めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

福島県桑折町でモモの収穫が始まる!―でも福島県は検査してません。

 福島県桑折町で今年も桃の収穫が始まったそうです。検査されてるか心配なので(1)、厚生労働省(2)、福島県(3)(4)を調べたのですが、どこにも検査結果がありません。ちゃんと検査されてるんですかね!桃栗3年、柿8年(5)、原発事故から3年超、今年は原発事故後の放射性物質汚染大地で育った若木が初めて実を実らすときです。大丈夫ですかね?

 福島県桑折町は例年陛下に桃を献上するなど(6)、桃の栽培が盛んな街です。
brg130817b.gif
 ※(7)を転載
 図―1 福島県の市町村別の桃に生産量

生産量は第4位ですが、「町」なので福島市や伊達市に比べれば小さな市町村だと思います。これを考慮すれば福島県内では桃の栽培が盛んな街だと思います。その桑折町で桃の収穫が始まったそうです(1)。
brg140705a.gif
 ※(1)をキャプチャ
 図―2 収穫される桑折町の桃

 以下に福島県の検査状況を纏めます。
brg140705b.gif
 ※1(2)(3)(4)および(8)より作成
  ※2 2014年7月5日現在
 図―3 福島県の桃の検査状況

 桑折町など主産地の検査結果がありません。図―3に示す通りしかも福島県内では放射性物質汚染が酷い場所です。昨年(2013年)の桃の検査結果をを纏めます。
brg140705c.gif
※1(2)(3)(4)を集計
 図―4 2013年の「桃」の検査結果
 
 検査されないのに収穫される桑折町産の桃からは10件の検査から3件でセシウムが見つかっています。最悪です。でも今年はせずに収穫です。大丈夫ですかね?

<余談>
 このような事は、過去にも事例があり(7)、福島県は悪質だと思います。こままいくと、ナシ、ブドウ、リンゴでも同じことをしそうです。これでは食べて応援あの世行って感じです(9)。(=^・^=)は
 「行かない」「買わない」「食べない」
のフクシマ3原則を決めています。でもこれは(=^・^=)だけではないみたいです。
brg140705d.gif
 ※(10)を引用
 図ー5 福島県の後ろに「など」が付く福島県のスーパーのチラシ


―参考にさせていただいたサイト様および引用した過去の記事―
(1)福島中央テレビ [FCTニュース]
(2)報道発表資料 |厚生労働省
(3)モニタリング検査結果【詳細】 - 福島県ホームページ
(4)農林水産物モニタリング情報 - ふくしま新発売。
(5)収穫まで「桃栗三年柿八年」?|JAグループ福岡
(6)町長メッセージ「今年もまた、自慢のおいしい桃ができあがりました」 | 桑折町ウェブサイト
(7)めげ猫「タマ」の日記 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(8月3週)―伊達市の検査を避ける福島県?
(7)東日本大震災関連情報 放射線モニタリング測定結果等 | 原子力規制委員会中の「東日本大震災関連情報 放射線モニタリング測定結果等 | 原子力規制委員会」」
(8)めげ猫「タマ」の日記 福島市の果樹園開園、でも検査はされていません。
(9)めげ猫「タマ」の日記 福島産食べて応援、あの世行き
(10)ヨークベニマル/お店ガイド
  1. 2014/07/05(土) 19:33:42|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トラブルいっぱい!福島原発(7月1週)― けが人を誤診 | ホーム | 東海第二原発が福島並みに事故いたら「さいたま」も無事ではすまなかった―>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/1121-db2b5b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)