めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

報道の干渉し、民主主義を危険に曝す安倍出戻り総理

 「民主主義国においては、報道機関は政府の統制を受けずに活動しなくてはならない。」そうです(1)。でもそんな事はお構いなしの政治家を(=^・^=)は1人知っています。安倍出戻り総理です。

1.NHK人事介入
 安倍出戻り総理は2014年1月にNHK会長人事に介入し、自らの意向に近い人物を会長に据えました(1)(21)。NHKは安倍の御用機関になったと思います。
 NHKは存在意義を「いつでも、どこでも、誰にでも、確かな情報や豊かな文化を分け隔てなく伝える」ためと言っていますが、福島原発の報道を見ると、その機能を失っていると思います。
 NHKの最重要課題はNHKを守ることだと思います。NHKが存在できるのは法律(放送法)で受信料を強引に奪い取ることが認められているからです。お国の機嫌を損ね、放送法を改正されたらNHKは生きて行けません。当然ながらお国にスリスリすると思います(4)。
 安倍の不当な報道統制を排除するためにNHKは無くすべきだと思います。そしたら(=^・^=)は受信料がいらなくなります。

2.美味しんぼ騒動
 今年5月にいわゆる「美味しんぼ騒動」がありました(5)。(=^・^=)は読んでないので明確な内容は分かりませんが、福島県によると
 ①放射線の影響により鼻血が出るといった表現
 ②除染をしても汚染は取れない
 ③福島はもう住めない、安全には暮らせない
等の表現があったそうです(6)。
 これについて安倍出戻り総理は5月17日に「根拠のない風評に対しては国として全力を挙げて対応する必要がある」と述べたそうです(7)。あからさま報道に対する圧力です。(=^・^=)の知る限り安倍出戻り政権が発足するまでは、政治権力の中枢にある人が特定のメディアを批判することはなかったと思います。これは民主主義の原則が「報道機関は政府の統制を受けずに活動しなくてはならない。」からです。でも安倍出戻りそうりは特定のメディアの報道に介入し、報道の統制を試みています。
 なお「放射線の影響により鼻血が出るといった表現」については
 「放射性の微粒子によって皮膚や粘膜組織が破壊されるため」
との学会発表があるそうです(8)。これについて飯舘村は
「局所的にかなり高い線量が必要です。<略>その中で最も放射能が高かった粒子を鼻から吸い込んだとすれば、粒子が付着した部分の線量は1時間あたり1ミリシーベルト程度になります。数万ミリシーベルトに達するためには、数千日以上、その粒子が同じ場所にとどまっている必要があります。<略>数千日も同じ場所にとどまるということはあり得ません」と主張しています(9)。(=^・^=)にはどっちか正しいかは分かりませんが、まったく「根拠」が無いわけではありません。
 「除染をしても汚染は取れない」
 これは明確な事実です。福島のローカルテレビ局TUFが報じるところでは、福島県南相馬市の特定避難勧奨始点では除染しても放射線量は「たいしてかわなかった」そうです(10)。
安全とは言えない福島にわざわざ出かける高校生
 ※(10)をキャプチャー
 図―1 除染しても放射線量が「たいしてかわなかった」と報じる福島のローカルTV局(TUF)

 また現状の除染計画で取り除ける放射性物質は全体の2割程度で、除染する範囲もきわめて限定的です(11)。

 「福島はもう住めない、安全には暮らせない」
 これは人によってとらえ方が違うと思いますが、(=^・^=)の見積もりでは福島の外部被ばくによるリスクはすくなくとも交通事故のリスクと同程度です(12)。福島原発事故以前に原発が事故ったらどの程度のリスクがあるか原子力ムラの方が見積もっていますが「交通事故」程度でした(13)。(=^・^=)の見積もりはそんなに狂ってないと思います。また福島の放射能入り食品のリスクは(=^・^=)なりに見積もるとBSE牛以上でした(14)。
 交通事故リスク以上の放射線に曝され、BSE牛以上のリスクがある福島の放射能入り食品が取れる「フクシマ」を
 「福島はもう住めない、安全には暮らせない」
と表現してもおかしくないと思います。でも安倍出戻り総理は不当に言論介入し、美味しんぼを「「根拠のない風評」としています。
 ついでにゆうと「鼻血」でなく「葬式」が増えたすべきだったと思います。福島原発事故後に福島県の死者数が有意に増えたのは明確な事実です(15)(16)。
 全くの蛇足ですが、福島から心配なニュースが流れてきました。この冬に修学旅行なので九州方面から福島県に来県するのは21校で、昨季と比べ倍増したそうです(17)。交通事故リスク以上の放射線に曝され、BSE牛以上のリスクがある福島の放射能入り食品が取れる「フクシマ」に行って大丈夫ですかね?
 除染しても下がらない放射線量
 ※(10)をキャプチャー
  図―2 九州が福島に修学旅行にやってきた高校生
 

3.朝日誤報問題への干渉
 朝日新聞が「吉田調書」や「従軍慰安婦問題」に関する誤報記事が話題になりました(18)。安倍出戻り総理は「苦言」を呈したそうです(19)。言論機関同士や個人が批判するの有益ですが、政治権力者が「苦言」を呈するのは「政府の統制」であり民主主義の原則に反します。
 朝日の誤報がクローズアップされていますがNHKは「嘘」報道を繰り返しています。たとえば、実際の検査では見つかっているのに「(福島県産の魚から)「事故から3年、放射性物質は殆ど検出されなくった」なんて内容です(20)。公正な報道を要求するのではれば、このような「誤報」にも「苦言」を呈するべきですが、何もしません。結局、安倍出戻り総理は不都合な「誤報」には大きな声を上げ、好都合な「誤報」には知らんぷりして、報道を一つの方向に向ける「報道機関は政府の統制」を目論でいます。

4.自民の「公正」要請
 安倍出戻り総理が総裁を務める自由民主党がテレビの総選挙報道に「公正」を求める文書を在京各局に出していたそうです(21)(22)。「形は公正中立の要請だが、街頭インタビューのあり方まで注文した内容は、圧力と受け止められてもしかたない。「お願い」の体裁をとっているが、プレッシャーを感じさせる内容だ。」だそうです(22)。しかも安倍出戻り総理自身が「街頭インタビューをめぐっては今月18日、TBSの報道番組に出演した安倍晋三首相が、アベノミクスへの市民の厳しい意見が相次いだ映像が流れた後、『これ全然、声が反映されてません。おかしいじゃありませんか』と不快感を示していた。」そうです(22)。
 放送局は国に免許(国の許可)が必要です(23)(24)。ある意味では国の圧力に弱いメディアだと思います。そうしたメディアの政権与党が「公正な報道」と称し「街頭インタビューのあり方まで注文」するのは明確な「報道機関の政府の統制」であり、民主主義の原理に反します。


<余談>
 産経新聞が日本国内で実施した報道について、韓国の国内法を適応した裁判が韓国で続いています(25)。(=^・^=)は法と正義、民主主義に反する行為だと思います。また竹島を武力で不法に占拠するなど迷惑な隣国でもありあす(26)。韓国を「価値観を共有するきわめて大事な隣国」と評しています(27)。
 安倍出戻り総理が韓国と共有する価値観は
  ①不当な報道介入をして、民主主義を揺るがす
  ②集団的自衛権を行使し(28)、気に入らない相手は武力で従わせる
のような気がします。
 もうすぐ選挙です。(=^・^=)は安倍出戻り総理が報道に介入して民主主義を危うくする人物であることを忘れずに投票に行きます。
蛇足ですが安倍の円安誘導で1ドル120円になってしまいました(29)。物価が上がり(=^・^=)の生活は苦しくなります。
本記事、選挙運動とも取られかねない内容なのでメールアドを付記します。
aityan2000@excite.co.jp

安倍嫌いの皆さんも、安倍大好きの皆さんも、興味の無い人も選挙には行きましょう。多くの人が選挙に行けば行くほど世の中は、そして日本も良くなると思います(30)。

―参考にさせていただいたサイト様および引用した過去の記事―
(1)民主主義の原則
(2)「特定秘密保護法」「NHK人事介入」とやりたい放題!安倍暗黒政治の幕開け(4/6) | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト
(3)籾井勝人 - Wikipedia
(4)めげ猫「タマ」の日記 女川沖のサンマは検出限界以下!NHKの嘘報道?
(5)美味しんぼ - Wikipedia
(6)週刊ビッグコミックスピリッツ「美味しんぼ」に関する本県の対応について - 福島県ホームページ
(7)安倍首相 「美味しんぼ」鼻血描写に「根拠ない風評に国として対応」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
(8)神戸新聞NEXT|医療ニュース|福島の鼻血「内部被ばくか」 神戸の医師、学会で発表
(9)かわら版 道しるべ No.13 | 飯舘村災害情報サイト中の「●「かわら版 道しるべ」 No.12(平成26年8月5日発行)【PDF:1.69MB】」
(10)スイッチ20141204 TUFchannel
(11)福島第一原発事故報告
(12)めげ猫「タマ」の日記 福島の放射線の癌リスクは交通事故程度?
(13)原子力発電はどれくらい安全か
(14)めげ猫「タマ」の日記 福島汚染食品のリスクは狂牛病汚染(BSE)牛以上
(15)めげ猫「タマ」の日記 福島産食べて応援、あの世行き
(16)めげ猫「タマ」の日記 福島県二本松市の2014年10月の死者数1.5倍(対2010年)―でも増えていない所もある
(17)九州からスキー修学旅行 北塩原で今冬初 震災学習兼ねる | 県内ニュース | 福島民
(18)さらなる議論、展開を 14年度第3回朝日新聞紙面審議会 11月会合:朝日新聞デジタル
(19)安倍首相、朝日報道に苦言 「慰安婦問題の誤報で日本の名誉が傷つけられた」(1/3ページ) - 産経ニュース
(20)めげ猫「タマ」の日記 NHKの嘘報道―福島のお魚から「放射性物質は殆ど検出されなくった」
(21)衆院選:自民 テレビ局の選挙報道で細かく公平性要請 - 毎日新聞
(22)自民の「公正」要請 TV報道、萎縮させるな:社説:中日新聞(CHUNICHI Web)
(23)放送 - Wikipedia
(24)無線局免許状 - Wikipedia
(25)【本紙前ソウル支局長公判】韓国主要メディアに、起訴は「無理な法執行」の共通認識が広がる(1/3ページ) - 産経ニュース
(26)めげ猫「タマ」の日記 尖閣の無人島に名称、でも竹島は別―安倍出戻り内閣
(27)めげ猫「タマ」の日記 嘘つき安倍出戻り総理
(28)めげ猫「タマ」の日記 集団的自衛権、守るのは「韓国」?
(29)東京市場でも120円台 | 国内外ニュース | 福島民報
(30)めげ猫「タマ」の日記 友達の為、みんなの為、自分の為に選挙へ行こう!―トップはいつも棄権―
  1. 2014/12/05(金) 19:38:28|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<地下水バイパス本格運用半年―効果なし― | ホーム | 福島県二本松市9周年―未来は暗い―>>

コメント

役人

テレビ局(大企業)は押し並べて役所ですから、政治家の言う通りにします。
但し、役人はその内容が自分達に不都合ならば、潰しに掛かりますがね。
鳩山小沢が潰されたのはその為ですから。
 尚、我が家はテレビを一応見れますが、受信料払っていません。これは皮肉にも東電の高圧線が近くを通っていてその影響が有りそうな地域に引っかかり、ケーブルTVに接続されているからです。NHKが来ても「見てない」というとスゴスゴ帰ります。
  1. 2014/12/05(金) 21:55:11 |
  2. URL |
  3. hotaka43 #mWyI0ZzU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/1276-88a1c261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)