めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

福島県の死者数の1-5月は5.5%増(対2010年)、でも増えていないところある

 福島県のホームページに2014年5月中の人口動態が掲載していました(1)。(=^・^=)なりに1から5月の死者数(震災犠牲者を除く)を集計したら
 原発事故前の2010年 10,059 名
 最近の5ヶ月2014年 10,610 名
で約5.5%増えていました。偶然に起こる確率を計算したら約0.01%なので偶然とは思えません。一方、地元産産米を給食に使用していない地域(会津地方を除く)では
 原発事故前の2010年 1,888 名
 最近の5ヶ月2014年 1,980 名
で4.9%増えていますが、偶然に起こる確率は約14%なので偶然の可能性もあります。
以下に福島県の毎年1~5月の死者数を示します。
brg140628a.gif
※(1)を集計
 図―1 福島県の毎年1から5月の死者数推移

大幅に増えています。偶然に起こる確率を計算したら0.01%なので偶然とは思えません。
でも死者数が増えていないところもあります。福島県では福島県産米を給食つかわない市と村がります。西郷村といわき市は地元産を使っていません(2)。
brg140621a.gif
 ※(2)を引用
 図―2 福島県各市町村の給食での地元産米利用状況(会津地方を除く)

この場所の1-5月の死者数を同じように集計してみました。以下に様子を示します。
brg140628f.gif
 ※(1)より作成
 図―3 給食に地元産米を使わない地元産のお米を使わない地域の死者数

少し増えていますが、偶然に起こる確率は40%程度なので偶然といいてもさ使えない数値です。

<余談>
まず偶然に起こる計算結果から示します。
表―1 偶然に起こる計算結果
(a)福島県全体                        (b)地元産を使わない場所(会津地方を除く)
brg140628c.gif  brg140628g.gif
  地元産米を使うには、保護者の理解が必要です。地元産を使わない地域(いわき市、西郷村)は保護者の拒否感が強いと思います。当然ながら給食だけでなく、親御さんも地元産は食べないはずです。

集計に一部誤りがあるとのご指摘があり7月3日に数値および図表を1部を修正しました。誤りをご指摘いただきありがとうございます。
  1. 2014/07/03(木) 19:50:26|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<東海第二原発が福島並みに事故いたら「さいたま」も無事ではすまなかった― | ホーム | 福島第一原発のタンクの中の汚染水 50万トン突破>>

コメント

グラフは正直だ

 地元産米を食べていなくても、他の食材にも入っているし、そもそも空気がね、、。息してりゃあ吸いこ込むもんなぁ。
それでもこれだけ違うんですね。
 何時も調査ご苦労様です。
 m(。。)m
  1. 2014/06/28(土) 21:38:15 |
  2. URL |
  3. hotaka43 #mWyI0ZzU
  4. [ 編集 ]

全国の死者数を集計してみた

原発事故前(2009年12月~2010年4月) 523385名
最近5ヶ月(2013年12月~2014年4月) 575094名
※期間を~4月にしたのは、4月が最新データだったためです。
575094÷523385=1.09879 で約9.9%増えてます。

福島の死者数の増加率は、全国と比べてかなり低いんだね。
  1. 2014/07/01(火) 21:34:18 |
  2. URL |
  3. たくや #SUe/MKNQ
  4. [ 編集 ]

Re: 全国の死者数を集計してみた

たくや様
 どこからのデータ?
 同じ福島県内で比べたほうが?福島は人口が減ってるし。
  1. 2014/07/02(水) 20:26:17 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

Re: 全国の死者数を集計してみた

>どこからのデータ?

ここだよ
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/81-1a.html


地元産米を使ってない西郷村の死者数を集計してみた。
2010年1月~5月  85名
2014年1月~5月 104名
約22%増えていた。
地元産米を使ってるかどうかは関係ないんじゃないの?
  1. 2014/07/02(水) 23:42:14 |
  2. URL |
  3. たくや #SUe/MKNQ
  4. [ 編集 ]

Re: Re: 全国の死者数を集計してみた

たくや様

ご回答ありがとうございます。パッと目には統計的な差はないみたいですね!必要なら有差検定をします。ところでいわき市は?
  1. 2014/07/02(水) 23:50:10 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: 全国の死者数を集計してみた

地元産米を使ってない方の数値間違ってない?
2010年の数値が合わないんだけど。

俺の上のコメントの西郷村の数値、少し違ってたので訂正。
2010年1月~5月  87名
2014年1月~5月 107名
約23%増加

地元産米を使ってない地域を集計してみた。
2010年1月~5月 1888名
2014年1月~5月 1980名
約4.9%増加

このブログの数値(約2.8%増加)と大分違う結果になったけど。
  1. 2014/07/03(木) 08:26:35 |
  2. URL |
  3. たくや #SUe/MKNQ
  4. [ 編集 ]

Re: Re: Re: 全国の死者数を集計してみた

たくや 様
ご指摘ありがとうございます。記事を修正しました。なお
 給食の地元産米を使用するところ(会津を除く)は
  2010年1-5月 3479名
  2014年1-5月 3796名
で、10%近い増加です。むしろ給食に地元産を使う方が高い値がでるとの結論が正しいかもしれません。
  1. 2014/07/03(木) 19:51:46 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/1114-f86bfa49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)