めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

福島空港25周年/無用の長物

 福島空港は1993年3月20日に開港し(1)、今月で25周年を迎えました。これについて、福島県の地方紙・福島民友は「【3月20日付社説】福島空港25年/存在感高め確固たる地位を」との社説で
「『空の玄関口』として存在感を高め、確かなポジションを築くことが重要だ。」
と論じていましたが(2)、(=^・^=)なり見ると赤字を垂れ流す無用の長物です。
 福島空港は福島県、福島県石川郡玉川村と須賀川市にまたがって位置する地方管理空港です。
事故から7年以上経て汚染されたままの福島
 ※1(3)のデータを元に(4)に示す方法で3月11日に換算
 ※2 避難区域は(5)による。
 図―1 福島空港

 図に示す通り周辺には国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルを超えた地域が広がっています(6)。事故から7年以上が経過しましまいたが福島空港の周囲は汚染されたままです。
 同空港は1993年3月20日開港しました(1)。今月で25周年になりました。この機に福島県の地方紙・福島民友は「【3月20日付社説】福島空港25年/存在感高め確固たる地位を」との社説を掲載していました(2)。
 当該社説は
「(福島空港の乗降者数)ピークの1999年度に約76万人だった利用者は減少を続け、2011年度には震災の発生もあり約21万人まで落ち込んだ。」
と論じています。以下に福島空港の乗降者数を示します。
今世紀に入り利用者減が続く福島空港
 ※1(1)(7)を集計
 ※2 凡例「国内(その他)」は大阪、北海道以外の国内線
 ※3 ①~⑤は福島空港に関連したイベントで以下の通り 
  ①2000年7月13日、滑走路を2,500mに延長(1)
  ②2002年12月1日、東北新幹線八戸伸長(8)
  ③2007年3月18日、仙台空港鉄道開通(9)(福島県北部は仙台空港が便利になる)
  ④2009年2月1日、日本航空撤退(1)
  ⑤2010年3月11日、茨城空港開港(10)(宇都宮の最寄空港で無くなる)
  ⑥2010年12月4日、東北新幹線全通(8)
   2011年3月11日、福島事故(周囲が汚染される)
  ⑦2015年3月14日、いわき発の特急が品川まで直通(いわき―羽田間の乗換が1回)(11)。
  ⑧2016年3月26日、北海道新幹線函館開業(12)
  ⑨2017年4月21日、南会津町・会津田島駅―浅草間の特急運行開始(南会津町から羽田まで乗換一回で行けるようになる)(13)
   2017年10月1日、いわき―福島空港間のリムジンバス運休(14)
 図―2 福島空港の乗降客数


 図に示す通り20世紀中は順調に増えていたのですが、21世紀に入り減少に転じました。2000年にはそれまで2000m滑走路を2500mに延長する工事が完了したのですが、それ以降は減少に転じてしまいました。
 図―2に示す様に北海道(札幌、函館、帯広)便の利用者が多い事です。開港から2017年3月末までの累積の利用者は、福島県の発表(7)を集計すると
 大阪便  472万人
 北海道便 343万人
で北海道便の利用者が大阪便の利用者とそれ程には変りません。福島と北海道にには何か繋がりがあるかもしれません。伊達市は北海道と福島県にあります(15)。北海道には福島町があります(16)。北海道にも福島にも炭鉱がありました(17)(18)。福島県と北海道は色々なつながりがあるようです。それなりに交流も生まれるかもしれません。
 福島と北海道を行き来するには航空機を使う場合と東北新幹線(2016年3月以降はこれに加え北海道新幹線)が考えられます。2002年12月1日に東北新幹線は盛岡から八戸まで伸長しいました(8)。2001年度の北海道便の利用者は17万人だったのですが、2002年度は13万人に減りました。2010年12月に東北新幹線が全通しましたが、前後して茨城空港開港(10)、原発事故等があり影響が定かではありません。2016年3月には北海道新幹線が開通しました(12)。影響は避けられないと思います。2031年には北海道新幹線が札幌まで開通する予定です(12)。そしたらさらに多くの方が北海道旅行に福島空港でなく東北・北海道新幹線を利用するようになるはずです。
 2007年3月に仙台駅と仙台空港を結ぶ仙台空港アクセス線が開通しました(19)。時刻表で見ると普通列車で25分程度です。これで福島県内と仙台空港の所要時間が短くなりました。福島市によれば福島市に行く場合は仙台空港からは50分、福島空港からは1時間半だそうです(20)。福島市に行くなら福島空港でなく仙台空港が便利です。概ね福島県北部地域は仙台空港が便利です。
 福島空港では栃木県宇都宮市市民の利用も想定しています(2)。自家用車での行き来を想定し、GoogleMapなどで調べると宇都宮駅前―福島空港間は113km(1時間36分)に対し宇都宮駅前―茨城空港間は81km(1時間15分)で茨城空港の方が近くなっています。公共交通の利用を想定した場合は宇都宮駅―羽田間と宇都宮駅―福島空港間は共に2時間弱で、羽田に優位です。茨城空港開港によって宇都宮市民の福島空港利用は絶望的になりました。
 当該社説は
 「その後、持ち直したものの25万人前後にとどまっている。」
と論じていますが、2015年度、2016年度と連続して乗降客が落ち込んでいます。すなわち
 2014年度 254,199人
 2015年度 247,706人
 2016年度 246,000人
です。福島県には人口30万人規模の市が3つあります。そのうちで人口が最も多いのがいわき市です(21)。いわき市は福島県で最も人口が多い市です。
 2014年度末(2015年3月)にいわき市と東京方面を結ぶ特急列車の「ひたち」がそれまでの上野止まりから、品川まで行くようになりました。時刻表で調べると、これでいわき市から羽田まで乗換1回で行けるようになりました。羽田が便利になりまた。
 当該社説は
「国際チャーターは、県などが運航を働き掛けたベトナムと台湾がほとんどを占める。一定期間継続して運航する『連続チャーター』の形をとっており、実績が良ければ定期路線開設も視野に入る。」
 と論じ海外からの利用に期待をかけているようですが、福島は海外でも評判が良くありません。以下に福島産の輸入禁止国を示します。
世界に広がる福島産輸入制限国
 ※(22)を引用、加筆
 図―3 世界に広がる福島産輸入規制国

 多くの国で福島産を警戒し、輸入規制をしています。
 2017年2月には韓国の格安航空会社(LCC)、チェジュ航空が、職員や乗客の懸念を考慮し、仁川空港と福島空港を結ぶチャーター便の就航計画を取り消されました(23)。最近(3月10日)ではタイで計画されていた福島産のヒラメフェアが中止になりました(24)。台湾では福島産は「核食」と呼ばれています(25)。これらについて
「かなり根拠の乏しいものもあり、荒っぽい議論」
などの意見もありますが(25)、(=^・^=)から見ると福島は「安全」の方が「荒っぽい議論」です。
 2011年3月に福島原発事故が起きました。図―1に示す様に福島は汚染されました。以下に福島空港付近の2016年11月から1年間のセシウム降下量を示します。
放射能が降る福島空港
 ※ 計算方法およびものデータは(26)による
 図―4 福島空港付近のセシウム降下量

 事故6年目になっても福島空港付近はセシウムが降り注いでいます。福島が「安全」であるとの科学的根拠を明示できなければ福島を避けるのは当然の事だと思います。(=^・^=)が調べた限りでは福島が「安全」である根拠を見出せませんでした(27)。以下にスズキの検査結果を示します。
茨城・千葉産からは見つかっても福島県いわき市産スズキからは見つからないセシウム
 ※1(28)を集計
 ※2 日付けは捕獲日
 ※3 NDは検出限界未満(みつからな事)を示す
 ※4()内は検査先
 ※5 淡水は除く
 図―5 スズキの検査結果(千葉県、茨城県および福島県いわき市)

 図に示す様に千葉県やその北の茨城県産からはそこそこセシウムが見つかっていますが、福島県いわき市産スズキからは見つかりません。お魚は県境を自由に行き来できるので、県境付近では同じ物と見ませます。図―1に示す様にいわき市は茨城県に接しています。福島の隣県ではセシウムが見つかるのに福島県に入るとスズキから突然にセシウムが見つからなくなります。汚染源は福島にあるのにおかしな話です。
 スズキ等の福島産農水産物の出荷前検査は厚生労働省の発表(28)を見ると、全てを福島県農林水産部に属する福島県農業総合センター(29)が実施しています。中立性に疑問があります。福島産は怪しげな検査機関が検査し、怪しげな検査結果になっています。これでは福島産を「安全」と言い切るのは無理です。
 一方で、福島側の論調は極めて荒っぽいものです。福島県の地方紙・福島民友はタイでのヒラメフェア中止につて
「タイの団体から『原発事故のあった福島の水産物は汚染されている』『福島の魚を食べると危険だ」などとする意見が科学的根拠なく提起された。」
と報じています(24)。福島産のお魚が「汚染」されていると誤解しているような主張ですが、その後の論調を見ると
 「汚染された可能性がある」
です(30)。図―5に示す様に福島の検査が信頼が置けないので、当然の主張です。
 福島は海外からも避けられています。
 福島空港が開港する1年前の1992年3月14日に東海道新幹線に「のぞみ」がデービューしました。その後は東海道・山陽新幹線の最速列車とて拡充されてきました(31)。すでに述べた通り福島空港で最も利用客が多いのは大阪便です。大阪便の利用者は図―2に示す通り1997年をピークに徐々に減っています。福島空港の最寄りの中核市(32)は郡山市です。仮に郡山駅(JR東)から大阪環状線福島駅(JR西)に行くことを考えます。公共交通機関を使うとして、費用と所要時間を見ると
 のぞみを利用 4時間半    (19,350円)
 福島空国利用 4時間10分程度(36,740円)
で20分程にか変わりません。これは(=^・^=)の経験ですが新幹線より航空機が遅れることが多いと思います。さらには福島空港からの大阪便は1日4往復ですが、郡山駅発の東京方面の新幹線は多い時は1時間4往復あります。利便性を考えれば福島空港発の飛行機に対してのぞみは十分な競争力があります。2037年には中央リニア新幹線が全通する予定です(33)。こととき福島空港発着の大阪便が完全に競争力を無くします。
 2017年にも福島空港の不幸が続いています。2017年4月21日に南会津町・会津田島駅―浅草間の特急の運行開始しました(13)。時刻表を見ると依然は会津田島駅から羽田に出るには、鬼怒川温泉駅(34)で乗り換える必要がありましたが、それ以降はこの乗換が不要となり浅草の乗換一回で羽田行けるようになりました。南会津町から福島空港に出る場合は自家用車しかないと思いますが、南会津町の皆さんには南会津町・会津田島駅―浅草間の特急を利用して「羽田」に行き易くなりました。2017年10月1日にはいわき市と福島空港間を結ぶリムジンバスが運休になりました(14)。背景には原発事故があるようです。事故で復興需要が膨れ上がり、バスの運転手さんも不足してしまいいわき市と福島空港間を結ぶリムジンバスに運転者が割けなくなり、運休に追い込まれたそうです(35)。福島空港はいわきから郡山まで高速バスを利用し、郡山から福島空港へのリムジンバス利用を呼び掛けていますが、3時間弱がかかります(14)。時刻表で見るといわき駅から羽田まで3時間10分程度ですで、本数などを考えれば羽田の方が便利です。
当該社説は
 「訪日外国人やアクティブシニアの増加で航空需要は高まっており」
と論じていますが、外国人は福島を避けています。「核食」のリスクを冒してまで福島を旅行先に選ぶ台湾の方は小数だと思います。
当該社説では
 「首都圏に近い立地など特性を売り込み、周遊型観光の発着拠点などとしての地位を確立すべきだ。」
と結んでいますが、茨城空港の方が首都圏に近くなっています。
 福島は事故によって汚染されました。わざわざ福島に行く人は少数です。新幹線、仙台空港の充実、茨城空港の開港などで乗客は奪われています。2031年の北海道新幹線伸長(12)、2037年の中央リニア新幹線の全面開通(33)で、福島空港の新幹線に対する優位性は無くなります。この先の福島空港は大幅な利用者減になります。
 以下に福島空港の赤字額を示します。
5億円第の赤字が続く福島空港
 ※(36)にて作成
 図―6 福島空港の赤字額

 毎年5億円程度の赤字をだしています。この他に福島県には「福島空港の路線を維持・拡充し、県民の利便性を確保する」空港交流課があります(37)。色々な補助事業も行っています(38)。空港交流課の人件費や補助事業の費用は福島空港の「赤字」とは別です。
 福島空港が地域の発展に貢献しているのでしょうか?福島空港の恩恵を受けるのは立地しる市や村だと思います。福島県は若い女性の県外脱出に苦しんでいます。
20代前半女性で顕著な福島の社会減
 ※(39)を集計
 図―7 2017年3月から1年間の福島県の社会的増減

 図に示すように20代前半女性の福島脱出が顕著です。福島空港が立地する福島県須賀川市には5年前の2013年3月には15~19歳の女性が2,054人暮らしていました。それから5年が経ち彼女達は20~24歳になりました。今(2018年3月)須賀川市で暮らしている20~24歳の女性は約3分2の1、381人です(39)。2013年2月に15~19歳だった女性の3分の1が須賀川市を去っていったことになります。以下に須賀川市の20代前半の人口を示します。
20代前半女性が減って行く福島県須賀川市
 ※(39)を集計
 図―8 須賀川市の20代前半の人口

 一時は減少が止まったのですが、2015年以降はどんどん減っています。やがてはママになる女性がいなくなり、子供が生まれなくなります。
 人口動態を見る限り福島空港は地域の振興に貢献していないようです。


<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 赤字垂れ流しの福島空港を維持するは廃止するかは福島の皆様が決めることです。福島隣県のうち群馬、栃木には空港はありません(40)。当該社説は
「本年度、国内チャーターは100便<略>前年度に比べて国内は5倍<略>という高水準だ。」
と論じていますが、前年度(2016年度)の国内チャーター便は28便なので(7)、5倍ではなく3.6倍です。福島のマスコミは平気で「嘘」を発信します。これでは福島の皆様は不安だと思います。
 福島産豚肉などの福島産肉のPRイベントが開かれたそうです(41)。福島の豚肉は美味しいそうです(42)。福島県は福島産豚肉は「安全」だと主張しています(42)。でも、福島県福島市のスーパーのチラシには福島産はありません。
他県産はあっても福島産豚肉が無い福島県福島市のスーパーのチラシ
 ※(43)を引用
 図―9 福島産豚肉が無い福島県のスーパーのチラシ

 当然の結果です。(=^・^=)も福島県の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。


―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
(1)福島空港 - Wikipedia
(2)【3月20日付社説】福島空港25年/存在感高め確固たる地位を:社説:福島民友新聞社 みんゆうNet
(3)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日~11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(4)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2017年)
(5)避難区域見直し等について - 福島県ホームページ
(6)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(7)福島空港データ - 福島県ホームページ
(8)東北新幹線 - Wikipedia
(9)仙台空港鉄道仙台空港線 - Wikipedia
(10)百里飛行場 - Wikipedia
(11)ひたち (列車) - Wikipedia
(12)北海道新幹線 - Wikipedia
(13)リバティ会津とは? │ 会津鉄道-会津鉄道で行く、会津の列車たび
(14)インフォメーション | 福島空港
(15)伊達市 - Wikipedia
(16)福島町 - Wikipedia
(17)[PDF]- 1 - 1 北海道炭鉱産業の歴史と『炭鉱(やま)の記憶』 (1 ... - 空知総合
(18)常磐炭田 - Wikipedia
(19)仙台空港アクセス線 - Wikipedia
(20)福島市とは - 福島市
(21)福島県 - Wikipedia
(22)東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う各国・地域の輸入規制強化への対応:農林水産省中の「2.英語版(全体版)(PDF:4,500KB)」中の分割版3(PDF:1,848KB)
(23)韓国・チェジュ航空 福島便就航計画を撤回= 放射能懸念で
(24)福島県産ヒラメフェア中止 タイ地元団体反発で断念:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
(25)日本在住の台湾人作家劉黎兒さんによる「核食」に関するリンゴ日報コラム全文試訳 - ジャーナリスト 野嶋剛 公式サイト
(26)めげ猫「タマ」の日記 放射能が舞い散る福島(2017)
(27)めげ猫「タマ」の日記 「福島産は安全」には科学的根拠が無い
(28)報道発表資料 |厚生労働省
(29)農林水産部 - 福島県ホームページ
(30)のぞみ (列車) - Wikipedia
(31)中核市 - Wikipedia
(32)福島空港
(33)中央新幹線 - Wikipedia
(34)AIZUマウントエクスプレス - Wikipedia
(35)福島でバス運転手不足が深刻化 高賃金の復興事業へ流出:朝日新聞デジタル
(36)福島空港収支状況 - 福島県ホームページ
(37)空港交流課の仕事 - 福島県ホームページ
(38)空港交流課トップ - 福島県ホームページ
(39)福島県の推計人口(平成30年2月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(40)日本の空港 - Wikipedia
(41)ローカルTime FNN被災地発...
(42)福島県福島市 うつくしまエゴマ豚 豚肉販売 フードプランニング
(43)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ中の畜産編 [PDFファイル/196KB]
(44)チラシ情報 | スーパーマーケットいちい
スポンサーサイト
  1. 2018/03/24(土) 20:14:21|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<事故7年目の葬式が9.1%増えた果物作りが盛んな福島盆地、相馬・南相馬は別 | ホーム | 若い女性が逃げて行く、事故7年の福島>>

コメント

(^_^)ノヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿( ´艸`)( ´艸`)

クソチョン乙
  1. 2018/03/25(日) 08:04:59 |
  2. URL |
  3. により #5JZCabvM
  4. [ 編集 ]

\(^o^)/(゜ロ゜)\(^o^)/( ・_・)( ・_・)( ・_・)( ・_・)

クソチョン乙!
  1. 2018/03/25(日) 08:08:36 |
  2. URL |
  3. \(^o^)/(^_^)ノ(^_^)ノ(^_^)ノ(^_^)ノ(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*) #WAf0Gmvc
  4. [ 編集 ]

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/(^_^)ノ(^_^)ノ

んふぃー
  1. 2018/03/25(日) 08:10:22 |
  2. URL |
  3. (゜ロ゜)\(^o^)/( ´艸`)( ´艸`)ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 #4aNiHPOo
  4. [ 編集 ]

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/(^_^)ノ(^_^)ノ

んふぃーヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿(*´▽`*)(*´▽`*)
  1. 2018/03/25(日) 08:10:50 |
  2. URL |
  3. (゜ロ゜)\(^o^)/( ´艸`)( ´艸`)ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 #4aNiHPOo
  4. [ 編集 ]

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/(^_^)ノ(^_^)ノ

クソチョン乙!!
  1. 2018/03/25(日) 08:11:35 |
  2. URL |
  3. (゜ロ゜)\(^o^)/( ´艸`)( ´艸`)ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 #niKjURz6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/2474-1cebd0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)