めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

北陸新幹線・京都ルートが有力、なんか原発新幹線

 北陸新幹線敦賀―大阪のルート案で京都ルートが有力になったようである。しかしこのルートは2兆700億円かかります(1)。それだたら、米原ルート(フル規格で5,900億円)にして、浮いたお金は福島の廃炉・賠償に回した方が合理的です。
 北陸新幹線は群馬県高崎駅を起点とし、長野、上越妙高(新潟県上越市)、富山、金沢、福井、敦賀(福井県)、大阪を結ぶ新幹線です。
曲がりくねって走る北陸新幹線
 ※(2)を引用
 図―1 北陸新幹線

 東海道新幹線のバイパス機能を強調する向きもありますが(3)、図に示す通り曲がりくねった新幹線で、およそバイパス機能など果たせません。現在、中央リニア新幹線の工事が進めらており(4)、こちらが東海道新幹線の補完するので、国家的な意義もありません。新幹線が欲しい北陸3件(富山、石川、福井)の皆様の為にだけ作られた新幹線です。もともとはスーパー特急方式で決着し着工したのですが、いつの間にかうやむやむやになりフル規格の新幹線(5)になりました。
 北陸市新幹線の敦賀―大阪間が未着工ですが(2)、ここにて未着工の敦賀―大阪間のルートについてJR日本が提唱している「京都ルート」(6)が有力になりました(1)。以下に京都ルートのその対抗とされる米原ルート(7)を示します。
原発地帯を通る北陸新幹線京都ルート
 ※1(6)にて作成
 ※2 原発の位置は(8)による。
 図―2 北陸新幹線京都ルートと米原ルート

 米原ルートの方が距離が短く、建設費も安のですが「京都ルート」が選ばれそうな理由は
 ①福井―新大阪の所要時間は、舞鶴が約1時間、東海道新幹線への乗り換えが必要な米原が1時間17分。
 ②運賃も小浜・京都が最も安い6460円、米原は9780円だった。
これにつて(=^・^=)は大きな疑念を持っています。京都ルート案では京都から新大阪にも新たに新幹線を作り新大阪に乗り入れる計画ですが、都市部の新幹線工事は難航するはずです。東北新幹線は1982年に開業しましたが、この時の始発駅は大宮でした。東京駅までつながったのは1991年です(10)。この例から行けば北陸新幹線「京都暫定開業」になりそうです。中央リニア新幹線の名古屋―新大阪間は2045年に開業予定ですが、8年の前倒しが進められているので2037年に開業すると思います。現状では北陸新幹線の東海道新幹線への乗り入れは「無理」とされていますが(9)、中央リニア新幹線が開業すれば余裕ができ乗り入れ可能となります。それまでは「京都暫定開業」になりそうです。一方で。米原からも乗り入れ可能になります。米原ルートも京都ルートも新大阪に出るには乗換が必要で「乗換に時間がかかる」のは同じです。
 京都ルートが料金が安いとされますが、これは現行の料金を距離に当てはめただけの話です。北海道新幹線は当初の想定を超える高料金になりました(11)(12)。
 それでも京都ルートが選ばれそうなのは関係者の思惑だと思います。JR西日本してみれば
 ①米原ルートでは京都ルートに比べ米原駅 - 新大阪駅間は東海道新幹線を所管するJR東海の収入となり、JR西日本の収入が減少する(9)。
 ②米原ルートにすると、北陸方面から東海道新幹線や工事中の中央リニア新幹線へのアクセスが便利になり、北陸の方が東京方面に出かける場合に北陸新幹線でなく東海道新幹線や中央リニア新幹線を使うことになり収入が減少する。
だと思います。
 安倍出戻り内閣の思惑は「原発推進」だと思います。図―2に示すように京都ルート沿いには沢山の原発があるます。原発立地の「御礼」だと思います。でも、「おばま」は間もなく退任し次は「トランプ」です(13)。
 (=^・^=)は滋賀県いじめを想定します。滋賀県には原発について消極的な知事が就任しています(14)。京都ルートだと滋賀県を通らないのに湖西線の北部が並行在来線化され滋賀県におしつけられそうです(9)。滋賀県いじめではないにしても、国の政策に反対する県の事はあまり考慮しないと思います。
なんか原発新幹線って感じです。
 
<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
国の政策においても地域の負担は最低でもメリットを超えるものではならないと考えます。北陸ルートでも北陸線の敦賀―米原間の並行在来線化は避けられないと思います。ただし米原ルートでも滋賀県にそれ程のメリットはないと思います。だったら北陸新幹線は米原ルートにし、滋賀県区間はミニ新幹線にすべきです。
 京都ルートの建設費は2兆700億円、米原ルートは5,900億円ですがミニ新幹線にしたらもっと費用は圧縮できます。福島事故では廃炉費用や賠償費用が膨らんでおり電気料金の上乗せが検討されています(15)(16)。だったら周りに迷惑をかける北陸新幹線の京都ルートはあきらめ、米原ルート(だだし滋賀県内はミニ新幹線)したらいいと思います。浮いたお金は福島の廃炉や賠償に回せばよいと思います。
 2015年3月に北陸新幹線が開業(2)してから2年近くになります。最も利益をうけたには石川県であまりメリットが無かったのは新潟県だと思います(17)。では負担はどうでしょうか?北陸新幹線の開業で新潟では2つの鉄道会社が赤字になりました。
 えちごときめき鉄道 約19億円(18)の赤字
 北越急行       約6億円(19)の赤字
 合計        約25億円の赤字
一方で石川県の平行在来線を引き次いだ
 IRいしかわ鉄道株式会社(20)は約3億円の黒字
です(21)。負担は利益を受けない所の方が多いようです。そして今、滋賀が狙われています。北陸3県(富山、石川、福井)は地域エゴです。なぜこのような事ができるかといえば政治力だと思います。北陸3県に人口はおおよそ302万人(富山108万人(22)、石川115万人(23)、福井78万人(24))です。新潟県の人口約229万にで(25)で、北陸3県の合計とあまり変わりありません。参院選挙区の定員は北陸3県も新潟県も各1で(26)、北陸3県では合計3名になります。不平等です。こうした不平等が地域エゴの原動力です。こんな不平等な制度で選ばれた安倍出戻りそうでは福島の皆様は不安だと思います。
 11月19、20日に福島県いわき市のスーパーでは福島県の「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーンが開かれたそうです(27)。福島県いわき市の特産品にネギがあります。年間を通じ採れるそうです(28)。でも、「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーンが開かれたスーパーのチラシには福島産ネギはありません。
他県産はあっても福島産ネギが無い福島県いわき市のスーパーのチラシ
 ※(29)を引用
 図―3 福島産ネギが無い「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーンが開かれた福島県*のスーパーのチラシ

 当然の結果です。(=^・^=)も福島県いわき市の皆様を見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
(1)与党が北陸新幹線「小浜京都ルート」の方針固める 3ルートで条件最良、12月に最終決定へ (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
(2)北陸新幹線 - Wikipedia
(3)北陸新幹線
(4)中央新幹線 - Wikipedia
(5)新幹線鉄道規格新線 - Wikipedia
(6)JR西社長「小浜・京都ルートが最適」 北陸新幹線延伸で  :日本経済新聞
(7)小浜・京都ルートが最速で最安 北陸新幹線、国交省3案調査結果 特集・福井の鉄道 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト
(8)日本の原子力発電所 - Wikipedia
(9)北陸新幹線敦賀以西のルート選定 - Wikipedia
(10)東北新幹線 - Wikipedia
(11)北海道新幹線って、なぜ特急券が高いの? - まぐまぐニュース!
(12)めげ猫「タマ」の日記 北海道新幹線、東京―新函館北斗間22,690円―誰が乗るの?―
(13)歴代アメリカ合衆国大統領の一覧 - Wikipedia
(14)三日月大造 - Wikipedia
(15)めげ猫「タマ」の日記 福島第一廃炉費用も電気代?廃炉費用は東電積立金
(16)めげ猫「タマ」の日記 福島賠償、新電力にも負担、だったら東京電力は破綻処理がより安い
(17)めげ猫「タマ」の日記 北陸新幹線、開業まで半年
(18)経営計画・決算情報 | えちごトキめき鉄道株式会社中の「第6期決算報告書(貸借対照表、損益計算書)[PDF:91KB]
(19)会社情報|ほくほく線 北越急行株式会社
(20)会社案内 | IRいしかわ鉄道株式会社
(21)(20)中の第4期(平成27年度)決算等
(22)富山県内 市町村住民基本台帳人口|富山県
(23)石川県/住民基本台帳月報(平成28年9月)
(24)福井県の推計人口 | 福井県ホームページ
(25)新潟県:新潟県推計人口(平成28年6月1日現在)
(26)参議院議員通常選挙 - Wikipedia
(27)県産食材おいしく食べて いわきでキャンペーン | 県内ニュース | 福島民報
(28)いわき市 健康情報サイト
  1. 2016/11/20(日) 20:23:24|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<福島第一汚染水(11月3週)―外洋から過去最高の全ベータ― | ホーム | トラブルいっぱい福島原発(11月3週)―サブドレンから汚染水漏れ―>>

コメント

中央リニア新幹線は、異常な電気喰いです。
原発3基分使うとか。原発稼働と対になっているとか言われています。
普通の新幹線よりずっと、電気を使います。
リニアも居りまっせん。
北陸新幹線も、曲がりくねっていてはスピードが出しにくいでしょう。
一部利権仲間にお金を流すための工事にしか見えません。
もうこれ以上国土を切り刻むのは、止めて欲しいのが、私の気持ちです。
  1. 2016/11/20(日) 22:31:30 |
  2. URL |
  3. なう #-
  4. [ 編集 ]

一極集中一党独裁?

超異常な東京一極集中状態が是正され、国土のバランス良い発展に繋げられればと願います。

完全分離してしまった日本国支配統治者と一般日本国民の距離が少しでも縮小されるかと。。?

田舎の一般国民の生活なんて視た事無いかも。。
  1. 2016/11/21(月) 06:33:37 |
  2. URL |
  3. おもいやり婆ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

私が知っている地方のお金持ちは、新幹線が出来てから、東京にお買い物に行くようになった。
高速鉄道と生活鉄道の違いは、大きい。
一般国民の生活を考えたら、生活鉄道やバスの充実を。
高速鉄道で、地方が活性化すると言うような、簡単で単純な話ではないようだ。
  1. 2016/11/24(木) 22:01:02 |
  2. URL |
  3. なう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/2001-182577ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)