めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

トラブルいっぱい!福島原発(6月2週)―今週も汚染水漏れ-

東京電力福島原発はトラブルが多く、トラブル毎に記事にするは面倒なので、まとめて記事にしています。先週につづき(1)、今週(6月7日から14日)もしっかりトラブルが起こっています。

1.淡水化装置から汚染水漏れ
6月9日午前10時15分頃、5・6号機北側Fタンクエリアの滞留水処理装置(淡水化装置)より、濃縮水がトレーラー内で水漏れが見つかりました。漏れた汚染水は67リットルで、漏れた汚染水からは、リットル当たりで
 セシウム1、360ベクレル(134と137の合計)
 全ベータ9,300ベクレル
の放射性物質が見つかりました(2)(3)。

2.放射性物質を吸い込んだ
6月9日午前11時55分頃、福島第一原発のBタンクエリアで配管寸法確認を行っていた作業員が、汚染検査を受けたところ、顔面および鼻腔内に放射性物質が付いているのが発見されました。内部取込みの恐れがあることから、ホールボディカウンターを受検予定(2)。午後3時34分にJヴィレッジにてホールボディカウンタで体の中の放射性物質を測定したら、0.51ミリシーベルトの被爆に相当する放射性物質が見つかりました。原因は放射性物質で汚染されたゴム手袋で、全面マスクを手直ししたためだそうです(2)(3)。


3.高濃度の汚染水を入れたの忘れてた?
 昨年(2013年)8月19日に、福島第一原発の汚染水タンクが300トンの汚染水漏れを起こしました。漏れた汚染水の一部はタンクを囲む堰に残り、堰内の水を高濃度の汚染水に換えました(4)。先週、タンクから汚染水漏れがあったのですが(1)、この時に先週に汚染水漏れをしたタンクに移送したのことです(3)。でも東電は監視をしなかったみたいです。それで3ヶ月も汚染水漏れに気づかず?高濃度の放射性物質に汚染された汚染水ではなく、単に「堰内に溜まった雨水が流れ出たものと」判断していたそうです。しかし良く調べたら、高濃度の汚染水なので、「核燃料物質により汚染された水の漏えい」とし、6月11日の「原子力規制委」で確り議題になっていました(5)。


4.配電盤から煙
2014年6月11日 午後3時21分頃、福島第二原子力発電所事務本館の火災警報が発報し、動力制御盤から煙が出ていたので、消防署に通報し、消防が駆け付けたそうです(6)。動力制御盤とゆうの電気系統配電盤だと思うのですが、電力会社が漏電火災?を起こしてどうするんですかね。

<余談>
 このところ、福島第一原発ではけが人・病人が続いています(1)。 
 5月 8日 下請けさんが、脳内出血。
 5月10日 下請けさんが、車に乗ろうとし、車のドアに右手薬指を挟み骨折。
 5月12日 下請けさんが、クレーン転倒の為ケガ(双葉郡楢葉町にある資材ヤード)。
 5月19日 下請けさんが、パトロール中に転んで右足を骨折。
 5月27日 下請けさんが、汚染水タンクの工事中に転んで骨折。
 5月28日 下請けさんが、体調不良になりドクターヘリ出動。 
 6月 6日 下請けさんが、体調不良になり救急車で搬送。
そして今週は2項に記載した通り、作業員さんの被爆事故です。東電は被爆する0.51ミリシーベルトは問題ないと主張していますが、一般の人が1年間に浴びていいのは1ミリシーベルトです。その半分を1日に浴びて問題なんですかね?(=^・^=)は「被爆」ゆう怪我だと思います。
 福島第一原発事故処理で最優先されなければならないのは、作業員さんも含む「安全」だと思います。下請けさんのおかげで、
 「行かない」「買わない」「食べない」
のフクシマ3原則を守れば今は危険をほぼ回避できると思います。だったら今やるべき事は、車の点検だとか、道路の整備だとか、息苦しくないマスクの開発だとか下請けさんの安全を向上であって、凍土壁や核燃料取りだしではないと思います。


―参考にさせていただいたサイト様および引用した過去の記事―
(1)めげ猫「タマ」の日記 トラブルいっぱい!福島原発(6月1週)―5週連続げが人・病人、どこまで伸びる連続記録-
(2)2014年6月9日福島第一原子力発電所の状況について(日報) 【午後3時現在】
(3)2014年6月10日福島第一原子力発電所の状況について(日報) 【午後3時現在】
(4)めげ猫「タマ」の日記 トラブルいっぱい!福島原発(8月4週)―原子力規制委、東電に怒る-
(5)2014年06月11日 福島第二原子力発電所事務本館厚生棟における発煙について(続報)
(6)めげ猫「タマ」の日記 100mSv,20mSv,1mSv
  1. 2014/06/14(土) 20:15:44|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福島市の果樹園開園、でも検査はされていません。 | ホーム | 福島第一原発汚染水(6月2週)―福島梅雨入り、放射性物質は海に流れ出す->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/1100-cc147df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)