めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

20代後半の女性が半減、福島県川俣町

 福島県が発表している人口動態を見ると福島県川俣町の20代後半女性の人数は
 原発事故直前(2011年3月1日)     323人(1)
 原発事故後4年7ヶ月(2015年10月1日)154人(2)
で、原発事故前に比べ半減しました。このまま行けば原発事故10年で適齢期の女性がいなくかるも知れません。そして町は滅びます。
 福島県川俣町は福島県北部に位置する山村です(3)。
福島県川俣町
 ※1(4)の数値データを元に(5)に示す手法で11月1日時点に換算
 ※2 避難区域は(6)による
 図―1 福島県川俣町

 福島原発事故によって町内は放射能に汚染されました。以下に川俣町内の放射線量を示します。
除染が終わっても除染が必要な福島県川俣町
 ※1(4)の数値データを元に(5)に示す手法で11月1日時点に換算
 ※2 避難区域は(6)による
 図―2 福島県川俣町の汚染状況

 図―2に示すように原発事故から4年8ヶ月以上が経過しましたが、ほぼ全域で国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルト(7)を超えたままです。福島県は3つと言われますが(8)、浜通り以外で唯一の避難区域を抱える町です(6)。
 以下に住宅の除染実績を示します。
ほぼ除染が完了した川俣町
 ※(9)にて作成
 図―3 川俣町の住宅除染実績

 図に示す通りほぼ完了しています。原発事故後に国は毎時0.23マイクロシーベルト以下を目指すと主張していたはずなので(10)、追加除染の計画があってもいいはずですがありません(9)。
 福島県の女性の平均結婚年齢は27.8歳なので(11)、20代後半の女性が適齢期です。以下に川俣町の20代後半の人口を示します。
20代後半女性が半減した川俣町
 ※(2)にて作成
 図ー4 川俣町の20代後半の人口

  福島原発事故以降に20代後半の女性の数が減り出しました。そして
 原発事故直前(2011年3月1日)     323人(1)
 原発事故後4年7ヶ月(2015年10月1日)154人(2)
で、原発事故前に比べ半減しました。この世代の女性がいなくなれば、新たなカップルは生まれません。当然ながら次世代を担う子供も生まれません。このペースで行くと原発事故10年で適齢期の女性がいなくかるも知れません。そしてたら町は滅びます

<余談>
図表が小さいとご不満の方はこちら(ブログ図表)を参照ください。
 川俣町がなにもしてない訳ではありません。以下に川俣町の予算、決算金額を示します。
原発事故後に急膨張した川俣町の予算・決算
 図―5 川俣町の予算・決算金額

 福島原発事故後に急膨張しています。でも必要な事が出来ていません。川俣町の役場は震災で被災し使えない状態が続いています(13)。原発事故から4年8ヶ月たっても再建の目途はなさそうです(14)。福島原発事故からの復興はやらなければならない事が多すぎます。どんなに頑張ってみてもすべてを実行するのは不可能なようです。
 そして
 ①福島県川俣町も属する県北地域で葬式(死者数)が増えています(15)。そろそろ喪中ハガキが出回る頃です。原発事故に増えたと感じる人も多いと想像します。
 ②普通は男の子が多く生まれるのですが(16)、原発事故後の川俣町では女の子が多く生まれています。
原発事故後は女の子が多く生まれるようになった川俣町
  ※(1)を集計
 図―6 川俣町の赤ちゃん誕生数

 図に示す通り2013年7月位から女の子が多く生まれています。2013年7月から15年9月までの赤ちゃん誕生数を集計すると
  男の子 54名
  女の子 80名
で女の子が多く生まれています。偶然に起こる確率を計算したら2.5%でした。
 表―1 偶然に起こる確率の計算結果
 ※ 計算方法は(17)による。
有意差検定表
若い女性の方なら女の赤ちゃんが多くなった異変に気付くかもしれません。これでは安心して暮らせません。
 当然、川俣町の皆さんも「安心」はしていないと思います。川俣町の特産品に鶏肉(軍鶏)があります(18)。福島県は福島産は安全であり、福島産を避ける行為は「風評被害」と主張しています(19)。福島県川俣町のスーパーのチラシには福島産鶏肉はありません。
他県産はあっても福島産鶏肉が無い福島県川俣町のスーパーのチラシ
 ※(20)を引用
 図―7 福島産鶏肉が無い福島県川俣町のスーパーのチラシ

 当然の結果です。(=^・^=)も福島県川俣町の皆様も見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
(1)過去の結果(年齢(5歳階級)別推計人口) - 福島県ホームページ中の「平成23年3月1日現在」
(2)福島県の推計人口(平成27年10月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(3)川俣町 - Wikipedia
(4)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成26年9月1日~11月7日測定) 平成27年02月13日 (CSV)」
(5)めげ猫「タマ」の日記 福島避難区域再編3年目―放射線量はこれからどうなる―
(6)区域見直し等について - 福島県ホームページ
(7)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(8)福島県 - Wikipedia
(9)福島県 川俣町|除染実施区域の概要・進捗|除染情報サイト:福島県・環境省
(10)2.3 除染の対象とする地域の設定 - 日本原子力学会
(11)結果の概要|厚生労働省
(12)市町村財政課 - 福島県ホームページ中の「市町村決算の概要および市町村当初予算の概要」
(13)役場庁舎移転のお知らせ - 川俣町公式ホームページ
(14)新庁舎建設 - 川俣町公式ホームページ
(15)めげ猫「タマ」の日記 福島県県北地域の死者数は9%増、会津は0(対2010年3-9月)
(16)出生性比
(17)めげ猫「タマ」の日記 偶然に起こる確率の計算方法について
(18)川俣シャモ - 川俣町公式ホームページ
(19)「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーン - 福島県ホームページ
(20)チラシ情報 | スーパーマーケットいちい
  1. 2015/11/04(水) 19:45:21|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<今年(2015年)も低迷、福島モモ価格、山梨との価格差広がる | ホーム | 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(11月1週)―福島いわき・ヤナギダコから16ベクレル、福島県の検査は254件連続ND―>>

コメント

親なら子供を保育園などに入れた時に気付くな!「あらぁ~女の子ばっかり(笑)でも変ねえ?普通男の子の方が多いんじゃないの?」ってね。
20代の女性が減っているとしても、その子達が成人に達した時には、また増える訳ですよね?
生きていればの話ですけど、、。
その女性がどんな子供を生むかも分かりませんが、、。
  1. 2015/11/05(木) 02:16:54 |
  2. URL |
  3. 武尊43 #mWyI0ZzU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/1612-41e8bf54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)