めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

食品中の放射性セシウム検査のまとめ(7月)―福島のマダラ検査結果は茨城の10分の1ー

食品中の放射性物質の検査結果を厚生労働省は発表しています(1)。また、厚労省以外の発表もあります(2)。7月中の食品中の放射性セシウムの検査結果が発表になったので(3)~(6)、をまとめてみましたお買いものの参考になればいいかなと思います。先月に続き今週もしっかり基準値超えが見つかっています(4)。
  ①検査数6,303件中38件の基準値超え(全体の0.6%)
  ②平均は、1キログラム当たり3ベクレル、最大660ベクレル(福島県産イノシシ)。
  ③基準超の食品が宮城、福島、栃木、群馬、千葉
で見つかっています。
brg140730a.gif
  ※1 牛肉を除く
   ※2 単位については(9)を参照
  図―1 食品中の放射性セシウム検査結果のまとめ(2014年7月)

  色分けは以下の通りです。
  マーケットから基準値超えの食品が見つかった県
  出荷制限対象外の地域・品目から基準値超えの食品が見つか

った県
  基準値超えの食品が見つかった県

1.福島のマダラ検査結果は茨城の10分の1
東日本太平洋側の各県では、マダラの検査を実施しています。7月中の結果以下に纏めます。値は1キログラム当たりです。
 岩手県 検査数 3 うちセシウムあり 1 最大 1.2ベクレル 平均 0.4ベクレル
 宮城県 検査数 7 うちセシウムあり 2 最大 5.5ベクレル 平均 1.0ベクレル
 福島県 検査数16 うちセシウムあり 1 最大 7.4ベクレル 平均 0.5ベクレル
 茨城県 検査数31 うちセシウムあり25 最大29ベクレル   平均 4.6ベクレル
福島県のマダラの検査結果では、マダラの汚染は岩手県並みで宮城県より低く茨城県の10分1です。茨城のマダラが福島のマダラの10倍汚染されているとはとても考えられない(福島のマダラが10倍汚染されているなら理解しますが…)ので、どちらかの検査結果が間違っている思います。
 値が合わないのは他にもあります。福島県漁連ではいわき沖の試験操業を昨年(2013年)10月より試験操業を行ってます。捕れたお魚は店頭に並ぶ前に検査するそうです(10)。以下に比較を纏めます。
 表―1 福島県漁連と福島県の検査結果比較
  ※1(1)と(10)にて作成
  ※2 福島県の集計期間は2013年10月から14年7月
brg140730b.gif
 福島県漁連の方が高く出るケースが多い気がします。ユメカサゴの10回の検査で、基準値(9)を超える1キログラム当たり110ベクレルの放射性セシウムが見つかっていますが、福島県は231回の検査を実施して、最大で1キログラム当たり25ベクレルの物しか見つけられていません。231回検査して、最大で1キログラム当たり25ベクレルでも十分に基準超えがあり得ることを示しています。それが福島県の検査の「実力」です。

2.桑折町の桃の検査はわずかに3個、でも喜多方市は5個。
 福島県桑折町は福島県北部に位置する町で、毎年陛下に桃献上するなど(11)桃の栽培が盛んな街です。喜多方市は福島県の西の外れにあり、ラーメンとソバが有名だそうですが(12)、(=^・^=)は最近まで桃が栽培されてるなんて知りませんでした。また、福島第一原発から100km以上も離れており、あまり放射性物質が飛んでこなかった町です。
brg140730c.gif
 ※(13)を元に作成
 図―2 桑折町、喜多方市および沼沢湖

 以下に福島県内の桃の生産量を示します。
 brg130817b.gif
 ※(14)より転載
 図―3 福島県の桃の生産シェア

 昨年、桑折町産から3個のセシウム入り桃が見つかりました(1)。福島市と並び最大です。ただし福島市は検査数が29個の桑折町の3倍もあるので、福島県で最大のセシウム入り桃の産地だと思います。以下に桑折町と喜多方市の桃の検査数の推移を示します。
brg140730d.gif
 ※1(1)を集計
 ※2 2014年は7月末の厚労省発表まで
 図ー4 桑折町と喜多方市の桃の検査数推移

 生産量が少なく汚染の心配が少ない喜多方市産の桃の検査数は増えていますが、生産量が多くセシウム汚染の心配な桑折町の桃の検査は減っています。福島県の検査の実力では表―1に示す通り216回の検査でも汚染食品を見つけることが出来ません。3回の検査で安全であるわけがありません。福島県知事は、
 「生産・流通・消費の段階すべて検査」
なっていったそうです。
brg140730e.gif
 ※(15)の「スイッチ20149724」をキャプチャー
 図―5 「生産・流通・消費の段階すべて検査」と発言する福島県知事

本当なんすかね?

3.厚労省は2件、福島県は1件、本宮市のセシウム混入桃
 厚生労働省の7月29日の発表(6)によると福島県本宮市産の桃から2件でセシウムが見つかりました。
brg140730f.gif
 ※(6)を抜粋
 図―7 福島島本宮市産の桃2件からセシウムが見つかったと報じる厚生労働省

でも福島県のデータベース(16)を検索するとセシウム混入桃は1件です。
brg140730g.gif
 ※(16)を「桃」と「本宮市」で検索
 図―8 本宮市産の桃へのセシウム混入は1件とする福島県のデータベース

どっちが本当なんですかね?どちらかが「偽」情報を発信してるのは間違いないと思います。これでは信用できませんね!福島産品の情報ってチェックぜすにいい加減に発信?

4.原発事故から3年4ヶ月、下がる気配のない沼沢湖のヒメマスのセシウム
 沼沢湖は福島第一原発から100km圏外の福島県金山町にある二重式カルデラで、約5600年前にできた山頂の湖です。ブナ、ミズナラの森に抱かれ、ヒメマスが棲む、神秘の湖だそうです(17)。ところが福島原発事故によってヒメマスがセシウム汚染魚になってしまいました。そしてなかなかセシウム濃度が下がりません。
brg140730h.gif
 ※(1)を集計
 図ー9 沼沢湖のヒメマスの放射性セシウム濃度推移

1度は基準値を下回る1キログラム当たり84ベクレルまで下がったのですが、7月29日の厚労省の発表(6)では再び基準超えの1キログラム当たり101ベクレルのセシウムがみつかったそうです。次の土日(8月2日、3日)に湖水祭りが開かれるそうです(18)。子供たちが湖に入り遊ぶみたいです。大丈夫ですかね。
brg140730i.gif
 ※(18)を引用
 図―10 セシウム汚染魚が見つかった沼沢湖で遊ぶ子供


<余談>
・信頼できない検査で出荷される福島産品
・いい加減な情報が発信される福島産品
・一度下がっても再び基準超えを起こす福島産品
これでは食べて応援あの世行きって感じです(19)。(=^・^=)は
 「行かない」「買わない」「食べない」
のフクシマ3原則を決めています。でもこれって(=^・^=)だけではないみたいです。
brg140730j.gif
 ※(20)をキャプチャー
 図ー11 福島産の表記が殆どない福島県会津若松市のスーパーのチラシ


―参考したサイト様および引用いた過去の記事―
(1)報道発表資料 |厚生労働省
(2)モニタリング検査結果【詳細】 - 福島県ホームページ
(3)食品中の放射性物質の検査結果について(第886報) |報道発表資料|厚生労働省
(4)食品中の放射性物質の検査結果について(第887報) |報道発表資料|厚生労働省
(5)食品中の放射性物質の検査結果について(第888報) |報道発表資料|厚生労働省
(6)食品中の放射性物質の検査結果について(第889報) |報道発表資料|厚生労働省
(7)めげ猫「タマ」の日記 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(6月)―主産地を検査せず安全宣言を出す福島県ー
(8)めげ猫「タマ」の日記 ベクレルとシーベルト
(9)食品中の放射性物質への対応|厚生労働省
(10)福島県における魚介類の試験操業に関するポータルサイトです 
(11)献上桃選果式 | 桑折町ウェブサイト
(12)喜多方市ホームページ 食べる
(13)東日本大震災関連情報 放射線モニタリング測定結果等 | 原子力規制委員会
(14)めげ猫「タマ」の日記 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(8月3週)―伊達市の検査を避ける福島県?
(15)TUFchannel - YouTube
(16)農林水産物モニタリング情報 - ふくしま新発売。
(17)沼沢湖 - 金山町ホームページ
(18)沼沢湖水まつりが開催されます。 - 金山町ホームページ
(19)めげ猫「タマ」の日記 福島産食べて応援、あの世行き
(20)リオン・ドール 会津アピオ店
  1. 2014/07/30(水) 19:56:45|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<柏崎刈羽停止から3度目の夏―今年も豪雨なし― | ホーム | 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(7月4週)―伊達市のキャベツは市の検査で12ベクレル、でも福島県の検査は3年間NDー>>

コメント

ヤバイよね

汚染された湖で子供を遊ばせる!?
地面は確実に汚染されているという事。
子供が外部被ばくするのも確実。
あ~ぁこの国は終わったなw
健康保険料が上がりますね。
  1. 2014/07/30(水) 21:26:07 |
  2. URL |
  3. hotaka43 #mWyI0ZzU
  4. [ 編集 ]

いやいや

湖で遊んでどれだけ摂取するか評価しないと。
  1. 2014/07/30(水) 22:02:50 |
  2. URL |
  3. iwaken #SrmdfEAw
  4. [ 編集 ]

Re: いやいや

iwaken 様
評価しないと安全かどうかわからないのですね?
  1. 2014/07/31(木) 20:36:52 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/1146-438a8b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)