めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

福島・あんぽ柿って安全?

 安倍出戻り総理が福島盆地の特産品のあんぽ柿(1)を試食したそうです(2)。これって「安全」ですかね?
 福島盆地は福島県内陸部の北部に位置します(2)。
事故から5年10ヶ月経て、汚染されたままの福島盆地
 ※1(3)のデータを元に(4)に示す手法で1月1日に換算
 ※2 避難区域は(5)による
 ※3 福島盆地の範囲は(1)による。
 図―1 福島盆地

 図に示す通り避難区域に隣接し、事故から5年10ヶ月以上が経過しましたが、国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルトを超えた(6)地域が広く広がっています。ここの特産品にあんぽ柿があります(1)。安倍出戻り総理が試食されたようです(2)。
あんぽ柿を試食する安倍出戻り総理
 ※(7)をキャプチャー
 図―2 あんぽ柿を試食する安倍出戻り総理

安全性のPRでしょうか?でもこの方は嘘をつくことを生業にしています(8)。福島原発事故前には原発は安全だと言っていました(9)。およそ信じる事が出来ません。そこで「安全」か検証してみることにしました。
 以下にあんぽ柿の詳細検査結果を示します。
ことしは詳細検査が無い福島盆地産あんぽ柿
 ※1(10)を集計
 ※2 日付けは加工完了日
 ※3 NDは検出限界未満を示す。
 図―3 あんぽ柿の検査結果

 図に示す通り、昨シーズンまでは詳細検査が実施されており、最大で基準値の1キログラム当たり100ベクレル(11)の2.4倍の240ベクレルのセシウムが見つかっています。それでも福島県は「安全」であるとして出荷を許可しています。なんでも全数に「簡易検査」を実施して、基準値以下を確認して出荷しているそうです(12)。(=^・^=)は同じような簡易検査である福島産米全数・全袋検査の誤差が1キログラム当たり75ベクレル以上の記事をかきました(13)。あんぽ柿の簡易検査がまともなのかは疑わしいと思います。この疑問を解決するには簡易検査で「安全」とされたあんぽ柿の一部を詳細検査に回し、簡易検査の妥当性を検証すれば良いのですが、そのようなデータは「あんぽ柿検査情報」には示されていません(14)。他もあたったのですが、見つける事ができませんでした。
 不安なので昨シーズンの詳細検査と簡易検査結果を比較してみました。
  詳細検査は全50件でうち1キログラム当たり25ベクレル未満は22件で全体の44%((10)を集計)
  簡易検査は全3,643,152 件でうち1キログラム当たり25ベクレル未満は3,470,991 件で全体の95%(15)
でした。まったく合いません。まともな検査なら同じ物を測れば同じ値がでるはずです。このような事が偶然に起こる確率を計算したらほぼ0でした。

 表―1 偶然に起こる確率の計算結果
 ※ 計算方法は(=^・^=)の過去の記事による(16)。
有意差検定表

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 福島産は安全であろうとなかろうと「安全」とされ出荷されます。これでは福島の皆さんは不安だと思います。
 もうすぐイチゴの日です(17)。福島でもイチゴ栽培が盛んだそうです(18)。福島ではイチゴ狩りも始まります(19)。福島はイチゴの季節です。福島県伊達市は福島県最大のイチゴの産地です(20)。伊達市のイチゴは、とても甘くてちょっと酸っぱい、新鮮そのものだそうです(21)。福島県は福島産イチゴは「安全」だと主張しています(22)。でも、福島県伊達市のスーパーのチラシには福島産イチゴはありません。
他県産はあっても福島産イチゴが無い福島県伊達市のスーパーのチラシ
 ※(23)を引用
 図―4 福島産イチゴが無い福島県伊達市のスーパーのチラシ

 当然の結果です。(=^・^=)も福島県伊達市の皆様を見習い「フクシマ産」は食べません。


―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
(1)福島盆地 - Wikipedia
(2)安倍首相「あんぽ柿10割超えを」 福島県の内堀知事ら表敬訪問:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
(3)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成27年9月12日~11月4日測定) 平成28年02月02日 (KMZ, CSV)」
(4)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線
(5)区域見直し等について - 福島県ホームページ
(6)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(7)ダイジェスト動画|ゴジてれ Chu!|福島中央テレビ中の「2017年1月10日(火)放送」
(8)めげ猫「タマ」の日記 嘘つき安倍出戻り総理(2016)
(9)衆議院議員吉井英勝君提出巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書
(10)報道発表資料 |厚生労働省
(11)食品中の放射性物質への対応|厚生労働省
(12)あんぽ柿・干し柿等の「カキ」を原料とする乾燥果実の加工自粛と一部出荷再開について - 福島県ホームページ
(13)めげ猫「タマ」の日記 福島産米全数・全袋検査の測定誤差は75ベクレル以上
(14)あんぽ柿検査情報 | 冬 | JA全農福島
(15)(14)中の「平成28年3月9日現在pdf[265KB]
(16)めげ猫「タマ」の日記 偶然に起こる確率の計算方法について
(17)1月15日 いちごの日|なるほど統計学園
(18)福島県オリジナル品種「ふくはる香」をお見逃し無く! | ふくしま 新発売。
(19)めげ猫「タマ」の日記 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(12月3週)―茨城産ブリからセシウム、福島産は69件連続ND―
(20)伊達のいちご - 福島県伊達市ホームページ
(21)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(22)ヨークベニマル/お店ガイド
  1. 2017/01/13(金) 19:49:03|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<トラブルいっぱい福島原発(1月2週)―あっちこっちで汚染水漏れ― | ホーム | 福島・安達の葬式は12.4%増、相馬は増えず(事故6年目の3-11月)>>

コメント

私のまわりは福島では有りませんが白血病心臓疾患悪性リンパ腫等たくさん!産地気にするということをしなかった人ばかりです。汚染地帯の人たちには色々こちらから送っていて事なきを得ています。やっぱり~って思ってます。知ることの大切さを学ばせてもらってます。
  1. 2017/01/13(金) 23:06:20 |
  2. URL |
  3. ぶふ #-
  4. [ 編集 ]

そもそも「簡易検査の測定値」と「詳細検査の測定値」では母集団が異なるのだからカイ二乗検定を適用すること自体が間違いだ。
「簡易検査の測定値」の母分散は「詳細検査の測定値」の母分散よりはるかに大きいことは容易に推察できるのだから、このような問題に対して無理矢理カイ二乗検定を適用すれば、p値がほぼ0となるのはごく当たり前の話だ。
  1. 2017/01/15(日) 09:09:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Q> そもそも「簡易検査の測定値」と「詳細検査の測定値」では母集団が異なるのだからカイ二乗検定を適用すること自体が間違いだ
A>簡易測定の方が誤差が多い。低く出るのはおかしい。その位は勉強しろ
  1. 2017/01/15(日) 09:41:22 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

スクリーニング検査の測定値がスクリーニングレベル以下かどうか、重要なのはこの点だけだ。
測定値がスクリーニングレベル以下なら、測定値がどのような値であろうとも、試料は基準値以下というだけであって、測定値にはそれ以上の意味はない。
お前がスクリーニング検査の原理を理解していないだけだ。
  1. 2017/01/15(日) 09:52:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Q> スクリーニング検査の測定値がスクリーニングレベル以下かどうか、重要なのはこの点だけだ。
A>測定器がデタラメでは意味をなさない。誤差は基準値-スクリーニングレベル以内でなくてはならない。これを担保するデータが公表されていないのは、本文に記載の通り。または中央値は変わりません。スクリーニング検査の場合は誤差が大きいので、中央値に対して大きく出るもの、小さくでるものが半々、中央値付近で比較すればほぼ同一。本文にある通詳細検査25(Bq/kg)が44%であり、25(Bq/kg)がほぼ中央値、ここを境に度数が大きく変わるのはおかしい 貴殿はスクリーニング検査の要件を理解していないだけだ。
  1. 2017/01/15(日) 10:40:05 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

>または中央値は変わりません。

JA全農福島のあんぽ柿はスクリーニングレベルを超過したら詳細検査をせずに破棄するから、この記事の詳細検査はJA全農福島以外だろう。
中央値が変わらないのであれば、品質は同じであるはずだが、何か証拠はあるのかね?
JA全農福島のあんぽ柿が水分量が多く、JA全農福島以外のあんぽ柿が水分量が少なかった可能性もある。つまり、確率分布の平均そのものが異なっている可能性だ。
この場合

>詳細検査は全50件でうち1キログラム当たり25ベクレル未満は22件で全体の44%((10)を集計)
>簡易検査は全3,643,152 件でうち1キログラム当たり25ベクレル未満は3,470,991 件で全体の95%(15)でした。

ということは容易に起き得る。

>(=^・^=)は同じような簡易検査である福島産米全数・全袋検査の誤差が1キログラム当たり75ベクレル以上の記事をかきました(13)。

それは誤差とは呼ばない。標準偏差か標準誤差でないと駄目だと前に言っただろう。
俺の計算だと、標準偏差はキログラム当たり概ね10数ベクレルで、キログラム当たり20ベクレルまでいくことはない。
  1. 2017/01/15(日) 11:31:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Q1> JA全農福島のあんぽ柿はスクリーニングレベルを超過したら詳細検査をせずに破棄するから、この記事の詳細検査はJA全農福島以外だろう。
A1>検査先は福島県衛生研究所(http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000091483_13.pdf)のNo592以降

Q2> 中央値が変わらないのであれば、品質は同じであるはずだが、何か証拠はあるのかね?
A2>中央値が違うことを認めていただきありがとうございます。あんぽ柿はあんぽ柿(あんぽがき)は、渋柿を硫黄で燻蒸した干し柿である。ドライフルーツの一種(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%BD%E6%9F%BF)、製法は決まっている。むしろ装置が違う。抜き取り検査をすればいいのにデータはだしていない。

Q3> JA全農福島のあんぽ柿が水分量が多く、JA全農福島以外のあんぽ柿が水分量が少なかった可能性もある。つまり、確率分布の平均そのものが異なっている可能性だ。
A4>水分を多くするとカビが生える(http://www2s.biglobe.ne.jp/~shin-1oh/manpo.htm)。貴殿の単なる想像、それともエビデンスは?

Q4> それは誤差とは呼ばない。標準偏差か標準誤差でないと駄目だと前に言っただろう。
A5>「誤差(ごさ、error)は、測定や計算などで得られた値 M と、指定値あるいは理論的に正しい値あるいは真値 T の差 ε であり、
ε = M − T
で表される」(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%A4%E5%B7%AE)、この場は真値と計測値のさだね。貴殿の日本語は確かですか?


Q5> 俺の計算だと、標準偏差はキログラム当たり概ね10数ベクレルで、キログラム当たり20ベクレルまでいくことはない。
A5>エビデンスを提示願います。多分、いい加減な計算でしょうね

  1. 2017/01/15(日) 12:36:11 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

>検査先は福島県衛生研究所

非流通品で試験加工品だな。で、これらのあんぽ柿とJA全農福島のあんぽ柿の中央値が同じであるという根拠は?

>中央値が違うことを認めていただきありがとうございます。

お前、何言ってんの、頭大丈夫?

「または中央値は変わりません。スクリーニング検査の場合は誤差が大きいので、中央値に対して大きく出るもの、小さくでるものが半々、中央値付近で比較すればほぼ同一。本文にある通詳細検査25(Bq/kg)が44%であり、25(Bq/kg)がほぼ中央値、ここを境に度数が大きく変わるのはおかしい」

と言ったのはお前だぞwww

>「誤差(ごさ、error)は、測定や計算などで得られた値 M と、指定値あるいは理論的に正しい値あるいは真値 T の差 ε であり、ε = M - Tで表される」

測定値の場合は、標準偏差や標準誤差をで誤差を示すのが普通だ。

お前の理屈だと、例えば、1Bq/kgの玄米が100万袋あって、これらをすべてスクリーニング検査した時に「1袋だけスクリーニングレベルを超過した」場合と「100万袋すべてがスクリーニングレベルを超過した」場合が同じ誤差ということになる。3年以上前にも指摘されてただろう。



スクリーニングレベルとは
スクリーニングレベルは、基準値以上を見逃さないようにする値です。
誤差の少ない優秀な検査器ほど基準値に近い、つまり高い値になります。
スクリーニングレベルから確定値を引いていますが、何の意味も無い計算です。
検出限界13で、スクリーニングレベルが74=100-26なのは、かなり慎重なレベルです。
検出限界13で、確定値12を発見できたのは、運が良かったこともありますが、
優秀な検査器だと思われます。
1. 2013/11/19(火) 01:43:50 |
2. URL |
3. SW83A #wr80fq92
4. [ 編集 ]



いい加減に詭弁はやめろよ、みっともないから。

(続く)
  1. 2017/01/15(日) 13:25:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

(続き)

>エビデンスを提示願います。多分、いい加減な計算でしょうね

福島産米全数・全袋検査の測定誤差は75ベクレル以上
( http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2051.html )

のコメント欄に書いてるだろ。お前は



Re: タイトルなし
匿名様
 バカ丸出しの支離滅裂なコメントをありがとうございます。



云々返信してたが。

たった3日前の話だぞ、もう忘れたのか。ニワトリより酷い記憶力だなwww

(了)
  1. 2017/01/15(日) 13:28:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Q>エビデンスを提示願います。多分、いい加減な計算でしょうね
>
> 福島産米全数・全袋検査の測定誤差は75ベクレル以上
> ( http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2051.html )

A>匿名なので同一人物か分かりません。あのとこのバカと同一人物ですか
①食品の汚染分布はポアソン分布にしたうと「厚生労働省」の資料あるとデマをいいた(エビデンスを示せなかったので貴殿のデマ)
②「http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/suiden_syousai_131002.pdf 」引っ張っていろいろいっていたけど、このURLは存在しない。存在しないURLを引用するバカ
ですね。

  1. 2017/01/15(日) 13:55:45 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

>①食品の汚染分布はポアソン分布にしたうと「厚生労働省」の資料あるとデマをいいた(エビデンスを示せなかったので貴殿のデマ)

壊変がポアソン分布に従うというのは初歩的な知識だし



厚労省の資料は「食品中の放射性セシウムスクリーニング法」で「バックグラウンド値 下記の測定下限値を担保できる値であること。」に数式が書いてあるだろ。ここでポアソン分布を正規近似しているのがわかる。導出はお前がやれwww



とコメントしただろ。お前が導出できないだけだろ、簡単な問題だぞ。

>②「http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/suiden_syousai_131002.pdf 」引っ張っていろいろいっていたけど、このURLは存在しない。存在しないURLを引用するバカですね。

理屈で反論できないから誹謗中傷か。だからお前は進歩がないんだよ。これじゃあいつまでたっても「デマブログ」って呼ばれるだろうな。

ブログで数字を扱うならもっと慎重にやれよ。お前は基本がなってないのにオモチャをいじくるように検定をかける。統計の知識のない素人の多くが、これでころっと騙されて再びデマを拡散する。

真っ当な反原発派の人間からすりゃ、お前のようなデマ流しは足を引っ張る厄介者にすぎない。まったくいい迷惑だ。
  1. 2017/01/15(日) 14:25:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Q1>①食品の汚染分布はポアソン分布にしたうと「厚生労働省」の資料あるとデマをいいた(エビデンスを示せなかったので貴殿のデマ)
>
> 壊変がポアソン分布に従うというのは初歩的な知識だし
A>「壊変の分布」でない、貴殿が主張したのは「食品の汚染分布」


Q2>②「http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/suiden_syousai_131002.pdf 」引っ張っていろいろいっていたけど、このURLは存在しない。存在しないURLを引用するバカですね。
>
> 理屈で反論できないから誹謗中傷か。だからお前は進歩がないんだよ。これじゃあいつまでたっても「デマブログ」って呼ばれるだろうな。
>
A2>存在しないものを引用した振りして、デマをまくし立てる「嘘つき」、当然ながらなにを言っても信用できなのが自然

投稿者様
 (=^・^=)のブログへの投稿は止めえてください。デマコメントは読者の迷惑です。
  1. 2017/01/15(日) 14:34:58 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

>「壊変の分布」でない、貴殿が主張したのは「食品の汚染分布」

俺がいつ「食品の汚染分布」って主張したんだよ、出鱈目言うな。俺は



そもそもスクリーニング検査と詳細検査では測定値が従っている確率分布自体が異なっている。同じポアソン分布ではあるが母数が異なる。このような二つの測定値を比較して誤差の話をすること自体がナンセンスだ。



って言ったんだぞ。お前が



A2>食品の汚染分布がポアソン分布であることを初めて知りました。エビデンスは?製品検査には抜取り検査と全数検査があります(http://品質管理.xyz/random-inspection-full-inspection.html)、母数は違合いますが共に正当性があります。母数が違っても比較には意味がります。貴殿のロジックは破綻してますね



ってとんちんかんな答えをしたからスルーしたんだよ。それに「食品の汚染分布」って言葉自体が意味不明だし、ポアソン分布の母数が何かすら知らんようだし。

>存在しないものを引用した振りして、デマをまくし立てる「嘘つき」、当然ながらなにを言っても信用できなのが自然

何年も前の閲覧者のコメントだからデッドリンクがあっても何の不思議もないだろ。お前は

今年(2013年)もデタラメ―福島県産米全袋検査
( http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-850.html )

でnao氏の2013/12/27(金) 16:30:14のコメント



確定検査値12 Bq/kgというのは、10/2の相馬市(旧飯豊村)の測定結果ですね。
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/suiden_syousai_131002.pdf



に対して、2013/12/27(金) 21:14:24に



Re: タイトルなし
nao 様
詳細なコメントをありがとうございます。



って返事を書いてるんだから、このPDFの中身はその時に確認したんじゃないのか? それともその時は確認を怠って今になってデッドリンクだって騒いでいるのかね?
  1. 2017/01/15(日) 15:18:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Q> >「壊変の分布」でない、貴殿が主張したのは「食品の汚染分布」
>
> 俺がいつ「食品の汚染分布」って主張したんだよ、出鱈目言うな。俺は


みればわかるだろ。あいもしないURLを引用した振りしてデタラメなコメントを貴殿に「、出鱈目言うな。」とは言われえ卓なにね。コメントは止めろ
  1. 2017/01/15(日) 15:23:54 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

今年(2013年)もデタラメ―福島県産米全袋検査
( http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-850.html )

福島産米全数・全袋検査の測定誤差は75ベクレル以上
( http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2051.html )

福島・安達の葬式は12.4%増、相馬は増えず(事故6年目の3-11月)
( http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2054.html )

福島・あんぽ柿って安全?
( http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2055.html )

お前はもう矯正の余地がなさそうだから、閲覧者に上記の記事のコメント欄を見てもらうのが一番かもしれないな。

最後に一言だけ閲覧者の為に言っておくよ。

ここのブログ主は確率論や統計学には非常に疎い人間なので、その手の話題が出てきた時は、まず疑ってかかれ、信用してはいけない。
  1. 2017/01/15(日) 15:50:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

匿名様

福島は「安全」と主張するかたは、適当に嘘をでっち上げるのすきなようです。そして嘘がばれれば
「ここのブログ主は確率論や統計学には非常に疎い人間なので、その手の話題が出てきた時は、まず疑ってかかれ、信用してはいけない。」
なんて根拠もない捨て台詞、(=^・^=)は怖くて福島に行けないし、福島産は食べれし、買うこともできません。
  1. 2017/01/15(日) 16:11:10 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

>「ここのブログ主は確率論や統計学には非常に疎い人間なので、その手の話題が出てきた時は、まず疑ってかかれ、信用してはいけない。」なんて根拠もない捨て台詞、(=^・^=)は怖くて福島に行けないし、福島産は食べれし、買うこともできません。

根拠はあるさ、これだよ。



福島・安達の葬式は12.4%増、相馬は増えず(事故6年目の3-11月)
( http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2054.html )

2010年と2016年では安達地区の人口はおそらく違っているだろうが、お前のカイ二乗検定では、それでもなお各々の年に正確に825人が死亡するという予測をしていることになる。
なぜこのような超奇跡的な予測ができるのかね?



統計の初心者だってこんなミスはやらない。

だいたい死亡率の検定なんか素人の手におえる問題じゃない。こういうのはプロがやるんだ。それにこの手の問題はカイ二乗検定なんかでは扱わない。ポアソン回帰とかを使って信頼区間を求めて、有意差検定とかをやる。こういうのをちょちょいとやってしたり顔をするのが素人の恐ろしいところだ。
  1. 2017/01/15(日) 16:30:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

匿名様
 本記事と無関係なコメントはご遠慮くだささい。読者に迷惑です。貴殿に嘘はつくし荒らしも。これが福島は安全だとする方の本音ですね

  1. 2017/01/15(日) 17:11:22 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

>「ここのブログ主は確率論や統計学には非常に疎い人間なので、その手の話題が出てきた時は、まず疑ってかかれ、信用してはいけない。」なんて根拠もない捨て台詞、(=^・^=)は怖くて福島に行けないし、福島産は食べれし、買うこともできません。

お前がこう書いたから根拠を一つだけあげたのだよ。他の記事の死亡率の検定でも同じミスをやっていたから、お前がこれまでにこのブログでやった死亡率の検定はおそらくすべて間違いだろう。

>これが福島は安全だとする方の本音ですね

俺がいつ福島は安全だと言った? そんなことは一言も言っていないが。
  1. 2017/01/15(日) 17:26:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

荒らしはやめろ!
  1. 2017/01/15(日) 17:31:42 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

>荒らしはやめろ!

荒らしではない。記事の誤りを指摘しているだけだ。

お前が正確な記事(特に数値に関して)を書いているのなら何の問題もないのだが、間違ったことを書いているから指摘しているのだ。
  1. 2017/01/15(日) 17:38:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


Q> 荒らしではない。記事の誤りを指摘しているだけだ。
A>別の記事だろ。しかも同じ内容を繰り返し、根っからの「悪人」

P.S.
読者の皆さんへ

福島を「安全」と主張するかたは「悪人」です。
  1. 2017/01/15(日) 17:42:39 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

>福島を「安全」と主張するかたは「悪人」です。

俺は、福島が「安全」だとは一言も言っていないし「安全」だと主張したこともない。出鱈目を言うのはやめてくれないか、いい迷惑だ。
  1. 2017/01/15(日) 17:50:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Q> 俺は、福島が「安全」だとは一言も言っていないし「安全」だと主張したこともない。出鱈目を言うのはやめてくれないか、いい迷惑だ。
A>
「検出限界13で、スクリーニングレベルが74=100-26なのは、かなり慎重なレベルです。
検出限界13で、確定値12を発見できたのは、運が良かったこともありますが、
優秀な検査器だと思われます。」
⇒福島産米は全数・全袋検査で「安全」を主張しただろう。それと自らを「悪人」と認めていただきありがとうございます。

  1. 2017/01/15(日) 18:05:30 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

それは俺じゃないよwww

今年(2013年)もデタラメ―福島県産米全袋検査
( http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-850.html )

のコメントだろ。SW83A って人だ。
この人のコメントを引用しただけだ。引用した理由は3年以上も前に既に



スクリーニングレベルから確定値を引いていますが、何の意味も無い計算です。



と指摘しているからだ。お前は相変わらずこのことが理解できないようだがな。

>⇒福島産米は全数・全袋検査で「安全」を主張しただろう。それと自らを「悪人」と認めていただきありがとうございます。

「安全」を主張していないし、自らを「悪人」と認めてもいないね。お前の間違いを指摘してやってるんだから寧ろ善人かもしれんぞwww
  1. 2017/01/15(日) 18:23:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

「悪人」
本記事とは無関係、当該記事で回答もしてある。荒らしは止めろ
  1. 2017/01/15(日) 18:27:44 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

>「悪人」
>本記事とは無関係、当該記事で回答もしてある。荒らしは止めろ

間違った情報を世の中に垂れ流しておいて、指摘されても訂正すらしないほうが、よほど「悪人」だろう。

測定装置のメーカーの人達や農家の人達は、お前の記事を見たらどう思うだろうね。基準値を超えてもいないのに非難されているわけだからな。
俺はお前と違って彼らの努力を正当に評価しているだけだよ。
  1. 2017/01/15(日) 18:41:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

「悪人」

Q> 間違った情報を世の中に垂れ流しておいて、指摘されても訂正すらしないほうが、よほど「悪人」だろう。
A>デマ書くな。どこが間違ったとゆうおまけの指摘には回答している。結論はお前がデマを元に「嘘」と難癖をつけだろう。
  1. 2017/01/15(日) 18:45:43 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

>デマ書くな。どこが間違ったとゆうおまけの指摘には回答している。結論はお前がデマを元に「嘘」と難癖をつけだろう。

記事そのものを訂正しないと意味がないね、閲覧者がコメントまで見るとは限らんから。

おそらく死亡率のカイ二乗検定はすべてミスってるだろうから、何本あるかは知らんが、これらをすべて訂正するか、或はその旨を書いた記事を一本あげるか、だろうな、まともなブログならね。
  1. 2017/01/15(日) 18:58:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

間違った記事はかいていない。間違っているとゆうなら、当該記事にデマの無いコメントしてみろ。いくらでも個あててやる。
貴殿のやり方は汚い。従前記事の内容を論議するならそこですべきだ。大量のデータが必要で、ここで回答などできないだろう。
荒らしは止めろ
  1. 2017/01/15(日) 19:07:19 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

>間違った記事はかいていない。間違っているとゆうなら、当該記事にデマの無いコメントしてみろ。いくらでも個あててやる。

既に

福島・安達の葬式は12.4%増、相馬は増えず(事故6年目の3-11月)
( http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2054.html )

でデマの無いコメントをしただろ。



2010年と2016年では安達地区の人口はおそらく違っているだろうが、お前のカイ二乗検定では、それでもなお各々の年に正確に825人が死亡するという予測をしていることになる。

なぜこのような超奇跡的な予測ができるのかね?



だがお前の回答は



読者の皆様へ
(17)を見ていただければ、期待値の出し方に正当性があることがご理解いただけると思います。



だぞ。お前は自分が間違っていることすらわかっていない。

俺が正しいコメントしたところで、どうせお前はデマだって言い張るだけだろう。

>貴殿のやり方は汚い。従前記事の内容を論議するならそこですべきだ。大量のデータが必要で、ここで回答などできないだろう。

「当ブログの●年●月●日以前の記事で死亡率の検定をやっている箇所には誤りがありますので、検定結果は無視して下さい」等ブログのトップに注意書きを入れればすむ話だ、大量のデータなんていらない。
  1. 2017/01/15(日) 19:44:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Q>でデマの無いコメントをしただろ。
A>他はデマであることを認めていただきありがとうございます。当該記事は確り回答してますよ
他の記事で扱った内容につてはやめろ。読者の迷惑、荒らしと嘘付の「悪人」
  1. 2017/01/15(日) 19:48:41 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

>他はデマであることを認めていただきありがとうございます。当該記事は確り回答してますよ

他がデマだなんて俺は認めていないんだけど、お前、頭大丈夫?

>他の記事で扱った内容につてはやめろ。読者の迷惑、荒らしと嘘付の「悪人」

デマの無いコメントなら既にしているのに、お前がとんちんかんなことを言うからここで引用しただけだよ。
  1. 2017/01/15(日) 20:00:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


Q> 他がデマだなんて俺は認めていないんだけど、お前、頭大丈夫?
A> [福島・安達の葬式は12.4%増、相馬は増えず(事故6年目の3-11月)
( http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2054.html )

でデマの無いコメントをしただろ。 ]
すなわち他はデマを認めました。見苦しい
  1. 2017/01/15(日) 20:23:42 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

>すなわち他はデマを認めました。見苦しい

お前、本当にそう思ってるなら病院で頭を調べてもらったほうがいい、俺はデマなんか認めてないから。脳スペクトなら保険が利くぞwww

ここまでのお前とのやり取りで、お前の計算があてにならない、とわかった人が少しはいるだろう。わからない人も当然いるだろうが、そういう人はしかたがない。振り込め詐欺の注意喚起をいくらやっても騙される老人がでるのと同じだ。

お前は自覚がないのだろうが、お前のようなタイプの人間がデマばかり流してきたせいで、反原発から離れてしまった人はわりと多い。誰しも放射脳などと揶揄されたくはないからな。

残念だが、この先、反原発派が盛り返すということはないだろう。お前のようなデマ流しにも責任の一端はある。

まあ、お前は死ぬまでやってりゃあいいんじゃないか、デマブログをwww
  1. 2017/01/15(日) 21:04:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

以下に回答します。
Q1> 俺はデマなんか認めてないから。
「②「http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/suiden_syousai_131002.pdf 」引っ張っていろいろいっていたけど、このURLは存在しない。存在しないURLを引用するバカですね。

理屈で反論できないから誹謗中傷か。だからお前は進歩がないんだよ。これじゃあいつまでたっても「デマブログ」って呼ばれるだろうな。」
存在しないリファレンスを引用したことは認めましたね!これって「デマ」ですよね!

Q2>脳スペクトなら保険が利くぞwww
A2>これって、普通の人は知ってます?(=^・^=)はしりませんんでした。「脳スペクト」って言葉自体、PETなら知ってましたが。医療関係者ですか?統計やる医療関係者って(=^・^=)は研究者か薬の開発関連方しか思いつかないのですが。で、放射線とくるとこの方たち(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC) と同じですね。貴殿の「荒らし」「言いがかり」を読んだかたは、この方たちも信用しなくなったと思います。貴殿の高圧的な態度、自尊心の強さは医学部の偉い先生みたいだし

Q3> この先、反原発派が盛り返すということはないだろう。お前のようなデマ流しにも責任の一端はある。
A3>原子力産業から支援を受けていたんですか?

Q4> お前は死ぬまでやってりゃあいいんじゃないか
A4>半減期を考えれば、そうなるかも知れませんね!こんな状態では困るのですが。
  1. 2017/01/16(月) 19:10:25 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/2055-cc3dff67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)