めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

NHK嘘報道―常磐道全通で大阪から便利になった―

3月11日の19時台のNHKの番組を見ていたら「大阪から宮城県山元町に行くのが便利になった」など嘘報道のオンパレードでした。

1.大阪から宮城県山元町に行くのが便利になった
  宮城県山元町は、宮城県沿岸部南部の町で南側は福島県と接します(1)。
常磐道を通らない山元町と大阪のアクセスルート
 ※Google Mapにて検索
  図―1 関西方面から山元町へのアクセスルート  

  Google Map等で検索すると、図―1に示すように車で移動する場合は、名神⇒北陸⇒東北⇒国道439号がアクセスルートであり常磐道は使いません。空港は仙台空港が便利であり、飛行機で訪れるなら仙台空港から仙台空港鉄道⇒常磐線⇒代行バスか常磐道(宮城県区間)が便利です。
常磐道の新規区間は通らない仙台空港から山元町へのアクセスルート
 ※地図と(2)で作成
  図―2 仙台空港から山元町へのアクセスルート

 以下に常磐道の新規開通区間を(3)しめしますが、新規に開通した福島県区間を通ることはありません。
 大阪・山元町間のアクセスには関係ない常磐道の新規開業部
  ※地図と(2)(3)で作成
  図―3 常磐道と新規開通部

 「常磐自動車道の開通後は、首都圏からの観光客も目立つようになりました」
 とナレーションがあった後に、首都圏でなく「大阪から」来たと自称する女性が登場しました。
 大阪から山元町に来たとされる女性
 ※NHKの3月11日19時台の番組をキャプチャー
  図―4 大阪から山元町に来たとされる女性

 そして(=^・^=)耳には関西特有のアクセントが無い言葉で
 「すぐ来られた」
 と発言されました。
(従前に比べ常磐道が開通し大阪から山元町に)「すぐ来られた」と発言する女性
  ※NHKの19時台の番組をキャプチャー
  図―5 (従前に比べ常磐道が開通し大阪から山元町に)「すぐ来られた」と発言する女性

 既に記載した通り、常磐道の新規開通区間は大阪からのルートにはないので、このような事はありません。このシーンはあまりに不自然で(=^・^=)は「ヤラセ」すら想像します。NHKには実績があるし(4)。

2.常磐道の開通は「震災」で建設工事が中断
 また同番組では
  「震災で建設工事が中断しました」
とのナレーションのあと、工事中の道路が崩れた写真を放送しました。
常磐道の開通が「震災」出遅れたように報じるNHK
  ※NHKの19時台の番組をキャプチャー
  図―6 工事中に崩れた常磐道を報じるNHK

 これでは常磐道は「震災」で工事が遅れたようです。でも事実は
 「福島第一原発事故の影響により工事区間への立ち入りが厳しく制限された関係で、2011年度中に開通を予定していた常磐富岡IC-南相馬IC間(L=32.7km)、及び2012年度の開設を予定していたならはPAは、施工スケジュールの見直しを余儀なくされ、供用開始は2014年度までずれこんだ。」(5)です。
 原発事故と震災は違います。東北地方太平洋沖地震は未曽有の天災ですが、原発事故は危険を予感しながらもなにもしなった東電と国(特に出戻る前の安倍内閣)が引き起こした空前絶後の「人災」です(7)(8)。両者は明確に区別されなれば正しい報道とは言えません。

3.おかしなCG
 同番組でNHKは福島第一原発を再現したとするCGを放送しました。
 再現していないNHKの福島第一再現CG
  ※NHKの19時台の番組をキャプチャー画像に加筆
  図―7 福島第一原発を再現したと主張するNHKのCG

 当該部分のgoogle earth画像を以下に示します。
タンクの部分が池になっているGoogle Earth
  ※1 Google earthに加筆
  ※2NHKのCG画像に併せる為に縦横比は調整
  図―8 NHKのCG部分のGoogle earth画像

赤丸()部を見てください。NHKのCGではタンクが2個ありますが、Google aerthではプールのようなものが映っています。以下に東電の3月10日東電が発表した当該部の図面を示します。
NHKのCGにあるタンクが無い東電図面
 ※(9)を抜粋
 図ー9 3月10日の東電発表図面

 Google Earthと同様に赤丸()部はタンクでなくプールのようなものです。NHKは意図をもってプールのようなものをつぶし、タンクを2個でっち上げています。
 大体、わざわざCGにする必要はないと思います。実際に別の放送局ではCGでなく「空撮」で放送していました。
GCより分かりやすい空撮映像
 ※1 TBS系列(福島ではTUF)の3月11日放送の23時台の番組をキャプチャー
 ※2 図ー7から9とは向きが90度違う
 図―10 空撮映像を使うTBS系列(福島ではTUF)

 (=^・^=)はこっちの方が分かり易い気がしますがNHKがCGにこだわるようです。今回は(=^・^=)が見つけたのはプールのような物をタンクに化けさせただけですが、これからもねつ造はやりたい放題だと思います。NHKは確り「嘘」報道の準備を進めています。
 
<余談>
図表が小さいとご不満の方はこちら(ブログ図表)を参照ください。
 NHKは「フクシマ産」を避ける行為を「風評被害」としているようです(10)。でもNHKが嘘報道を繰り返していては、信用されないと思います。不正確な情報は福島の方を不安にするだけだと思います。
 厚生労働省の発表(11)を集計すると福島県郡山市産牛の全頭検査数は福島県第一位です。福島の牛肉は美味しいそうです(12)。福島牛は「放射性物質に汚染されないよう飼養管理は適切な状態で行われています。」さらに「放射性物質の全頭検査が実施されています(13)。福島県は福島牛の「安全」が確認されていると主張しています(14)。でも福島県郡山市のスーパーのチラシには福島産牛肉はありません。
 ※(15)をキャプチャー
他県産はあっても福島産牛肉がない福島県のスーパーのチラシ
 ※(15)をキャプチャー
 図―10 福島産牛肉が載っていない福島県郡山市のスーパーのチラシ

当然の結果です。(=^・^=)も福島県郡山市の皆さんを見習い「フクシマ産」は食べません。


 
―参考にさせていただいたサイト様および引用した過去の記事―
(1)山元町 - Wikipedia
(2)東日本大震災関連情報 放射線モニタリング測定結果等 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成26年9月1日~11月7日測定) 平成27年02月13日 」
(3)<常磐道>3月1日開通の富岡-浪江間公開河北新報-
(4)NHKスペシャル - Wikipedia
(5)常磐自動車道 - Wikipedia
(6)東北地方太平洋沖地震 - Wikipedia
(7)めげ猫「タマ」の日記 福島原発事故は「未必の故意」?
(8)めげ猫「タマ」の日記 安倍出戻り総理 3つの大罪
(9)2015年3月10日福島第一原子力発電所H4タンクエリア外周堰内雨水水位低下について(訂正版)(PDF 324KB)PDF
(10)震災4年 ラジオ特集「福島産、どうですか?」~いま“風評”を読み解く~ | NHK福島放送局
(11)報道発表資料 |厚生労働省
(12)JA全農福島/JA全農福島オンラインショッピング
(13)福島牛販売促進協議会
(14)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(15)2015年3月11日(水)〜14日(土)までの折込チラシをチェックしよう!
  1. 2015/03/12(木) 20:23:35|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<原発事故4年目も福島県郡山市の死者数は6%増(対2010年)―でも増えてないところもある― | ホーム | 福島県郡山市は雪で通行止め、でも柏崎は雪降らず。―原発止まれば豪雪止まる―>>

コメント

CG?なにそれ?

まったく、糞NHKは嘘報道ばかりだなー。

  1. 2015/03/13(金) 06:49:34 |
  2. URL |
  3. 青森の狸 #mdgUF9TI
  4. [ 編集 ]

短絡的

北陸道経由より常磐道経由の方が圧倒的に早いですね。

グーグルマップやゼンリンの地図上には常磐富岡ICより先は載ってるけど、今現在でもルート検索には反映されてないのでちゃんと検索できるサイトでは北陸道経由のルートは全く引っかかりません。

"嘘"と決めつけた発言をするならちゃんと確認してみたら?
  1. 2015/03/15(日) 14:42:36 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #qep4lRTs
  4. [ 編集 ]

Re: 短絡的

通りすがり様
「されてないのでちゃんと検索できるサイト」
そのようなサイトがあつなら、URLを記載すべきでは
貴殿は違うと思いますが、嘘を平気で書き込む人が多いのも事実です。

  1. 2015/03/15(日) 18:57:12 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

これは失礼致しました。
確かに"ちゃんと検索できるサイト"を記載してなかったのは手落ちですね。

ドラぷらで  大阪の適当なICから山元IC
Yahoo!地図で  例)大阪市役所から山元IC
マップファンで    同上

上記3サイトは常磐道ルートが検索対象になってますのでご確認を
  1. 2015/03/16(月) 20:20:20 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #qep4lRTs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

通りすがり様
結局はURLないのね
まさか検索してマイナーなサイトを見つけろてでも!
(=^・^=)だって暇じゃないし
大体、大阪から車は無いでしょ!
普通は飛行機ですよね、仙台空港近いし
これで十分ですね

  1. 2015/03/16(月) 21:01:05 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

TVを録画してキャプチャしてあら探ししてUPするくらいだから十分暇でしょw
それに大阪⇔仙台間くらいなら車で移動する人も結構居ますよ?
間違いを指摘されたからって否定するだけでは人間成長しませんよ?w

"嘘"の立証もないみたいだし、あとは来ないと思うのでご自由に
  1. 2015/03/16(月) 22:46:15 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #517taflA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

結局は根拠がないいんだ。
NHKがどう嘘報道するか匂いで分かるで
  1. 2015/03/17(火) 00:06:19 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/1373-f48fab7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)