めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

福島原発トラブル 4月2週は4件

 福島第一原子力発電所で、今週(4月2週)は、4件ありました。

 1.4月12日その1 
   4号機の使用済み燃料プールの冷却が止まりました(1)。水漏れが発生したので、自動停止したみたいです。この装置が止まると、使用済み核燃料プールの温度が上がりばら撒かれる放射性物質の量が増えるみたいです。原因は「ヒドラジン」の注入によるものみたいです。「ヒドラジン」は失敗した北朝鮮のロケット燃料にも使われていたみたいです(2)。

 2.4月12その2
  油漏れが起こりました(1)。油漏れは、4月6日にも起きています(3)。建設機械(重機)の燃料供給装置の故障みたいです。原発本体ではないかんら。でも、東電で油漏れの建設機械を使っているんでんすね!

 3.4月13日
   「窒素ガス注入装置」が停止しました(4)。窒素ガス注入装置が停止すると、原子炉の中に水素が溜まり、また水素爆発を起こす危険があります。この装置、4月7日に「停止」しています(3)。

 4.4月14日
  福島第一原子力発電所の2号機の温度計の温度(指示値)が急上昇しています。2号機の圧力下部の温度は2の温度計で測っていますが、そのうち一つの温度が上昇しています。以下にグラフを示します。

brg120415a.gif

 図―1 福島第一原子力発電所2号機、圧力容器下部の温度の推移(5)のデータを猫が編集

なお①,②は温度計の位置で、以下の図になります。

 brg120415b.gif
 
 東京電力の資料を基に(=^・^=)が編集

 図―2 圧力容器下部の温度計配置

 東京電力は温度計の故障だといっているみたいです(6)。(=^・^=)は、核分裂の再発(再臨界)の可能性が高いと思います。考え方は、以前の記事(7)(8)と同じなおで省略します。
 そうでなくても、2号機の圧力容器下部の温度計は、もともと3個あったみたいですが、これで2個故障しました。一個目は(8)を見てください。2月に壊れています(8)。すると6月には、最後の一個も壊れ、温度が離れなくなったりして・・・

<余談>
 今週のトラブルも、結構、深刻なもの多いと思いますが、あまりに頻度が多すぎて、起こるたびに記事にする気になりません。そこで、1週間ごとに纏めてみようと思います。



―参考したサイト様および引用した過去の記事―
(1)福島第一原子力発電所の状況(記者会見資料)(PDF 113KB)
(2)【北ミサイル失敗】猛毒燃料「ヒドラジン」を搭載 専門家強い毒性を指摘 - MSN産経ニュース
(3)めげ猫「タマ」の日記 今日(4/7)は「窒素ガス注入装置」が停止‐トラブル続く福島第一原発
(4)2012年4月13日福島第一原子力発電所の状況(記者会見資料)(PDF 114KB)
(5)東日本大震災後の福島第一・第二原子力発電所の状況|東京電力
(6)福島第1原発:2号機の温度計1個異常- 毎日jp(毎日新聞)
(7)めげ猫「タマ」の日記 ばら撒きから1年!ヨウ素131が見つかった-核分裂が再発したのでは?
(8)めげ猫「タマ」の日記 福島原発2号機 274℃―正しのはこっち?―
  1. 2012/04/15(日) 20:29:16|
  2. -
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<中間貯蔵施設受け入れ(橋下市長)-候補先は「関西空港」? | ホーム | 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(4月第2週)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/287-f33aef25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【福島原発トラブル 4月2週は4件】

福島第一原子力発電所で、今週(4月2週)は、4件ありました。1.4月12日その14号機の使用済み燃料プールの冷却が止まりました(1)。水漏れが発生したので、自動停止したみたいです。この装置が止まると、使用済み)。2.4月12その2油漏れが起こりました(1)。油漏れは、...
  1. 2012/04/15(日) 20:41:23 |
  2. まとめwoネタ速suru