fc2ブログ

めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

風評被害で福島の農家は苦しんでる?儲けてる?

 (=^・^=)の記事の批判に「風評被害」を助長するなどとゆうのがあります。福島の農家さんは風評被害で苦しんでるですかね?それとも儲けているですかね?と調べてみました。福島でも「風評被害」が酷そうな福島県伊達市の農協さんのデータを見たら、原発事故前(2011年2月)と事故後(2013年2月)で預金も組合員向け物品の販売は2割程度増えていました。これでは「風評被害」で苦しんでいるとゆうよるは「儲けている」感じです。
 多くの農協は、組合員が必要とするサービスを総合的に提供する観点から、経済事業・信用事業・共済事業(いわゆる「農協3事業」)を総合的に行っているそうです。特に共済事業は生活に必要な食品などの供給(購買事業) を含みますので(1)、農家の方が生活に窮乏し買い物をしなくなれば購買供給高は低下すると思います。多くのマスコミが「風評被害」を言い立てています(2)。でも実態が良くわかりません。
 JA伊達みらいさんは、伊達市、国見町、桑折町を活動範囲とする農協さんですがこのあたり直ぐ東には避難区域が存在し、この辺りも放射性物質汚染の酷い場所です。
brg140807a.gif
※(4)を元に作成
 図―1 JA伊達みらい活動地域

 厚生労働省の発表(5)を見ると、福島原発事故以後に「桃」「柿」「プラム」あるいは「ブドウ」等の果物をはじめとし多くの農作物が現在の基準値の1キログラム当たり100ベクレル(6)を超える放射性セシウムが見つかり、現在も柚子、栗といった果物をはじめとして多くの産品で出荷制限が掛けられています(7)。一方、桑折町産の桃について言えば福島県の検査が実施される前に出荷したり(8)、検査データのねつ造(水増し)なども(9)実施しています。福島の農協さんのなかでも最も「風評被害」が酷い場所になりそうです。
 農家の方が、「風評被害」で経済的に苦境に陥り、預金を取り崩し物品の購入を控えれば、預金残高も購買供給高も大幅に減ると思います。そこでJA伊達みらいさんの預金残高と購買供給高を調べてみました。
brg140807b.gif
 ※(10)を集計
 図―2 JA伊達みらいさんの預金残高

 原発事故前に比べ、僅か2年で19%も増えています。
brg140807c.gif
 ※(10)を集計
 図―3 JA伊達みらいさんの購買供給高

 原発事故後に急増しています。これでは「風評被害」で経済的に苦境におちいるのでなく、「風評被害」で儲かっているようです。


<余談>
  確かに農産物の販売額(販売取扱高)は2010年3月から1年で約110億円ですが、原発事故後の12年3月から年で約75億円で(10)35億円減っています。これはあんぽ柿(売り上げ19億円)が出荷自粛になった(11)影響が強いと思います。ただそれを超える収入がどこからかあったと思います。なんであるかは想像にお任せしますが…。
 少なくとも「風評被害」で福島の農家さんが経済的な苦境に陥った様子はありません。安全とは言えないフクシマ産(12)(13)(14)を買って食べくなくても問題はなさそうです。



―参考にさせていただいたサイト様および引用した過去の記事―
(1)農業協同組合 - Wikipedia
(2)めげ猫「タマ」の日記 福島民友さん特集記事「風に惑う」に反論する。
(3)伊達みらい概要 - JA伊達みらいのホームページ
(4)東日本大震災関連情報 放射線モニタリング測定結果等 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング (平成25年11月2日~19日測定) 平成26年03月07日」
(5)報道発表資料 |厚生労働省
(6)食品中の放射性物質への対応|厚生労働省
(7)食品中の放射性物質の検査結果について(第890報) |報道発表資料|厚生労働省
(8)めげ猫「タマ」の日記 福島県桑折町でモモの収穫が始まる!―でも福島県は検査してません。
(9)めげ猫「タマ」の日記 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(8月1週)―献上桃の検査データをねつ造する福島県ー
(10)経営の概要 - JA伊達みらいのホームページ
(11)あんぽ柿並びに干し柿等の加工の自粛をお願いします - 福島市ホームページ
(12)めげ猫「タマ」の日記 川内村のキノコは12万5000ベクレル、でも福島県の検査は3,200ベクレル
(13)めげ猫「タマ」の日記 福島産食べて応援、あの世行き
(14)めげ猫「タマ」の日記 食べて応援、不幸な子供
スポンサーサイト



  1. 2014/08/07(木) 19:33:17|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<東電再建計画は半年で破綻! | ホーム | 川内村のキノコは12万5000ベクレル、でも福島県の検査は3,200ベクレル>>

コメント

福島の桃農家さんは岡山に移住してきてほしいと思いました

こんばんは。
この記事はとてもびっくりしました!
預金残高が増えているのは、とても意外でした。どうしてなのかさっぱりわかりません。

私は福島の汚染の激しいところの方とか、距離的に近い方や、農家さんは移住してほしいとずっと思っていました。
自分も家庭菜園で大事に育てたものからセシウムが検出されて悲しかったので、農家さんには同情していたし、できるなら元に戻してくれと言いたいです。
だけど、いろいろ調べると、移住という選択肢が一番と思っています。

桃は、私は大好物なので、いつも岡山の親戚に送ってもらっていますが、福島の桃農家さんが岡山に移住してくださったらどんなにいいだろうと前から思っています。
岡山の桃は、あまり生産量も今は多くないらしいのですが、すごくおいしいし(特に、贈答品じゃなくて現地で買うのがおいしい)、種類も豊富だし、加工品もそこそこあります。
だけど、加工品などは、現地でしか手に入らないものが多くて、おいしいジャムなども、通販もしていないし、これからもっと発展できるのに、と思っています。(現地の果物を使った洋菓子なども、数が少ないです)
岡山の桃農家さんは、小規模などころが多いように見えます。
普通の民家の庭より少し広いくらいの桃畑もあるし、家族経営の小さいところも多く、でもそういうところのジャムが驚くほどおいしかったりするのです。
使っていない畑や水田も結構あり、気候が良くて、食材が豊富な割には、農産物も観光業も生かされていない気がします。そこが素朴な良さでもあるのですけれど。
お隣の広島県は、いつも外国人観光客が多くて、驚かされるけど、観光客の人もおいしい果物は喜ぶと思います。
知りあいのタイから来た留学生は日本の桃がおいしいと言ってびっくりしていました。タイにも果物はあるのに。

岡山の方が、外国の輸入規制も気にしなくて済むし、お隣に観光客の多い広島もあるし、今加工品の種類がすごく少ないという点からも発展性があると思います。

何より、汚染の少ない土地で、子供たちに、安全でおいしい果物をたくさん作ってあげてほしいです!

参考情報
岡山の桃農家さんは、除草剤などの薬剤を使わないで育てている人もいます。
品種は、加納岩白桃、清水白桃、白鳳 他にもたくさんあるようでした。(私は岡山の農家さんの関係者ではありませんが)

めげ猫「タマ」さん、いつも知らないことに気づかせてくれて、ありがとうございます!
  1. 2014/08/08(金) 00:42:19 |
  2. URL |
  3. 身内に被爆者がいたもの #YOiJM49g
  4. [ 編集 ]

ひぇ~ ビックリしました
私の回りに、風評被害を信じ 食べて応援してあげないと
農家さんが 可哀想と 言って 買って食べてる人 居ますけど
可哀想なのは どちらなんでしょうね??

!どっちもどっちか 、、、
  1. 2014/08/09(土) 00:18:43 |
  2. URL |
  3. どんぶらこ #-
  4. [ 編集 ]

美味しく頂いてます。

福島のモモ、今年も美味しく頂いてます。

食べようとしない人は、大きな損をしていますね。
  1. 2014/08/09(土) 08:58:58 |
  2. URL |
  3. 身内も私自身も被曝 #-
  4. [ 編集 ]

> 身内も私も被曝さん

だからか!
身内も私も被曝 納得!
  1. 2014/08/09(土) 12:03:43 |
  2. URL |
  3. どんぶらこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 美味しく頂いてます。

どんぶらこ 様、身内も私自身も被曝 様
 安全とは言えないフクシマ産品を食べる勇気をたたえます。福島隣県の日本海側の県でも桃は取れますよ!(http://www.yamagata.nmai.org/crops/umaimono/fruit/peach.html)。福島産より美味しい桃食べました。まして今年の福島産桃は小ぶりみたいですし(http://www.minpo.jp/news/detail/2014080717323)。甘くて大きな桃って最高!
  1. 2014/08/09(土) 19:40:08 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

めげ猫タマ様
沢山の情報をありがとうございます

どんぶらこは 岡山県の桃のファンです
今年初めて 食べましたが 感動でした

確かに 原発事故前は 心から 福島の桃は 美味しいと思いましたが
でも 今は食べなくても 損した気分では ありません
  1. 2014/08/09(土) 20:55:13 |
  2. URL |
  3. どんぶらこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どんぶらこ 様
 コメントありがとうございます。だったら、福島県に隣接する日本海側各県の桃を食べたらもっと感動しますよ!
 これらの地域は、桃は殆んど無名です。生産量が少ないのです。それは美味しいももがいっぱい作れるからです。それでも、桃が一番美味しく作れる場所も少しはあります。そうした所でのみ桃は作られてひりみたいです。ブランドイメージが皆無なので、食べた人の支持だけでマーケットを維持してます。
 福島県中通り北部みたいに「桃」しか作れない場所で無理やり作った桃とは別次元です。
  1. 2014/08/09(土) 21:15:47 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

今日も元気で「反原発」困惑か?

原発事故後3年半になろうとしても、未だに元気な福島県民に困惑なのが「反原発」側。

半年後あたりからバタバタと被害者が・・・・、と予想していたのに余りの「期待外れ」の現実に困惑の毎日。

しかし、自分たちの主義主張を正当化するために、人の不幸を期待しているとは、何とも恐ろしい人たちだ。
  1. 2014/08/10(日) 15:40:19 |
  2. URL |
  3. 身内も私自身も被ばく #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今日も元気で「反原発」困惑か?

本件のテーマは福島県の農家の方が風評被害で経済的なダメージを受けているかあるいは利益をえているかです。無関係な投稿はご遠慮ねがいます。酷い場合にはアクセス禁止または・および削除をいたします。読者に迷惑です。
  1. 2014/08/10(日) 16:09:13 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

福島に関してウソはやめろ

ブログ主が、福島県中通り北部みたいに「桃」しか作れない場所、などと言うウソはやめなさい。

自分はウソを書き放題の一方で、相手の都合の悪い事実には書くな、とは自分勝手なひどいブログ主だよ。
  1. 2014/08/10(日) 16:40:35 |
  2. URL |
  3. 身内も私自身も被曝 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 福島に関してウソはやめろ

Q福島に関してウソはやめようね
A本記事は具体的なデータを元に作成しております。嘘を主張すのであれば、引用誤り、引用先データの信頼性、ロジックの問題などをお書き添えください。貴殿はそれらを探して何も見つけらたので、このようなコメントになんたんですね。
 (=^・^=)の分析が正しい事を認めて頂きありがとうございます。くれぐれも注意しましが、本件に無関係なっコメント、同じ内容の繰り返しなど読者への迷惑行為がある場合は、削除または・およびアクセス禁止にします。
  1. 2014/08/10(日) 16:52:10 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

身内も私自身も被爆者さん

福島 異常だと思いますよ
防護服での田植え 放射能の月間降下量
高線量の中で 子供にマスクもさせない親
諦めなのか?無関心なのか?
一般人が見ても 異常
あなたは その異常な光景すら 異常と思わないのですか?
世界一の放射能福一なのですよ?
それとも 無かった事と信じこみたいのですか?
  1. 2014/08/10(日) 17:00:10 |
  2. URL |
  3. どんぶらこ #-
  4. [ 編集 ]

どんぶらこさん

横から失礼します。

>福島異常だと思いますよ

そうでしょうか?

>防護服での田植え

防護服着用での田植えは、旧警戒区域での実験的な作付で行われたものですね。収穫された米は流通はしません。
当然ながら福島の警戒区域外での田植えは「防護服が着用」されることはありませんよ。

>放射能の月間降下量

ええと、「放射能」の降下量ってなんでしょうか?

>高線量の中で子供にマスクもさせない親 諦めなのか?無関心なのか?

「高線量」の定量性が定かではありませんが、現状福島では必要ないからですね。福島第一原発敷地内とかでなければ。
この季節では熱中症の方が怖いですよ。

>一般人が見ても異常

「一般人」の定義にもよりますが、少なくとも私や世の中の多くの人は「異常」とも思っていないでしょうね。

>あなたはその異常な光景すら異常と思わないのですか?

「異常な光景」とは思えませんが。
ご自分の基準に沿わないから「異常」と感じられることはよくありますが、落ち着いて考えましょう。

>世界一の放射能福一なのですよ?

そのような事実はありません。

>それとも無かった事と信じこみたいのですか?

どうしても「何かある」と「信じ込みたい」のですか?
  1. 2014/08/10(日) 23:05:44 |
  2. URL |
  3. IKA #SzReYo6E
  4. [ 編集 ]

私も福島は異常だと思います

こんばんは。
私も福島原発事故はチェルノブイリを抜いたと思っていました。
世界一だなあと。
これを見たからそう思ったのかな。
http://enenews.com/govt-report-fukushima-already-released-181-quadrillion-bq-cesium-chernobyl-estimated-105-quadrillion-radioactive-material-continue-flowing-ocean-years-fukushima-radionuclides-spread-north-pac

セシウム放出量だと、チェルノブイリを超えていると書いてあるようです。

どのみち、福島原発事故もチェルノブイリも、レベル7なのですから。

それと、学者さんの中には、早くから、放射性物質を含有した、空気中の浮遊微粒子を吸い込む危険性を指摘されていた方もいらっしゃいました。
なので、私もマスク派です。

http://www.youtube.com/watch?v=ZfwJb5fYzEY
(44~59分くらい)

セシウム134とか137を含んだ浮遊微粒子が、吸入可能な大きさであり、
粒径で考えると、
10μm以上は、鼻毛に引っかかったりして、除去してもらえる。
それ以下でも、5μm以下ぐらいのとこだったら、タンとともに外へ出る。
0.5~2.5μmだと肺胞に付着。
2.5μmより小さいものが問題。
呼吸の仕方によっても、入りやすさが違う。というようなことを言っています。

内部被曝はしないに越したことがないのですから。特にお子さんは。
福島原発の近くでは、最近でもいろいろ飛んできていることが、めげ猫「タマ」さんのブログでわかります。
プールに入ったり、がれき撤去で、農作物被害ということは、当然人間の生活環境にも、ということですので。
  1. 2014/08/11(月) 00:26:19 |
  2. URL |
  3. 身内に被爆者がいたもの #YOiJM49g
  4. [ 編集 ]

身内に被爆者がいたものさん

> これを見たからそう思ったのかな。 http://enenews.com/govt-report-fukushima-al ready-released-181-quadrillion-bq-cesium-ch ernobyl-estimated-105-quadrillion-radioactive -material-continue-flowing-ocean-years-fukus hima-radionuclides-spread-north-pac

ええと、そのニュースは「推定される放出量の最大値の合計」であって、実際の放出量では無いようですね。
http://togetter.com/li/671283

こちらのまとめをご覧になればよくわかると思います。

>セシウム放出量だと、チェルノブイリを超えて いると書いてあるようです。

上記の理由から「違います」ね。

>どのみち、福島原発事故もチェルノブイリも、 レベル7なのですから。

同じ「レベル7」でも「量の違い」はきちんと考慮した方がいいかと思います。
(参考)
http://togetter.com/li/656663

このまとめは放射性物質の放出量や放射線防護の考え方などが分かりやすく書かれています。
是非お読みになってください。

>それと、学者さんの中には、早くから、放射性 物質を含有した、空気中の浮遊微粒子を吸い込 む危険性を指摘されていた方もいらっしゃいま した。 なので、私もマスク派です。

こちらのブログをご覧になってみてください。
http://icchou20.blog94.fc2.com/blog-entry-195.html
>●全浮遊粉じんの内、人体に吸収されるのは、粒径4.9μm未満といわれる 。
>●そのうち比較的大きいものは、大部分が鼻腔、咽頭等で吸着される。( その後、痰などで排出されるか、嚥下され消化器系に移る。)
> ●2μm以下のものが肺まで到達する(*1)とされるが100%残る訳ではなく、 何割かは呼吸と共に排出される。 (*1)http://www008.upp.so-net.ne.jp/koriki/Science/PowderDangerou sly.html
>●なお、京大論文では、保守的アプローチを採用し、捕集装置で回収され た全ての大気粉じんが100%吸入されるとして人体の被ばく線量を推定し、 吸入による預託実効線量が0.08mSv/年と算出している。

といった論証がされています。(一部を抜粋しましたが、このブログも非常に参考になります)
素朴な疑問としては、福島より状況が酷いチェルノブイリで「呼吸による被曝で、何らかの健康影響があった」という話は聞かないんですけどね。
であれば、福島もさほど問題にはならないのでは?と思います。

>内部被曝はしないに越したことがないのですか ら。特にお子さんは。 福島原発の近くでは、最近でもいろいろ飛んで きていることが、めげ猫「タマ」さんのブログ でわかります。 プールに入ったり、がれき撤去で、農作物被害 ということは、当然人間の生活環境にも、とい うことですので。

今後はまた各種検査のデータが発表されるでしょうが、現段階では福島県民の内部被曝は非常に低く押さえられており(WBC検査の結果、陰膳調査の結果などによる)、問題はほとんど無いと考えられます。
また、「瓦礫撤去による放射性物質の飛散」はよくわからないので、それなりに気を付けた方がいいかと思いますが、先にも言ったように「放射性物質のリスクを避けるあまり、熱中症のリスクを忘れる」ような事が無いようにしてほしいですね。(この辺は先にリンクしたtogetterに詳しいです)
  1. 2014/08/11(月) 12:35:29 |
  2. URL |
  3. IKA #SzReYo6E
  4. [ 編集 ]

Re: 身内に被爆者がいたものさん

IKA様(いかさま)

 貴殿のコメントは別の記事も同じことがあるので、いい加減にしてください。本記事のテーマは「福島県の農家さんが風評被害経済的にダメージを受けているか否か」です。この点に対し、(=^・^=)の意見を見ていただきありがとうございます。貴殿の従前のコメント(内容はほぼ同じ)をした記事の感想を書かれた方がいます(http://blogs.yahoo.co.jp/inu_poti/16611340.html)。(=^・^=)の考えてと一致するので、ここをみてください。
P.S.
 記事とは無関係なコメント、従前のコメントの繰り返しは読者の迷惑です。削除または・およびアクセス禁止を考慮することもあります。警告です。
 無関係な内容で誤魔化す貴殿はまさに
  い.か.さ.ま.
  1. 2014/08/11(月) 19:49:48 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

IKAさんにお返事と、めげ猫「タマ」さんごめんなさい。

粉じんについての紹介ページを読みましたが、まず、(*1)には、「何割かは呼吸と共に排出される。」という記述は見当たりません。
多分、元文献の引用間違えてるか、していないです。
結局(*1)でも、大きさだけでなく、形状、比重その他により挙動は異なるとあるので、ご紹介ブログの他のリファレンスに載っているようなモデル実験とか動物実験は参考程度でしかないという事なのだと思います(何割排出される云々についても)。
リファレンスにもあるように、子供と大人は呼吸器の形が違うし、口呼吸と鼻呼吸で違うし(子供はよく口開けてます)、私は子供は特に慎重にと思います。
胃の方に行ったら、胃酸での遊離もあると思いますから、結局良いこと無いと思っています。
それと、私は引用ブログにあるような、ICRPの内部被ばく評価(預託実行線量)は、全く信用していない立場です。

もともと私が記事と関係無い動画を引用しましたから、めげ猫「タマ」さんすみませんでしたー! 以後気をつけます。
(IKAさんはもしおっしゃりたいことがあったら、別の場所などに誘導してもらえませんか?そしたら見ます。これ以上続けるのは迷惑になるので。)

それより、私はめげ猫「タマ」さん記事の、預金残高が19%も増えるのは不思議なのですが、他の方は理由がお分かりなのですか? 私の周りは原発事故のせいで経済的に大変になったという人が多いのですが。
  1. 2014/08/12(火) 07:18:41 |
  2. URL |
  3. 身内に被爆者がいたもの #YOiJM49g
  4. [ 編集 ]

めげ猫タマさま 身内に被爆者が居た者さん

とても分かりやすい 情報ありがとうございます

どんぶらこの家も 産地を選んだり 農家 漁師の方から 安心な地方の物を取り寄せたり 水も買うはめに 同じ食費内でも 品数は 減りました~
こんな時期ですから 添加物農薬なども 極力少ない物をと 思うと そりゃ 価格も高い
以前は 家庭菜園など この季節は 野菜などは 買う事は 余りなく 愛着のある無農薬野菜が 食べられました
今は 家庭菜園も断念です
作る野菜から セシウムが検出されても 関東では 保証もありません
基準値の壁です
家計を圧迫しても 泣き寝入り
なのに 電気代は 高くなる 電力会社の給料アップ ボーナスありの矛盾
誰のために?? どこかの貯金が増えるため?
やってらんねぇーよな!ったく
↑↑
失礼しました でも正直な心の叫びです
すみません
  1. 2014/08/12(火) 11:54:28 |
  2. URL |
  3. どわぶらこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/1154-c4c233d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)