めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

福島は安全ですか?

 今日(9月11日)で原発事故から4年半が経過しました。福島に大量の放射性物質が降り注いだのは変えることができない事実です。
 それでも福島は「安全」だとの主張があります(2)。(=^・^=)はこれまで、この主張に疑問を持った記事を書いてきました。ただトピック的に書いてきたので、体系的に纏めたことがありません。そこでまとめてみました。興味のある方は以下をダウロードして一読いただければ幸いです。
  福島は安全ですか?分冊1
  福島は安全ですか?分冊2
  福島は安全ですか?分冊3
  福島は安全ですか?分冊4   
 主な内容は
 ①福島の外部放射線は普天間よりはるかに危険
 ②福島産は一時輸入が禁止されたアメリカ産BSE牛肉より数倍危険
 ③福島でも放射性物質が酷い場所では女の子が特異的に生まれる、福島県では原発事故後に合計特殊出生率が低下し死産が増加するなど広島・長崎で見つからない現象が認められる。
 ④福島県内でも放射能汚染の酷い県北地域では死者数が有意に増加しているが、放射能汚染がマシないわきではそのような現象は認められない。
 ⑤福島産の検査は放射能汚染の少ない産地が優先して実施されている。
 ⑥福島県の検査は他より低い値がでる検査である。
 ⑦福島産には「基準値」を超えても出荷制限されない食品がある。
 ⑧福島産米全袋検査は精度を担保するデータが必要であるが、福島県はそのようなデータを広報しようとしない。
 ⑨福島は自主検査もしているとしてるが「実態」は不明である。
 ⑩福島産はストロンチウムの検査が必要であるが殆ど実施されていない。
 ⑪福島のモニタリングポスト(放射線量測定点)は局地的に放射線量が引い場所に設置されるなどの、人為的操作が加えられており実際より低い値になる。
 ⑫福島第一原発からトリチウムが漏れ続けているが、トリチウムの安全性には疑問がある。
 ⑬ICRPが100ミリシーベルトを超える被ばくをすると、癌になるリスクがあるとしているが、国は100ミリシーベルトを超える場所でも雛指示の解除を進めている。
 ⑭福島第一原発は今も放射性物質をばら撒き続けている
などです。

<余談>
 事実関係を丁寧に調べ、対策をとれば福島は今よりずっと「安全」にできると思います。でも、国、福島県、東京電力は福島は「安全」と強調し「風評被害」を叫ぶだけす。これでは福島の方は不安になると思います。
福島はナシのシーズンです(1)。福島県は福島産はナシも含め「安全」だと主張しています(2)。でも福島県白河市のスーパーのチラシには「福島産」はありません。
他県産はあってみ福島産が無い福島県白河市のスーパーのチラシ
 ※(3)を引用
 図―2 福島産が無い福島県白河市のスーパーのチラシ

 当然の結果です。(=^・^=)も福島県白河市の皆様を見習い「フクシマ産」は食べません。

 本資料のご利用は以下の点にご同意いただいた方のみに限定します。
①本図表集ならびに(=^・^=)のブログの記載内容(リンク先を含む)については一切の責任を持ちません。
②記載の内容を利用するか否かはすべて個人の責任でお願いします。
③上記に係らずご意見、ご要望、ご感想を歓迎します。当該記事への書き込みまたは下記のメールアドレスまでご連絡ください。
「aityan2000@excite.co.jp」
④本資料はPDF形式ですが、原図がご希望の方はメールにてご請求をお願いします。
 また書き込みに関しては以下の点をご注意願います。守らない場合は削除等の処置をとる場合があります。
①法令に反する事(選挙期間中に選挙運動となりそうなことをメールアドレス等の記載なく投稿すれば公選法違反になります)
②アダルトサイト等のリンクなど「公序・良俗」に反する書き込み((=^・^=)のブログは未成年者も公開の対象にしている事にご留意ください)
③個人情報など公表にふさわしくない内容。以前の例ですと、勤務先、大まかな住所(市町村単位)、出身地などを別々の記事に投稿された方がいましたが、読み合わせれば個人が特定されます。十分に注意してください。
④当該記事と無関係な書き込み(A記事の対するコメントをB記事するようなことは止めてください)(読者は理解できません)
⑤記事とは関係のない書き込み(読者の迷惑です)
⑥繰り返し同じ趣旨のコメントを繰り返す事(読者の迷惑です)
⑦その他、不適切な書き込み

―参考にしたサイト様―
(1)JA新ふくしま ここらショッピングサイト|福島のくだもの(フルーツ)、新鮮野菜を集めた直売所 | JA新ふくしま ここら |福島のもも(サンピーチ)、福島の梨、福島のりんご、福島のぶどう、福島の新鮮野菜 福島の美味を集めた直売所
(2)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(3)ライフポート わしお - ホーム
スポンサーサイト
  1. 2015/09/11(金) 19:45:10|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福島第一原発汚染水(9月2週)―港湾内7地点で過去最高― | ホーム | 福島県はリンゴの「安全宣言」―でも最大産地を検査してません―>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/1556-2ba61b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)