めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

福島県ではクマ被害が続発―これって原発事故のため?―

 福島県の地方紙の福島民友の報道によると、で飼育しているニワトリ25羽が熊に襲われたそうです(1)。でもクマ被害はこれだではないみたいです。(=^・^=)が数えたら、6件ありました。昨年は13人方が熊に襲われ死んだりケガを追ってます(2)(3)。この数は全国一位です。(=^・^=)は原発事故で人が山に入らなくなり、クマさんと人間の境界が不明確になったためだと思います。

 (=^・^=)が調べた福島県の今年(2014年)のクマ被害は以下の通りです。
①2014年6月20日 11時55分ごろ、南会津町
状況:用水路の見回りをしていた男性が体長約200センチのクマの襲われ、重傷(4)
②2014年6月14日 22時50分ごろ、福島市
東北道上り線で、乗用車とクマと衝突した。クマさんは絶命(4)
③2014年6月14日 06時00分ごろ、喜多方市
クマが鶏小屋を襲い飼育してニワトリ21羽中7羽がいなくなる。
④2014年7月12日午前8時ごろ、猪苗代町
クマが鶏小屋を襲い飼育してニワトリ9羽がクマに襲われる(4)。
⑤2014年7月20日、福島県福島市
ニワトリ25羽が熊に襲われる。(1)
⑥2014年7月21日会津若松市湊町
みそや漬物を入れていた小屋に熊が侵入し、小屋を壊される(12)

特徴はクマが人間界(里)に下りてきて、そこで悪さをすることです。クマが里に下りてくるかと言えば、障害となるとものがないからだと思います。
 (=^・^=)の住む街(田舎)ではシーズンになると、山に山菜取りやキノコ狩りに多くの方が出かけていました。でも福島原発事故で少量ですが放射性物質が降ってきて、セシウム入り山菜やキノコが見つかるようになりました。そしたら、山菜取りやキノコ狩りを止める人がだくさん出ました。
 福島県でも山菜取りやキノコ狩りの習慣がありそうです(5)。でも多くの地域で基準超えの山菜がキノコが見つかり、出荷制限が実施されています。
brg140721a.gif
※(6)を元に作成
 図―1 福島県の山菜・キノコ類の出荷制限の状況

 福島県も事情は同じだと思います。クマさんは山菜やキノコが大好物みたいです(7)。
brg140721b.gif
  ※(7)を引用
 図―2 クマがタケノコの皮をむいて食べた痕跡

原発事故の放射性物質汚染で福島県の林産物は売れなくなりました(8)。
brg140721c.gif
  ※(8)を抜粋
 図ー3 原発事故後に売り上げが落ちた林産物

林業関係の方も山に入らなくなったと思います。
 クマは警戒心が強く、理由なく人間に近づくようなことはしません(9)。人が入らくなって美味しい山菜やキノコが残っていれば、森の隅まで進みます。その先は人里です。そこには森にない美味しい食べ物があります。誘惑にかられ里に出てもおかしくないと思います。

<余談>
 (=^・^=)はクマさんが大好きです。とっても美味しいです。(=^・^=)の祖先はクマさんからクマさんの恩恵を受けてきたとと思います(10)。だからこれからもクマさんとは共存してきたいと思います。それには人間とクマさんのバランスが必要です。でも福島原発事故はこんなバランスも崩したような気がします。これから福島では人間対クマさんの戦いが始まるかも知れません。ひょっとして人間が負けたりして(11)。。。

7月22日⑥および(12)を追加しました。

―参考にさせていただいたサイト様および引用した過去の記事―
(1)クマが鶏小屋を襲う? 福島でニワトリ全25羽被害(福島民友ニュース)
(2)クマにご注意ください!! - 福島県ホームページ
(3)捕獲数及び被害等の状況 || 野生鳥獣の保護管理[環境省]
(4)クマ出没情報ブログ 福島県のクマ出没目撃情報('14.6.26)
(5)福島県 柳津町
(6)食品中の放射性物質の検査結果について(第886報) |報道発表資料|厚生労働省
(7)ツキノワグマの生態と被害防止対策 | あきた森づくり活動サポートセンター
(8)ふくしま復興のあゆみ - 福島県ホームページ中の「 平成26年4月28日発行 [PDFファイル/6.77MB] 」
(9)ツキノワグマ|和歌山県ホームページ
(10)滅びゆくマタギ文化
(11)めげ猫「タマ」の日記 福島県は消滅自治体
(12)熊が壁壊し侵入 若松、民家の物置小屋 | 県内ニュース | 福島民報
  1. 2014/07/21(月) 19:36:05|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福島県田村市でカブトムシ園オープン、セシウムは基準(クリアランスレベル)の10倍? | ホーム | 福島第一原発汚染水(7月3週)―福島いわきは海開き、上流の福島第一は垂れ流し->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/1137-ab4cf53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)