めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

食品中の放射性セシウム検査のまとめ(12月4週)―福島県漁連20ベクレル、福島県全数ND、いわきのヒラツメガニの検査結果―

 食品中の放射性物質の検査結果を厚生労働省は発表しています(1)。また、厚労省以外の発表もあります(2)。12月4週中の食品中の放射性セシウムの検査結果が発表になったので(3)、まとめてみました。お買い物のの参考になればいいかなと思います。先週に続き今週もしっかりセシウム入り食品が見つかっています(4)。
  ①検査数1,610件中14件の基準値超え(全体の1%)
  ②平均は、1キログラム当たり4.3ベクレル、最大820ベクレル(宮城県産イノシシ)。
  ③基準超の食品が宮城、群馬で見つかっています。
事故から4年9ヶ月過ぎても見つかるセシウム汚染食品

   ※1 牛肉を除く
   ※2 単位については(5)を参照
  図―1 食品中の放射性セシウム検査結果のまとめ(2015年12月4週)

  色分けは以下の通りです。
  マーケットから基準値(6)超えの食品が見つかった県
  出荷制限対象外の地域・品目から基準値超えの食品が見つかった県
  基準値超えの食品が見つかった県

1.福島県漁連20ベクレル、福島県全数ND、いわきのヒラツメガニの検査
 福島県漁連によると福島県いわき市で採れたヒラツメガニから1キログラム当たり20ベクレルのセシウムが見つかったそうです(7)。そくで福島県の検査と比較してみました。
福島県漁連の検査ではセシウムが見つかっているのに、セシウムを見つけられない福島県のヒラツメガニの検査結果
 ※1(1)(7)を集計
 ※2 NDは検出限界未満を示す
 ※3 福島県漁連は「県漁連」と略す
 図-2 いわき市産ヒラツメガニのセシウム濃度(福島県漁連と福島県の検査比較)

 図に示すように福島県の検査は全数が検出限界未満(ND:セシウムが見つからない事)ですが、福島県漁連の検査でそこそこセシウムが見つかっています。どちらかの検査がおかしいと思います。お魚には県境は関係ないので、近隣と福島県の検査結果を比較してみました。
福島県内でも避難地域を除けば放射能汚染の酷い伊達市
 ※1(8)の数値データを元に(9)に示す手法で12月1日時点に換算
 ※2 避難区域は(10)による
 図―3 宮城県亘理町と福島県伊達市、相馬市、南相馬市

 図-3に示すように宮城県亘理町は福島県近くにあります。そこで宮城県亘理町、茨城県そして福島県のスズキの検査結果を比較してみました。
宮城県亘理や茨城県に比べ低い値が出る福島県のスズキの検査結果
 ※1(1)(7)を集計
 ※2 NDは検出限界未満を示す
 図-4 宮城県亘理町、茨城県と福島県のスズキの検査結果

 どう見ても福島県が検査した福島産スズキの検査結果が低く出ています。このような事が偶然に起こる確率はほぼゼロであることは以前の記事に記載した通りです(4)。汚染源がある福島産が茨城や宮城県亘理町産に比べ低くでるなどあり得ない話です。福島県の検査は宮城県、茨城県そして福島県漁連よりも低くでます。
 他所より低く出る検査で福島産は安全とされています。
 なお、福島県いわき市のヒラツメガニの名誉の為に書き添えるなら、この程度のセシウムは問題ないと思います。ただし安全かといえるかと言えば、他の放射性物質の検査が無いのので言うのは難しいと思います(11)。

2.もうすぐクリスマス、福島島最大のイチゴ産地の検査結果がありません
 もう少しでクリスマスです。イチゴケーキを楽しみにしている人も多いと思います。福島県は全国有数のイチゴの産地だそうです(12)。以下に福島県のイチゴの生産量を示します。
伊達市がトップの福島のイチゴ生産量
 ※(13)を集計
 図-5 福島県のイチゴの生産量

 福島県伊達市がトップです。図ー3に示す様に福島県伊達市の大部分は原発事故から4年9ヶ月過ぎた今も国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルト(14)を超えており、避難地域を除けば福島でも放射能汚染が酷い市です。伊達市のイチゴは、霊山などを中心に栽培が盛んだそうです(15)。以下に伊達市の放射線量分布を示します。
伊達市内でも放射能汚染が酷い伊達市霊山町
 ※1(7)の数値データを元に(8)に示す手法で12月1日時点に換算
 ※2 霊山の範囲は(16)による。
 図―6 福島県伊達市

伊達市霊山町は旧特定避難勧奨地点も点在し(9)、図―6に示すように放射能汚染が酷い伊達市内の中でも特に放射能汚染が酷い地域です。
 伊達市のイチゴも12月に入りシーズン入りしました(17)。伊達市霊山でもイチゴの収穫が始ままりました(18)。
無検査のまま収穫される伊達市霊山町のイチゴ
※(18)を転載
 図―7 無検査のまま収穫される伊達市霊山町のイチゴ

検査されているか心配です。そこで福島県のイチゴの検査数を調べてみました。
検査結果が無い福島県伊達市産イチゴ
※(19)を集計
 図―8 福島県のイチゴの検査数

 生産量がトップで放射能汚染が酷い伊達市の検査結果がありません。福島産は放射能汚染が酷い産地を避けた検査で出荷されています。

3.相馬市産エゴマのセシウム濃度が急上昇
 福島第一原発では1号機の建屋カバーの解体作業を実施しています(20)。放射性物質が飛び散り、福島産農産物を汚染しないか心配です。福島第一原発の北にある南相馬市産のブロッコリーのセシウム濃度が急上昇したことを先週の記事(4)で紹介しました。そこでその北にある福島県相馬市産エゴマについて調べてみました。
急上昇した福島県相馬市産エゴマのセシウム濃度
 ※1(1)を集計
 ※2 NDは検出限界未満を示す
 図-9 福島県南相馬市産エゴマのセシウム濃度

こちらも急上昇です。

<余談>
図表が小さいとご不満の方はこちら(ブログ図表①)とこちら(ブログ図表②)を参照ください。
 ・他所より低くでる検査で安全とされる福島産
 ・セシウム汚染が酷い産地を避けた検査で出荷される福島産
 ・セシウム濃度が上昇する事もある福島産
 これでは福島の方は不安だと思います。まして福島産を避ける人が多い相馬や南相馬市では葬式(死者数)は増えていないのに、避ける人が少ない郡山市や三春町では葬式(死者数)が増えています(21)(22)。
 クリスマスの楽しみと言えばチキン料理もあると思います。福島県川俣町は鶏肉(軍鶏)を町の名物にしています(23)。川俣町のスーパーのチラシにも鶏肉が載っていました。無論、福島産ではありません。
他県産はあっても福島産鶏肉が無い福島県川俣町のスーパーのチラシ
  ※(24)を引用
 図-10 福島産鶏肉が無い福島県川俣町のスーパーのチラシ

 当然の結果です。(=^・^=)も福島県川俣町の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。


―参考にさせていただいたサイト様および引用した過去の記事―
(1)報道発表資料 |厚生労働省
(2)モニタリング検査結果【詳細】 - 福島県ホームページ
(3)"食品中の放射性物質の検査結果について(第961報) |報道発表資料|厚生労働省
(4)めげ猫「タマ」の日記 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(12月3週)―宮城・亘理は23、茨城は29、でも福島は12ベクレル、おかしなスズキの検査―
(5)めげ猫「タマ」の日記 ベクレルとシーベルト
(6)食品中の放射性物質への対応|厚生労働省
(7)福島県における魚介類の試験操業に関するポータルサイトです中の「漁協によるスクリーニング検査結果⇒いわき地区 」
(8)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成26年9月1日~11月7日測定) 平成27年02月13日 (CSV)」
(9)めげ猫「タマ」の日記 福島避難区域再編3年目―放射線量はこれからどうなる―
(10)区域見直し等について - 福島県ホームページ
(11)めげ猫「タマ」の日記 福島・コウナゴのストロンチウム90は推定12ベクレル
(12)甘酸っぱい幸福感!赤くてかわいい、イチゴ! | ふくしま 新発売。
(13)作物統計調査> 市町村別データ>平成18年産市町村別データ>年次>2006年中の「10 果樹 ⇒福島県」
(14)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(15)いちご - みらいのフルーツ - JA伊達みらいのホームページ
(16)伊達市の歴史 - 福島県伊達市ホームページ
(17)ベジフルカレンダー - JA伊達みらいのホームページ
(18)めげ猫「タマ」の日記 福島県郡山市の死者数10.1%増、原発事故5年目の3-11月、相馬・南相馬は別
(19)農林水産物モニタリング情報 - ふくしま新発売。を「イチゴ、イチゴ(施設)」で12月22日に検索
(20)1号機原子炉建屋カバー解体作業|東京電力
(21)めげ猫「タマ」の日記 福島・アスパラガスの価格差広がる・当然です。
(22)めげ猫「タマ」の日記 「福島米」避けていないと所では葬式が9%増、避けた所は増えていない。―原発事故5年目―
(23)川俣シャモ - 川俣町公式ホームページ
(24)チラシ情報 | スーパーマーケットいちい

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2015/12/22(火) 19:41:40|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水産研、ヒラメにセシウムは移らない―最初から結論ありきの実験― | ホーム | 福島・廃炉工程表4年目、できた事、できない事、遅れた事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/1661-0f0d39c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)