めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

友達の為、自分の為、多くの人の為に選挙に行ってください。

 選挙には選挙で、ある団体がまとまって特定の政党や候補者に投じる「組織票」があるそうです(1)。組織票はその組織の団結が固いので得票数も安定しており、浮動票と異なって棄権も少ないので(2)、だれも投票に以下なれば特定の組織の利益を代表する方だけになり、日本の政治は国民のためでなく特定の団体の利益の為の政治になってしまいます。このような事が起こらないように、友達の為、自分の為、日本に住む多くの人の為に是非とも明日(7月10日)は選挙に行ってください。
 選挙には選挙で、ある団体がまとまって特定の政党や候補者に投じる「組織票」があるそうです(1)。組織表は組織の規模が大きい専門職の公務員(自衛隊、警察など)、業界団体、労働組合、利益団体、宗教団体、人種・民族(多民族国家の場合)などがこれにあたり、組織票はその組織の団結が固いので得票数も安定しており、浮動票と異なって棄権も少ない。「低投票率なら組織力の強い政党や候補が有利」という選挙予想はマスコミなどでよくみられるところでだそうです(2)。
 前回の参議院選挙の自民党の比例区の当選者を見ると(3)、こうした団体と繋がっている感じです。たとえば3位当選の佐藤正久氏は自衛隊と深いつながりあるようです(4)。この方の得票数は326,541票です。自衛隊員は247,160人(5)で、他に事務官等が20,586人いるそうなので、合計で267,746人で、ご家族を考慮すれば自衛隊が一丸となって応援したとすれば丁度、合う数字です。当選者の中には橋本聖子氏のようなタレント候補も数人いるので、これを除き、タレント候補を除き自民党候補に「候補者名」で投票された票を集計すると3,674,906票です。これが自民党に投じられた組織票です。自民党の総投票数(個人名+政党名18,460,404票で大よそ全体の2割に当たります。それなりの発言力はあると思います。
 参院選(10日投開票)比例代表で、東北の建設業界が自民党新人の元国土交通省技監の上位当選を目指しフル回転していとのことです。福島原発事故後に東北の建設工事は大幅にふえましたが、今後は低下が予想され
 「建設産業が地盤沈下するかどうかの分かれ目だ。各社の安定的経営に直結する」
そうです。昨年の関東・東北豪雨のような災害に備える河川改修や、ダム建設などインフラ整備の必要性を訴えるとのこですが(7)、(=^・^=)には震災や原発事故からの復興終了後も可能な限り、公共事業を維持せよとの主張にしか見えません。
 憲法第43条には
 「両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する。」
とあります(8)。理念かもしれませんが特定の団体の利益代表でなく全国民の代表であって欲しいと思います。その為には、一人でも多くの人に投票に行っていただく必要があります。
 福島県の本宮市の選挙管理委員会が18歳選挙について
「 私たちは、家族や学校・職場や地域など、様々な社会の集団で生活しています。
 私たちの生活・社会をよりよくするために、私たちの意見を反映させてくれる代表者が必要です。その代表者を決めるのが『選挙』です。
 私たちのくらしの将来を決めるのは、皆さんの『一票』から始まります。」
と解説しています(9)。でもこれは新有権者だけでなく、全ての人に当てはまると思います。
 明日(7月10日)は選挙です。安倍大好きな人も、安倍嫌いな人も、どうでもいい人も、友達の為、自分の為、多くの人の為に是非に選挙に行ってください。

<余談>
  図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 組織票について自民党について記載しましたが、これは自民党の数字が比較的追いやすかっただけで、他にも組織票に頼る政党がありますし、自民党以上に組織票に頼っている政党もあると思います(10)。
 何処にいれればいいかついての(=^・^=)の判断基準がは以下の①から順に優先して決めます。。
 ①親戚・知人が立候補した―よほどいやな奴でなければ入れます。
 ②買収された―残念ながら1度もありません。
 ③(=^・^=)の利益になりそう
 ④(=^・^=)の考えに一番近そうな政策を掲げている
 ⑤一番、嫌でない所

 (=^・^=)は(=^・^=)の住む街が福島のようにはなって欲しくないと思います。
 福島を代表する果物にモモがあります(11)。6月下旬からモモの出荷が始ま(12)、モモの季節を迎えました(13)。甘さも十分だそうです(12)。福島県は福島産モモは「安全」だと主張しています(14)でも福島県会津若松市のスーパーのチラシには福島産「モモ」ありません。
他県産はあっても福島産モモが無い福島県会津若松市のスーパーのチラシ
 ※(15)を引用
 図―1 福島産モモが無い福島県会津若松市のスーパーのチラシ

 当然の結果です。(=^・^=)も福島県会津若松市の皆様も見習い「フクシマ産」は食べません。

 本記事は選挙運動とも取れる可能性もあるので、以下にメールアドレスを記載します。
「aityan2000@excite.co.jp」



―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
(1)組織票(そしきひょう)とは - コトバンク
(2)組織票 - Wikipedia
(3)朝日新聞デジタル:比例区 - 開票速報 - 2013参院選
(4)佐藤正久 - Wikipedia
(5)防衛省・自衛隊:防衛省・自衛隊の人員構成
(6)組織票持つ「宿敵」…公明・共産の批判合戦激化 2016年05月05日 20時23分 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
(7)<参院選東北>建設業界フル回転 2016年07月07日 河北新報
(8)日本国憲法第43条 - Wikipedia
(9)18歳選挙 - 本宮市公式サイト
(10)織票持つ「宿敵」…公明・共産の批判合戦激化 2016年05月05日 20時23分 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
(11)ふくしまイレブンエッセイ - 福島県ホームページ
(12)トピックス | JAふくしま未来
(13)ふくしま 新発売。
(14)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(15)アピタ会津若松店│「イイこと、プラス。」 アピタ・ピアゴ
スポンサーサイト
  1. 2016/07/09(土) 19:30:42|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トラブルいっぱい福島原発(7月2週)―汚染水増加470トン/日、250トン/日になる予定でした― | ホーム | 嘘つき安倍出戻り総理(2016)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/1863-c7770502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)