fc2ブログ

めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

NHKの嘘放送―広島原爆投下は核実験でない―

広島、長崎の原爆投下についてはその経緯をみると「人体実験」の側面があるのは「事実」であり、核実験でないと断言するのは無理です(1)。でも4月21日19時からのNHKの放送は、広島原爆ドームの近くのGoogle Map上に「核実験場」との書き込みがあるのを事を報道し、これを「いたずらと」と断じています。これは広島・長崎の原爆投下は人体実験でない旨を明示的に示すものでありあからさまま「嘘放送」です。
原爆投下の実験目的を否定するNHK
 ※2015年4月21日19時台のNHKの番組をキャプチャー
 図―1 原爆ドームの「核実験場」はいたずらと断定的に報じるNHK
 
 広島・長崎の原爆投下の目的について
「放射線障害の人体実験を行うためであったという説があり、広島にはウラン型、長崎へはプルトニウム型とそれぞれ違うタイプの原子爆弾が使用された。豊田利幸はウランの核爆発が実験で確認できなかったためと推測している。」
も目的に含まれていたとの考えがあるそうです(1)。目的は当事者の「意図」によるものでありこれを厳密に検証するのは70年が過ぎた今日では無理だと思いますが、「実験」をうかがわせる兆候はいくらでもあります。(=^・^=)が知る範囲では
 ①広島と長崎では別タイプの原爆が落とされた(広島はウラン原爆(2)、長崎はプルトニウム原爆(3))。
 ②広島に落とされたタイプの原爆は事前に「実験」がなされていない(2)。
 ③原爆投下翌月の9月にはアメリカは調査を始め、1947年には原爆の影響を調査するABCCを設立しています(4)。
などの事実はあります。
 しかしNHKは前述の通り、広島・長崎の原爆投下に実験目的が含まれていることを全面的否定しています。

<余談>
図表が小さいとご不満の方はこちら(ブログ図表)を参照ください。
 (=^・^=)はこの放送にNHKの強烈な意図を感じます。NHKはアメリカの原爆投下を正当化し、原子力に対する反感を和らげることを狙っているとしか思えません。たぶん先に結論があって、そのあとに適当な事実を出った上げるみたいな感じです。
 物事を判断するとき「事実」の積み重ねが重要であり、結論が先きありそれに合わせて事実をでっち上げたらりするのはあってはならない事だと(=^・^=)は思います。でも最近のNHK放送には結論があってそれを嘘で補う番組を多く放送しています(5)。NHKは危険な「存在」です。


―参考にさせていただいたサイト様および引用した過去の記事―
(1)日本への原子爆弾投下 - Wikipedia
(2)リトルボーイ - Wikipedia
(3)ファットマン - Wikipedia
(4)原爆傷害調査委員会 - Wikipedia
(5)めげ猫「タマ」の日記 NHKの嘘放送―地球温暖化でお魚が取れなくなった―
スポンサーサイト



  1. 2015/04/22(水) 19:48:12|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<福島・飯舘村2017年春に避難解除―大丈夫?― | ホーム | 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(4月3週)―福島のマダラは全数ND,でも青森、岩手は別ー>>

コメント

オーバーヒート

いたずら、という表現は合っているんじゃないですかねぇ?
グーグルでは誰でも表記できるようにして有る訳ですからね。
NHKがそれを「いたずら」と表現するのを虚偽とするのは無理があると思いますよ。
但し、何故このような書き込みをされたのかの解説はするべきだったとは思いますがね。
  1. 2015/04/22(水) 23:23:19 |
  2. URL |
  3. 武尊43 #mWyI0ZzU
  4. [ 編集 ]

Re オーバーヒート

武尊43様
 コメントありがとうございます。書いた人の動機は(=^・^=)は証明できません。ただし、いたずらなら他にも多数の例があるのも事実です。Google mapに対するいたずら書きを警鐘するなら明確に「事実」に反する事例を挙げるべきと考えます。それでもあえて広島を取り上げたことにNHKの強烈な意図を感じます。
  1. 2015/04/22(水) 23:32:05 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

「情けは人のためならず」という諺のように、「ならず」がどこに掛かるかによって誤解を生み易くなる。
NHKが言いたかったことは「書き込み」に関する部分なのか「実験」という表記についてなのかでちがって来る。
原爆攻撃が「人体実験」だったことは、世界が認める歴史的な常識であって、これを否定することは不可能なはずなんだけど。

長崎ABCCの関係者が福島県立医大に行ってたっけね。

いつも読ませてもらってます。
応援してっから。
  1. 2015/04/23(木) 17:57:55 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。どなたかのツイートから来ました。
日本への原爆投下に、核実験としての役割もあったということは、私はNHKの番組で知りました。
今回の地図の事件にからめて、過去の話を加え、実験でもあったことを知らせたいという狙いがあったのかも、という風に話すことも可能ではありますが、それをしないからと言って、否定したということにはなりません。裏の意図を想像するのは自由ですけど、断定するのは乱暴かと思います。
NHKを特に危険視する方も多いですが、私の見たかんじでは、確かに酷い番組もありますが、他の局にはない貴重な良い番組もあります。まるで一つの大きな意思によって局の全てが統括されてるかのように扱うのは間違っていると思うし、損をしかねません。
  1. 2015/04/23(木) 22:13:01 |
  2. URL |
  3. 自動 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

自動 様
コメントありがとうございます。

Q1> 日本への原爆投下に、核実験としての役割もあったということは、私はNHKの番組で知りました。
A1>かなり昔の話では?昔は善人だからといって、今も善人とは限りませんや
Q2> 今回の地図の事件にからめて、過去の話を加え、実験でもあったことを知らせたいという狙いがあったのかも、という風に話すことも可能ではありますが、それをしないからと言って、否定したということにはなりません。
A2>NHKの音声を字に落とすと
「「世界遺産の広島の原爆ドームが、核実験場に」
です。これで画面に「いたずら」と出ているのですから、広島の原爆投下が「実験」でもあることを主張するのはいたずらとしか放送していません。全面的に否定しています。

Q3>裏の意図を想像するのは自由ですけど、断定するのは乱暴かといます。
A3><余談>の項に「 (=^・^=)はこの放送にNHKの強烈な意図を感じます。」と書いてます。意図は想像であって断じていません。

Q4> NHKを特に危険視する方も多いですが、私の見たかんじでは、確かに酷い番組もありますが、他の局にはない貴重な良い番組もあります。まるで一つの大きな意思によって局の全てが統括されてるかのように扱うのは間違っていると思うし、損をしかねません。
A4>断片的に誤った事実を報じ、ある方向に持っていきそうな気がします。大河ドラマの舞台は安倍出戻り総理の地元、やたら福島キャペーンをやる。本件で書いた通りやたら「温暖化」強調する。(=^・^=)はNHKの意図を以下の通り想像しています。
 ①地球温暖化、電力不足を強調する。
 ②福島原発事故被害を少なめに報道し、原発事故は怖くないとする。
 ③福島の危険性は一切報じない
 ⇒原発再稼働の世論を高める。
 ④海外のテロなどは大き目(福島原発事故に比べ)に報道し、危機感をあおる。
 ⇒安倍出戻り総理の集団的自衛権の間接支持、もちろん日本国憲法違反
あくまでも(=^・^=)の想像ですが・・・

  1. 2015/04/24(金) 19:49:59 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

>かなり昔の話では?昔は善人だからといって、今も善人とは限りませんや

いえ、最近です。東日本大震災以降です。

冒頭の文章に『あからさまま「嘘放送」です』とあるので、余談で『意図を感じます』と書いても、断定と受け止められます。

まあ、断定したつもりがないのであれば、私には断定しているように見えた、ということが伝わればいいです。
細かいことを言うと、「核実験目的」はあっても「核実験場」ではないので、単にいたずらと報じても嘘ではないですね。意図の有無にかかわらず。

別にNHKを擁護したいわけじゃないんですけどね。本当に酷い意図を感じる番組もありますし。ただ、テレビ局に関わらず、会社とか団体とか、「反原発」とかいう大きなくくりでまとめてしまうと、良い部分も失っていく可能性があるので、そこを気を付けています。
  1. 2015/04/26(日) 17:37:52 |
  2. URL |
  3. 自動 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


Q1> いえ、最近です。東日本大震災以降です。
A1>安倍政権発足前、それとも後?
Q2> 冒頭の文章に『あからさまま「嘘放送」です』とあるので、余談で『意図を感じます』と書いても、断定と受け止められます。
A2>意図ではなく「核実験目的」が嘘と言っているのでが、これは事実です。言葉の遊びは止めましょう
>
Q3> 断定したつもりがないのであれば、私には断定しているように見えた、ということが伝わればいいです。
A3>貴殿の理解力不足
Q4> 「核実験目的」はあっても「核実験場」ではないので、単にいたずらと報じても嘘ではないですね。意図の有無にかかわらず。
A4>核実験目的に使われた場所は「核実験場」でしょう!
>
Q5> 別にNHKを擁護したいわけじゃないんですけどね。本当に酷い意図を感じる番組もありますし。ただ、テレビ局に関わらず、会社とか団体とか、「反原発」とかいう大きなくくりでまとめてしまうと、良い部分も失っていく可能性があるので、そこを気を付けています。
A5>正しい報道にはチェックが必要です。それでこそ正しい民主主義が育ちます。疑問に思うことはこれからも記事にします。ただし権力の介入は許されません。権力がまったくない(=^・^=)が報道をチェックするのは日本の民主主義の為に役立つと思います。


  1. 2015/04/26(日) 18:23:02 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

>安倍政権発足前、それとも後?

震災後、数回見ましたが、一番最近がいつだったかは忘れました。

>意図ではなく「核実験目的」が嘘と言っているのでが、これは事実です。言葉の遊びは止めましょう

言葉の遊びなどしていません。

>貴殿の理解力不足

ああそうですか。じゃあもういいです。

>核実験目的に使われた場所は「核実験場」でしょう!

あ、そんなむちゃくちゃな論理だったんですか!
なるほど会話がかみ合わない理由がわかりました。

>正しい報道にはチェックが必要です。それでこそ正しい民主主義が育ちます。疑問に思うことはこれからも記事にします。

おっしゃる通り、チェックは必要ですし、今後もどんどん記事にしてください。
私は批判するなと言っているわけじゃありません。それが伝わっていないようですので、あなた風に言えば「貴殿の理解不足」なんでしょう。あなた同様、私もあなたに意図を正しく伝えることを諦めます。お手数おかけしました。
  1. 2015/04/29(水) 21:51:23 |
  2. URL |
  3. 自動 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Q1> >安倍政権発足前、それとも後?
>
> 震災後、数回見ましたが、一番最近がいつだったかは忘れました。
A1>
あいまいな言葉で誤魔化すことは止めましょう
Q2> >意図ではなく「核実験目的」が嘘と言っているのでが、これは事実です。言葉の遊びは止めましょう
>
> 言葉の遊びなどしていません。
A2>
だったら論拠を示しましょう
Q3> >貴殿の理解力不足
>
> ああそうですか。じゃあもういいです。
A3>理解不足をお認めいただきありがとうございます

Q4> >核実験目的に使われた場所は「核実験場」でしょう!
>
> あ、そんなむちゃくちゃな論理だったんですか!
> なるほど会話がかみ合わない理由がわかりました。
A4>核実験に使われた場所は「核実験」場でないいんですか?どこが無茶苦茶か明確な論理展開をしてください。

Q5> >正しい報道にはチェックが必要です。それでこそ正しい民主主義が育ちます。疑問に思うことはこれからも記事にします。
>
> おっしゃる通り、チェックは必要ですし、今後もどんどん記事にしてください。
> 私は批判するなと言っているわけじゃありません。それが伝わっていないようですので、あなた風に言えば「貴殿の理解不足」なんでしょう。あなた同様、私もあなたに意図を正しく伝えることを諦めます。お手数おかけしました。
A5>貴殿の「貴殿の理解不足」認めて頂きありがとうございます。「あなた同様、私もあなたに意図を正しく伝えることを諦めます。」とありますが(=^・^=)の意図は貴殿のコメントみると正確に伝わっている気がします。

一つだけご質問させていただいてよろしいでしょうか。自動様はNHK関係者ですか?
  1. 2015/04/29(水) 22:48:25 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

Re: 天皇家の戦争責任逃れ

実態を知る者様

 本記事と無関係なコメントはご遠慮願います。読者の迷惑になるので削除させていただきました。(=^・^=)は削除基準を下記の通りに考えています。
・法令に反する事(選挙期間中に選挙運動となりそうなことをメールアドレス等の記載なく投稿すれば公選法違反になります)
・アダルトサイト等のリンクなど「公序・良俗」に反する書き込み
・個人情報など公表にふさわしくない内容。以前の例ですと、勤務先、大まかな住所(市町村単位)、出身地などを別々の記事に投稿された方がいましたが、読み合わせれば個人が特定されます。十分に注意してください。
・当該記事と無関係な書き込み(A記事の対するコメントをB記事するようなことは止めてください)(読者は理解できません)
・記事とは関係のない書き込み(読者の迷惑です)
・繰り返し同じ趣旨のコメントを繰り返す事(読者の迷惑です)。
・記事を変えて同じコメントをするのは極めて迷惑です。
  1. 2015/05/12(火) 19:11:25 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/1413-f34ff983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)