めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

福島県郡山市の3-7月の死者数は9.4%増、対2010年、いわきは別

3-7月中の福島県郡山市の人口動態が発表になりました(1)。これを見たら
  原発事故前 (2011年3~7月) 1,176人
  事故後3年過(2014年3~7月) 1,287人
で、原発事故前に比べ9.4%増です。でも、いわき市ではこのような事はありません。
 福島県郡山市といわき市は共に人口が約33万人で、福島市を超える大きな市です(1)(2)。

brg140422a.gif
  ※(3)より引用
  図―1 福島県郡山市といわき市
福島県郡山市も福島第一原発事故により多量の放射性物質が飛来し、今も大豆など多くの食品で「出荷制限」が実施されています(4)。

 各年の3~7月の3ヶ月間の死者数を比較してみました。
brg1408112a.gif     brg140812b.gif
 (a)郡山市                      (b)いわき市
  ※1(a)図は(1)、(b)は(2)を集計
  ※2 震災犠牲者は(5)による。
  図ー3 福島県郡山市といわき市の各年3~7月の死者数

 福島県郡山市では
  原発事故前 (2011年3~7月) 1,176人
  事故後3年過(2014年3~7月) 1,287人

で、9.4%程増えており、このような事が偶然に起こる確率を計算したら0.3%でした。一方、いわき市では
  原発事故前 (2011年3~7月) 1,680人
  事故後3年過(2014年3~7月) 1,652人
で、ほんの少し減っています。だたしこの程度の差なら統計的な差はありません。
 福島第一原発事故から3年以上が経過した2014年においても、福島県郡山市では死者が増えています。

<余談>
 郡山市といわき市で何が違うのか、(=^・^=)なりに比較してみました。
震災被害は沿岸部のいわき市の方が多くなっています。原発事故の関連死でみると
 郡山市   7名
 いわき市 125名
でいわき市の方が多くなっています(5)。

 (=^・^=)が気づいた決定的な違いは学校給食に使用するお米です。郡山市では地元産のお米を使用していますが(6)、いわき市では放射性物質汚染の心配のない北海道産米を使っています(7)。学校給食は保護者の理解がないと成立しないので、郡山市の保護者は地元産米に対し拒絶反応は少なく、いわき市の保護者は強いと思います。それは家庭の食事も同じだと思います。
 地元産食材に対して拒絶感が少ない郡山市では死者数が増え、拒絶感の強いいわき市では死者数は増えていなのは明確な事実です。なんか食べて応援あの世行きって感じです(8)。(=^・^=)は
 「行かない」「買わない」「食べない」
のフクシマ3原則を決めています。でもこれは(=^・^=)だけではないみたいです。
brg140812c.gif
 ※(9)をキャプチャー
 図―4 福島県いわき市産のトマトは今がシーズン(10)、でも北海道産が載っている福島県いわき市のスーパーのチラシ

以下に偶然に起こる確率の計算結果を示します。

 表―1 偶然に起こる確率の計算結果
 ※ 計算方法は(11)による。
brg140812d.gif


―参考にさせていただいたサイト様および引用した過去の記事―
(1)郡山市の現住人口/郡山市
(2)地区別世帯数・男女別人口|いわき市
(3)めげ猫「タマ」の日記 2014年3・4月の死者数は12%増(対2010年)の福島県郡山市
(4)原子力発電所事故に伴う食品の摂取及び出荷制限について/郡山市
(5)平成23年東北地方太平洋沖地震による被害状況即報 - 福島県ホームページ
(6)学校給食に関する放射性物質の検査結果について/郡山市
(7)学校給食等における放射性物質検査の結果について|いわき市
(8)めげ猫「タマ」の日記 福島産食べて応援、あの世行き
(9)駅前店 いわき市勿来町関田西 9:00~19:00 チラシ(表面)
(10)来春DC見据え福島の魅力PR 仙台・きょうまで
(11)めげ猫「タマ」の日記 偶然に起こる確率の計算方法について
  1. 2014/08/12(火) 22:26:44|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食品中の放射性セシウム検査のまとめ(8月2週)―汚染食品がマーケットの流出!12日間も秘匿する安倍出戻り内閣ー | ホーム | 茨城県内で流通しているきのこから基準超のセシウム!(緊急のお知らせ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/1159-a2f38536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)