めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

食品中の放射性セシウム検査のまとめ(7月1週)―伊達市のサヤエンドウから26ベクレル、でも福島県の検査は28件連続NDー

 食品中の放射性物質の検査結果を厚生労働省は発表しています(1)。また、厚労省以外の発表もあります(2)。週中の食品中の放射性セシウムの検査結果が発表になったので(3)、をまとめてみましたお買いものの参考になればいいかなと思います。先週に続き今週もしっかり基準値超えが見つかっています(4)。
  ①検査数1,615件中7件の基準値超え(全体の0.4%)
  ②平均は、1キログラム当たり3ベクレル、最大460ベクレル(宮城県産イノシシ)。
  ③基準超の食品が宮城、福島、栃木
で見つかっています。
brg140708a.gif
   ※1 牛肉を除く
   ※2 単位については(5)を参照
  図―1 食品中の放射性セシウム検査結果のまとめ(2014年7月1週)

  色分けは以下の通りです。
  マーケットから基準値超えの食品が見つかった県
  出荷制限対象外の地域・品目から基準値超えの食品が見つかった県
  基準値超えの食品が見つかった県

1.福島県伊達市のサヤエンドウから26ベクレル、でも福島県の検査は28件連続ND
福島県伊達市は、福島県北部に位置する市で区域に接し避難地域を除くと最も放射性物質汚染の酷い町です。
brg140708b.gif
  ※(7)(8)にて作成
  図―2 福島県伊達市、田村市といわき市

 伊達市の発表によると、市の県産で伊達市産のサヤエンドウから1キログラム当たり26ベクレルの放射性セシウムが見つかりました。
brg140708c.gif
 ※(9)を抜粋
  図ー3 「伊達市農業情報紙『耕』(第27号)(抜粋)

福島県の検査結果を調べたら2012年から28回連続でND(検出限界未満;セシウムが検査で見つからないこと)でした。まったく合いません。でも、福島県の検査が他の合わないのはこれだけではありません。福島県漁連や国立医薬品食品衛生研究所の検査とも一致しません(10)
 以下に福島県漁連と福島県の検査結果の比較をしめします。
  ①カザミ
    福島県漁連:検査数  1、うちセシウム有 1、最大10.8ベクレル
    福島県  :検査数 12、全数、検出限界値未満
  ②アワビ
    福島県漁連:検査数  7、うちセシウム有 2、最大13.5ベクレル
    福島県  :検査数 58、全数、検出限界値未満
  ③ユメカサゴ
    福島県漁連:検査数  4、うちセシウム有 1、最大112ベクレル
    福島県  :検査数243、うちセシウム有19、最大 25ベクレル
また、以下には.国立医薬品食品衛生研究所との比較を示します。
  ジャガイモ
    国立医薬品食品衛生研究所 検査数1、うちセシウム有 1、最大27ベクレル 
    福島県          検査数26、全数、検出限界値未満
です。どちらの検査が正しいかは明らかだと思います。


2.基準値超えも検査無で出荷された福島県田村市の菜種油
 福島県田村市は福島県の中部に位置し、今年3月末までは東部の一部が避難区域に指定されていました(8)。田村市で2011年に収穫された菜種から暫定基準値を超える放射性セシウムが見つかったので出荷制限を受けていますが、処分が完了したとのことで「出荷自粛」が解除になりました(11)。2012年以降の検査結果を調べたのですが、厚生労働省の発表にはありません。(=^・^=)なりに調べたら、現在の基準値が設定されたときに、菜種油は油で基準値を適用するようになっていました(12)。
brg140708d.gif
 ※(12)を抜粋
 図―4 菜種油は「油」で検査するとした厚労省資料

 では菜種油が検査されているか調べたらありません。福島県田村市産の菜種は2011年には暫定基準値を超えていたののにその後は無検査のまま出荷可能な状態が続いていることになります。福島県って必要な検査を2年以上放置し、いまも放置したままです。

3.福島梅雨入り、お魚のセシウム濃度も上昇?
 6月5日に福島県を含む東北南部地方が梅雨入りしました。そしたら福島第一原発の排水路から高濃度の放射性物質が見つかるようになりました。雨で流られと思います(13)。
brg140708h.gif
 ※(14)(15)で作成
 図―5 降水量と福島第一原発排水路の放射性物質濃度

 雨が降れば、排水路を通じて放射性物質が海に流れて行きそうです。福島のおさなかのセシウム濃度を調べてみました。
brg140708f.gif
 ※(1)を集計
 図ー6 福島県いわき市沖コモンカスベの放射性セシウム濃度推移

 ことらも梅雨に入り放射性セシウム濃度が上昇中って感じです。

<余談>
 ・信頼できない検査で出荷される福島産
 ・必要な検査が実施されない福島産
 ・セシウム濃度が上がることもある福島産

 これでは福島産食べて応援あの世行きって感です(16)。(=^・^=)は
  「行かない」「買わない」「食べない」
のフクシマ三原則を決めています。でもこれって(=^・^=)だけではないみたいです。
brg140708g.gif
 ※(16)を抜粋
 図―7 福島産が殆ど無い福島県田村市のスーパーのチラシ

―参考したサイト様および引用いた過去の記事―
(1)報道発表資料 |厚生労働省
(2)モニタリング検査結果【詳細】 - 福島県ホームページ
(3)食品中の放射性物質の検査結果について(第886報) |報道発表資料|厚生労働省
(4)めげ猫「タマ」の日記 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(6月)―主産地を検査せず安全宣言を出す福島県ー
(5)めげ猫「タマ」の日記 ベクレルとシーベルト
(6)食品中の放射性物質への対応|厚生労働省
(7)東日本大震災関連情報 放射線モニタリング測定結果等 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成25年11月2日~19日測定) 平成26年03月07日」
(8)みんゆうNet 避難区域再編・「帰還困難」「居住制限」「避難指示解除準備」区域
(9)伊達市農業情報紙『耕』 (平成26年) - 福島県伊達市ホームページ中の「伊達市農業情報紙『耕』(第27号)(6月26日発行) 『たがやす』第27号の表紙画像 第27号一括ダウンロード [PDFファイル/1.4MB]」
(10)めげ猫「タマ」の日記 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(6月4週)―国立医薬品食品衛生研究所は27ベクレル、産地の検査は22件全てND、福島県産ジャガイモ
(11)(6)中の「食品中の放射性物質の対策と現状について(概要)[1,553KB] 」
(12)めげ猫「タマ」の日記 福島第一原発汚染水(6月2週)―福島梅雨入り、放射性物質は海に流れ出す-
(13)報道配布資料|東京電力
(14)中の「福島第一原子力発電所構内H4エリアのタンクにおける水漏れに関するサンプリング結果(南放水口・排水路)」を集計
(15)気象庁|過去の気象データ検索
(16)めげ猫「タマ」の日記 福島産食べて応援、あの世行き
(17)ヨークベニマル ヨークベニマルメガステージ田村店
  1. 2014/07/08(火) 19:48:36|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<福島県郡山市の6月の死者数は11%増、対2010年6月 | ホーム | 福島汚染食品のリスクは狂牛病汚染(BSE)牛以上>>

コメント

こんばんは

一人よがりなブログの内容に驚きました。

チラシの抜粋。そのチラシを探すの大変じゃなかったですか?

この辺り(福島市)じゃ、なかなかないチラシですね。大概、福島産は載っているし。
それに
身近に白血病や甲状腺癌の方が全くおらず、聞いたこともないのが不思議です。(中通り)

除染も進み、暮らしの面では全く普通に暮らせます。それは、いろいろと考えることもあるし、不安もあるけど、農家の人は桃の木の皮まで剥がして除染したり、並々ならぬ努力をしています。

それを他県から思い込みの強さだけでこんなブログ載せられてもなんだか腹が立ちます。

失礼だけど、来てもおらず地元の人の苦しみもしらずに、やたら数字的調べものをして蘊蓄語って、放射能より汚い人だなと正直思いましたよ。

もうここには来ません。

失礼しました。
  1. 2014/07/08(火) 22:35:05 |
  2. URL |
  3. ももりん #gyF940jQ
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

Qチラシの抜粋。そのチラシを探すの大変じゃなかったですか?
A福島県ではなく「福島産など」は少しありような気がします。なぜ「など」がつくんですかね!チラシは直ぐに見つかります。
  1. 2014/07/08(火) 22:38:26 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

ももりんさん

>失礼だけど、来てもおらず地元の人の苦しみもしらずに、やたら数字的調べものをして蘊蓄語って、放射能より汚い人だなと正直思いましたよ。

これだけの時間と労力を使ってまで福島を危険なところとしたいのは、何か特別な目的があるのでしょう。

福島は危険でないと困るんでしょう。
卑劣な奴です。

私はシツコクこの猫を相手しますが、それは故郷を科学的根拠もなく失いたくないからです。
  1. 2014/07/08(火) 23:03:51 |
  2. URL |
  3. 福太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ももりんさん

地元の人の不安も
(=^・^=)の街に暮らす福島の方の不安も
考えましょうね
貴殿が無茶苦茶な反論をするのは
「科学的根拠」
があるからでしょ!
  1. 2014/07/08(火) 23:07:01 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

福島県産は安い

キュウリを売っていた。値段が二種類有った。「まぁ~安い方でいいや」買ってきて家で見たら福島産、、、。
やられました、、。
地元スーパーでの一コマです、、。
  1. 2014/07/08(火) 23:40:38 |
  2. URL |
  3. hotaka43 #mWyI0ZzU
  4. [ 編集 ]

Re: 福島県産は安い

美味しさと、おまけの安さに誤魔化されていけないと思います。(=^・^=)の街ののスーパーの話ですが、(=^・^=)街産「など」と、(=^・^=)街産では値段が全然違います。「など」がつくと怖くて買えないので美味しさは比べていません。
  1. 2014/07/08(火) 23:48:38 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

「不安」は正しい根拠があるのか?

>地元の人の不安も
(=^・^=)の街に暮らす福島の方の不安も
考えましょうね

出ましたね、「不安があるから」その不安に応える・・・。

そもそもその「不安」は、正しい科学的根拠のもとから発しての不安なのか?

単なる感情的な不安じゃないですか?
「放射線は少しでも危険」という・・・。

少しでも危険だったら、健康診断等でのレントゲンもすべきじゃないし、歯医者でのレントゲンも断固拒否すべき。

ほとんどの食品に含まれるカリウム40も「少しの放射線」を出しているから口にしちゃいけない。

そもそも地球に住む以上、少しの放射線を常に受けているが(年間2ミリシーベルト前後)、これも避けなければいけないから生まれた瞬間から鉛の服を着用しなければいけない。

しかし、そんな事をしている人は一人もいない。

なのに、「少しの放射線も危険」を言うとはこれいかに。
  1. 2014/07/08(火) 23:57:27 |
  2. URL |
  3. 福太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 「不安」は正しい根拠があるのか?

本文き記載した通り明確な根拠があります。なお不安でなく「安全と言えない」です。
  1. 2014/07/08(火) 23:59:28 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

安全と危険の境界は?

>なお不安でなく「安全と言えない」です。

誤魔化しましたね。
貴方は
>地元の人の不安も
(=^・^=)の街に暮らす福島の方の不安も
考えましょうね
貴殿が無茶苦茶な反論をするのは
「科学的根拠」
があるからでしょ!

> 2014/07/08(火) 23:07:01 |
URL |
mekenekotama #-

と書いたんですよ。

それと、安全と危険との区別って何ですか?
私は「安全とは危険じゃない事」だと思っています。

だから、危険が証明されないものは安全とするのが最も分かりやすいと考えます。

例えば、新幹線が200キロで走行するのは安全か危険か?と言えば、危険だったというデータや証拠もないので「安全」だとするのが一般的でしょう。

ただし、「絶対安全か?」となれば、それは言い切れない、となりますが。

貴方がこのブログで主張しているのは、「新幹線が200キロ走行するのは絶対安全と言う証拠がないのだから危険である」と言っているのと同じであり、全く現実的じゃない。
  1. 2014/07/09(水) 00:09:30 |
  2. URL |
  3. 福太郎 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/09(水) 00:40:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 安全と危険の境界は?

福太郎様

同じコメントの繰り返しはご遠慮願います。貴殿の行為は法に触れる恐れがあります。遵法は最低限のモラルです。
  1. 2014/07/09(水) 05:33:41 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

唯我独尊

>同じコメントの繰り返しはご遠慮願います。貴殿の行為は法に触れる恐れがあります。遵法は最低限のモラルです。

脅しているつもりですか?
貴方のその行為こそ違法じゃないのですか?
そもそも私の質問に答えれば済むことです。

それなのに答えないというのは、答えることが出来ない、と理解していいですね。

つまり、あなたの言って来たことは「破たん」したと言う事です。
  1. 2014/07/09(水) 08:32:11 |
  2. URL |
  3. 福太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 唯我独尊

福太郎様
唯我独尊⇒貴殿のことですね
  1. 2014/07/09(水) 08:47:27 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

卑怯者猫様へ

卑怯者と言われないようにするには、
私からの質問に真摯に答えることですよ。

なぜ答えないのですか?
  1. 2014/07/09(水) 08:55:47 |
  2. URL |
  3. 福太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 卑怯者猫様へ

同じコメントを繰り返すな
迷惑行為!
  1. 2014/07/09(水) 08:57:29 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

「逃げ猫」タマさん

>同じコメントを繰り返すな
迷惑行為!

質問に答えれば済むこと。
答えずに逃げているあなたに全責任がある。
  1. 2014/07/09(水) 09:15:16 |
  2. URL |
  3. 福太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 「逃げ猫」タマさん

威嚇的コメントしかできない事実が、福島の危険性を如実に示していますね

  1. 2014/07/09(水) 09:16:25 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

私の質問に答えられないことが、福島が危険じゃないことを証明しましたね。
  1. 2014/07/09(水) 09:24:42 |
  2. URL |
  3. 福太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

貴殿の感情的なコメントにこたえるのは無意味

  1. 2014/07/09(水) 09:28:49 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

「逃げ猫」タマさん

>貴殿の感情的なコメントにこたえるのは無意味

貴方も随分と感情的になってますよ。
証拠。↓

>同じコメントを繰り返すな
迷惑行為!

2014/07/09(水) 08:57:29 |
URL |
mekenekotama


さらには、なぜ私の質問が「威嚇」なのか理解不能だし、質問する事がなぜ福島の危険性に結びつくのか、全く思考が錯乱しているとしか思えない投稿も。↓

>威嚇的コメントしかできない事実が、福島の危険性を如実に示していますね
2014/07/09(水) 09:16:25 |
URL |
mekenekotama
  1. 2014/07/09(水) 09:37:22 |
  2. URL |
  3. 福太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 「逃げ猫」タマさん

論理が通じないやつには、不快感を全面に表現するのが当たり前
  1. 2014/07/09(水) 09:47:13 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

「逃げ猫」タマ氏の正体

昨日からの私とのやり取りで、如何にここのブログ主が不親切であり、自分(たち)の主義主張(反原発・反核)を正当化させようとするためだけに、福島の不幸や苦しみを利用している事が分かったと思う。

私の所期の目的は達成されたと思うので、これで失礼します。
  1. 2014/07/09(水) 09:57:39 |
  2. URL |
  3. 福太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 「逃げ猫」タマ氏の正体

> Q自分(たち)の主義主張(反原発・反核)を正当化させようとするためだけに、福島の不幸や苦しみを利用している事が分かったと思う。
> A(=^・^=)は反原発でも反核でもありません。ただし福島で発生しているリスク情報を明示し、ここの方のご判断の材料にしていだければと思っています。

貴殿は核武装論者?核武装には原子力技術が必要!そのためには多少の犠牲はやもえない

  1. 2014/07/09(水) 10:10:48 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

何か違う

>それと、安全と危険との区別って何ですか?
私は「安全とは危険じゃない事」だと思っています。
>だから、危険が証明されないものは安全とするのが最も分かりやすいと考えます。

これは間違いだと思いますよ。
今は危険かどうかわからないだけで、将来危険と判明するものが沢山あります。
キュリー夫人も放射性物質を素手で扱い死にました。
当時は危険だとわからなかったからなんです。
イタイイタイ病も、水俣病も当時は原因不明だったんです。
原因不明で危険が証明出来ない=安全、ではありません。
だから注意するに越したことはないんです。

  1. 2014/07/09(水) 12:23:27 |
  2. URL |
  3. うに食べたい #RwH1dyjc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/1124-c30bd51c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)