めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

明日(5/2)から5連休―福島の観光地の放射線量は?―

明日(5/2)から多く方が5連休になると思います。福島では大型観光キャペーンを実施してますので(1)、お出かけを計画されている方もいらっしゃると思います。 原子力規制委は航空機で面的に測定した放射線量の数値データを公表しています(2)。そくでこれを元に福島県内の(=^・^=)が選んだ観光地について5月1時点の放射線量を推計してみました。推計方法は(=^・^=)の過去の記事(3)に記載いた通りです。

1.霊山子ども村
 福島県の名峰の吾妻連峰に通じる磐梯吾妻スカイライン(4)は有毒ガスが見つかり、通行止めになってしまいました(5)。GW中は無理かもしれません。安達太良山の山開きは5月17日で(6)、GWは間に合いません。代わりに「霊山」を選びました。霊山新緑まつり2015が5月2日(土)~6日(水)に開催されるそうです(6)
 毎時1マイクロシーベルト近い霊山
 ※1(2)のデータを(3)の手法により5月1日時点に換算
  ※2 (μSv/h)は1時間当たりのマイクロシーベルト単位で測定した放射線量
  図―1 霊山子ども村の放射線量

2.福島県文化センター
 「ねこ祭り」祭りが開かれるそうです(7)。(=^・^=)としては興味が湧きます。
毎時0.4マイクロシーベルトの福島県文化センター
  図―2 福島県文化センターの放射線量

3.霞ヶ城公園
 桜は終っていまったし、菊はまだまだ先ですがフクシマを代表する名城の公園です(8)。
毎時0.5マイクロシーベルト近い霧ヶ場公園
 ※注記は図ー1に同じ
  図―3 霞ヶ城公園の放射線量

<余談>
図表が小さいとご不満の方はこちら(ブログ図表)を参照ください。
 福島県はたまに福島県内の観光地の放射線量を測定し発表してます(9)。ただ最新のもでも昨年(2014年)の8,9月時点です(9)。大型観光(1)キャペーンをやるなら臨時にでも測るべくだと(=^・^=)は思います。こうした不作為は福島県の方を不安にすると思います。
 福島県須賀川市は福島県一のキュウリの産地です。今年も出荷が始まりました(10)。でも福島県須賀川市のスーパーのチラシには福島県産キュウリはありません。
他県産はあっても福島産キュウリがない福島県須賀川市のスーパーのチラシ
 ※(11)をキャプチャー
 図―4 福島県産キュウリが載っていない福島県須賀川市のスーパーのチラシ

 当然の結果です。(=^・^=)も福島県須賀川市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にさせていただいたサイト様および引用した過去の記事―
(1)ふくしまデスティネーションキャンペーン 2015.04.01(水)~6.30(火)開催
(2)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成26年9月1日~11月7日測定) 平成27年02月13日 (CSV)」
(3)めげ猫「タマ」の日記 福島避難区域再編3年目―放射線量はこれからどうなる―
(4)磐梯吾妻道路 - Wikipedia
(5)県道福島吾妻裏磐梯線(磐梯吾妻スカイライン)の通行止めについて【H27.4.30】 - 福島県ホームページ
(6)霊山新緑まつり2015 - 福島県伊達市観光ポータルサイト 「だてめがね」
(7)平成27年5月1日「ねこ祭り」 入場料割り引きや記念品 | おでかけ | 福島民報
(8)二本松城 - Wikipedia
(9)観光地モニタリング結果情報 - 福島県ホームページ
(10)めげ猫「タマ」の日記 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(4月2週)―福島・須賀川市はキュウリの出荷開始、でも検査はありませんー
(11)ヨークベニマル/お店ガイド
  1. 2015/05/01(金) 20:10:23|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トラブルいっぱい福島原発―福島第一の労災は倍増で過去最悪― | ホーム | 2014年度も福島を逃げていく若い女性達>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/1422-6359b59d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)