めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

4月も拡大する福島インフルエンザ―新型でないと良いが-

 インフルエンザは4-5月には流行は収まるパターンですが(1)、福島県のインフルエンザは違います。4月に入り、2週連続して増えています。
brg140502a.gif
 ※(2)より作成
 図―1 福島県インフルエンザの定点観測数(2014年)

 今年(2014年)の福島県のインフルエンザは異常です。新型でないといいんですが?
 福島県のインフルエンザは拡大していますが、東京は確り収まっています。たぶん、福島県に特異的な現象だと思います。
brg140502b.gif brg140502c.gif
 (a)福島県             (b)東京都
  ※(a)図は(2)より作成、(b)図は(3)より作成
  図―2 各年1~4月のインフルエンザ感染者

福島県には7つの保健所があります(2)。
brg140502d.gif
 ※(2)(4)で作成
 図―3 福島県の保健所の管轄地域

 このうち30万人以上の人口があるのは県北(約48万人)、郡山(約33万人)、いわき(約33万人)で(5)す。以下に保健所別の値を示します。以下に比較示します。
brg140502e.gif
  ※(2)より作成
 図―4 保健所毎のインフルエンザ流行状況

 (=^・^=)には県北の放射性物質汚染が他に比べ酷くみえるのですが・・・
 
<余談>
 放射線はDNAを組み替えることができるそうです(6)。だったら新種のウイルスも作れると思います。東京電力は4月16日に新型インフルエンザ対策を発表しました(7)。これって偶然ですかね?
福島県では4月は大腸菌も元気がいいようです。4月4日には検査してあるはずの福島県産馬刺しを食べた方が病原性大腸菌O157で食中毒を起こしました。出荷元の工場は色々検査しているようですが、まだ大腸菌が見つかっていないみたいです(8)(9)。4月30日には乳業工場で、衛生管理を確りしていたはずなのに、製品を検査したら大腸菌群が見つかり、自主回収するそうです(10)(11)。まさか福島にスーパー大腸菌の登場なんてことはないでしょうね?
brg140502f.gif
  ※(12)をキャプヤー
 図―5 乳製品の自主回収を報じる福島のローカルTV(TUF)


―参考にさせていただいたサイト様および引用した過去の記事―
(1)インフルエンザ - Wikipedia
(2)感染症情報 - 福島県ホームページ中の「第17週報(4月21日~4月27日) [PDFファイル/536KB]」
(3)東京都感染症情報センター ≫ 東京都インフルエンザ情報(2013~2014年シーズン)
(4)東日本大震災関連情報 放射線モニタリング測定結果等 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成25年11月2日~19日測定) 平成26年03月07日」
(5)福島県の推計人口 - 福島県ホームページ
(6)分子遺伝学(菱田研究室)|研究室|学習院大学理学部生命科学科・大学院自然科学研究科生命科学専攻
(7)「新型インフルエンザ等対策業務計画」の策定について|東京電力
(8)発症者20人に 会津畜産の馬刺しによる腹痛など | 県内ニュース | 福島民報
(9)会津ブランド馬刺し・国産馬肉専門・会津畜産のトップ"会津ブランド馬刺し・国産馬肉専門・会津畜産のトップ
(10)大腸菌群検出で自主回収 「酪王乳業」牛乳など1万3000本(福島民友ニュース)
(11)酪王乳業株式会社
(12)スイッチ20140501
  1. 2014/05/02(金) 19:39:59|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トラブルいっぱい!福島原発(5月1週)―増え続ける焼却建屋の水位― | ホーム | 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(4月)―汚染食品は1週間秘匿します。「厚生労働省」ー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/1057-6c929683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)