めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

福島はモモの季節!福島産モモが無い福島市のスーパーのチラシ

 福島はモモの季節を迎えたそうです(1)。そこで、市の花を「モモ」にしている程にモモの栽培が盛んな福島県福島市(2)(3)のスーパーのチラシを見たら、福島産のモモは載っていませんでした。
 福島県は果樹王国と言われていますが(4)、福島全域でとれる訳ではありません。福島市を中心とする福島盆地がメインです(5)(6)。ここは避難地域に次いで汚染され、原発事故後に葬式も増えています(6)。その福島盆地でモモの出荷が始まりました(7)。福島はモモの季節を迎えたようです(1)。
福島のモモの季節を喧伝する福島県運営のサイト
 ※(1)を引用
 図―1 「福島のモモの季節」を伝える福島県の運営サイト

でも、福島の果物はセシウム入やストロンチウムが混入してます(8)(9)。福島の皆様が福島産モモを受け入れるか興味があるところです。
 チラシは商品に興味を持ってもらえた後は次のステップへ誘導することだそうです(10)。スーパーのチラシなら「来店」です。チラシの制作担当者は消費者に興味をもってもらえる商品を載せる筈です。福島県福島市は市の花がモモである(2)、モモの栽培が盛んな市なので(3)、福島県福島市内に店舗を展開するのスーパーチェーンのチラシを見てみました。
 ①リオンドール―山梨産モモ(11)。
 ②ヨークベニマル―山梨産モモ(12)。
 ③イオン福島店―モモの掲載なし(13)。
 ④イト-ヨーカドー福島店―山梨産モモ(14)。
 ⑤いちい―モモの掲載なし(15)。
でした。
 福島市はモモの消費量は日本一だそうです(16)。モモのは興味があっても福島産モモには興味がないようです。以下にチラシの一例を示します。
他県産はあっても福島産モモが無い福島県福島市のスーパーのチラシ
 ※(12)を引用
 図―2 福島産モモが無い福島県福島市のスーパーのチラシ


<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしください。
 福島県が力をいれている野菜にトマトがあります。福島のトマトは白河市などが主な産地です。6月も末になり福島のトマトの本格シーズン到来です(17)。福島のトマトは昼夜の温暖差により引き出される、適度な酸味とあふれる甘みが自慢だそうです(18)。福島県は福島産トマトは「安全」だと主張しています(19)。でも福島県福島市のスーパーのチラシにはモモ同様に福島産トマトはありません。
他県産はあっても福島産トマトが無い福島県福島市のスーパーのチラシ
 ※(13)を引用
 図-3 福島産トマトが無い福島県福島市のスーパーのチラシ


 当然の結果です。(=^・^=)も福島県福島市の皆様も見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
(1)ふくしま 新発売
(2)
(3)フルーツを食す - 福島市ホームページ
(4)果樹王国 - Wikipedia
(5)福島盆地 - Wikipedia
(6)めげ猫「タマ」の日記 果物作りが盛んな、汚染された福島盆地
(7)トピックス | JAふくしま未来
(8)めげ猫「タマ」の日記 今年(2016年)も、福島産果物はセシウム入り
(9)めげ猫「タマ」の日記 福島の果実はストロンチウム90入り
(10)チラシデザインの目的 | 売れるチラシ研究所
(11)リオン・ドール スーパーマーケット お得情報満載
(12)ヨークベニマル/お店ガイド
(13)イオン 福島店のチラシ・店舗情報 | クックパッド特売情報
(14)イトーヨーカドー 福島店
(15)チラシ情報 | スーパーマーケットいちい
(16)家計調査からみた福島市の世帯における消費行動 - とうほう地域総合研
(17)ふくしまイレブンエッセイ - 福島県ホームページ
(18)(17)中の「トマト」(https://www.pref.fukushima.lg.jp/download/1/tomakyu1.5.pdf
(19)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ

7月3日追記

 図―3の隣は福島産トマトだとのコメントがありましたので、左右も示します。
他県産はあっても福島産トマトが無い福島県福島市のスーパーのチラシ、その1
※(A1)を引用
図―A1 栃木県産トマトの隣も福島産でない福島県福島市のスーパーのチラシ

 当該のスーパーは新たにトマトをチラシに載せていました。
他県産はあっても福島産トマトが無い福島県福島市のスーパーのチラシその2
※(A1)を引用
図―A2 福島産でないスーパーのチラシ

福島県白河市当たりではトマトの出荷は6月に始まっています(A2)。図ー(A1)(A2)に取り上げたスーパーチェーンは白河市当たりにも店舗を出していますが(A3)が、チラシは同様でした。
 NHKは福島のモモの収穫の様子を報じていました(A3)。
福島のモモの収穫の様子
※(A3)を引用
図―A3 福島のモモの収穫の様子

福島では7月下旬でなく6月下旬から桃の出荷が始まっています(A4)。今日(7月3日)からはモモ狩りも楽しめそうです(A5)。
7月3日にモモ狩り開始を告知するHP
※(A5)を引用
図―A4 7月3日にモモ狩り開始を告知するHP

福島市を中心とする福島盆地(A6)は避難地域に次いで汚染され葬式も増えています(A6)。
死者数が増えた福島盆地
 ※1(A6)を転載
 ※2震災被害者には間接死を含まず。
 ※3集計期間は各年3月から翌年2月までの1年間
 図―A5 福島盆地の死者数推移

福島の果物は6年連続でセシウム入りです(A8)。
福島産スモモからセシウムが見つかった事を報じる福島県の地方紙・福島民報
※(A8)を転載
 図-A6 福島県伊達市産スモモからセシウムが見つかったと報じる福島県の地方紙・福島民報

ストロンチウム90入りでもあります(A9)。

リファレンス
(A1)イオン福島店
(A2)トピックス | JA夢みなみ
(A3)果物生産者 証明書の交付式 - NHK福島県のニュース
(A4)トピックス | JAふくしま未来
(A5)福島 もも狩り特集 | 一般社団法人 福島市観光コンベンション協会公式ページ こらんしょふくしま
(A6)福島盆地 - Wikipedia
(A7)http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-1759.html
(A8)めげ猫「タマ」の日記 今年(2016年)も、福島産果物はセシウム入り
(A9)めげ猫「タマ」の日記 福島の果実はストロンチウム90入り

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/01(金) 20:46:45|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トラブルいっぱい福島原発(7月1週)―2週連続で下請けさんがケガ― | ホーム | 福島産食べて応援、あの世行き(2016年1-5月)―福島産を許容する地域では葬式が8.3%増加―>>

コメント

福島の桃の出荷時期は7月下旬からです。7月1日のチラシにのってたら逆におかしいと思いますが
あと、トマトが栃木産だと言ってるすぐ横で福島産の桃の受付してるんですけど(なお、出荷は7月下旬なので旬のおいしい桃が
送られてくると思いますよ)
憶測で自分の都合のいい解釈をして福島県の農家の方に大変失礼だと思いますけど
  1. 2016/07/03(日) 02:04:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

匿名様、以下回答します。
Q1> 福島の桃の出荷時期は7月下旬からです。7月1日のチラシにのってたら逆におかしいと思いますが
A1>リファレンス(A4)にある通り、7月下旬でなく6月下旬に出荷が始まっています。
Q2> あと、トマトが栃木産だと言ってるすぐ横で福島産の桃の受付してるんですけど
A2>図ーA1に示すよう用に両隣も福島産ではないでんすね!
Q3> 憶測で自分の都合のいい解釈をして福島県の農家の方に大変失礼だと思いますけど
A3>適当なデマをでっち上げ、消費者をだますのは止めましょう

  1. 2016/07/03(日) 09:34:01 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

自分の出してきたチラシソースくらいみてください。

あなたの言う通り、トマトや桃が福島産を避けてるという論理が成り立つのであれば、

例1、イトーヨーカドー福島店の桃は山梨産ですが左端にあるトマトは福島県産ですね
例2、イオン福島店のトマトは栃木産ですがチラシ右にある桃は福島産ですね。

これはどう解釈するのですかね?

つまり、ただスーパーの取引先がそこだったというだけで何の意図もないんですよ。

別にあなたが福島県産を食べないこと自体は個人と自由なんでとやかく言いませんが、自分の主義主張を広めるために都合のいい情報だけつぎはぎして書くのはやめましょうということです
  1. 2016/07/03(日) 12:32:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

匿名様
 貴殿が2016/07/03(日) 02:04:07 のコメントと同一人物であることを前提に下記を回答します。
Q> 自分の出してきたチラシソースくらいみてください。
> 例1、イトーヨーカドー福島店の桃は山梨産ですが左端にあるトマトは福島県産ですね
> 例2、イオン福島店のトマトは栃木産ですがチラシ右にある桃は福島産ですね。
>
A>例ではなくすべてですね。(=^・^=)は(11)~(15)まで5件の例を挙げています。 例と貴殿は言っていますが、リファレスをすべて見たうえで記載していますね。5件もチラシを見て、福島産の主要産品を乗せているのはわずかに2件、しかもイオン福島店は予約です。福島の多くのスーパーのチラシには福島産は扱わないねすね!「例」などと書いて他にもあるような書き方は止めてください。
 ところで貴殿が従前に書いた
「福島の桃の出荷時期は7月下旬からです。7月1日のチラシにのってたら逆におかしいと思いますが」
とのコメントはどう誤魔化すのですが?
きわめて汚いやりかたがですね。都合が悪い論点はすっとぼけ、別の論点を持ち出す。それもすべてを「例」などとデマのようなことを言う。
別にあなたが福島県産を食べること自体は個人と自由なんでとやかく言いませんが、自分の主義主張を広めるために都合のいい情報だけつぎはぎして書くのはやめましょうということです
  1. 2016/07/03(日) 12:52:23 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/1854-f4b64658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)