めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

公表より大きな供給力が用意できた関西電力!大飯は臨界(7・2)

 関西電力のホームページにこの夏の電力供給見通しがでています(1)。日々用意できた最大の電力供給力も発表しています(2)。用意できる最大といった電力(1)は、2,542万kWですが、先週の日々用意できた電力(2)の最大は、2,600万kWで58万kWでした。これって美浜発電所2号機の50万kWより大きな値です(3)。なんか、これって変?
 関西電力によると、原発が稼働しない場合の最大供給電力は2、542万kWだそうです。そしたら原発が稼働する七夕前は、これより大きな電力供給はないはすです。でも日々の供給力を見ると
 6月25日 2,590kW
 6月26日 2,589kW
 6月27日 2,600kW
 6月28日 2,308kW
 6月29日 2,437kW
で、3日連続で、供給できるといった2,542万kWを美浜発電所2号機の出力と同じ50万kW程度上回っています。
 2,542万kWしか供給でききないと言った関西電力が原発稼働前に2,600万kWを供給できています。関西電力の説明はおかしいと(=^・^=)は思います。

<余談1>
 架空の話です。ある国では原子力産業会が大きな力を持っていました。でも多くの国民は原発に反対でした。原発がすべて止まってしまいました。原発が再稼働しないと電力が不足すると嘘を言うと思います。原発立地県には賄賂で新幹線を作ることにしたり(4)・・

<余談2>
 (=^・^=)は原発が再稼働しないと電力が不足するか計算をしたことがあります(5)。結果は殆んど不足しないでした。


―参考にしたサイト様―
(1)・参考資料:今夏の需給見通し [PDF 88.6KB]
(2)プレスリリース -今週の需給実績と来週以降の需給見通しについて- [関西電力]
(3)発電状況とモニタリング [関西電力]
(4)めげ猫「タマ」の日記 北陸新幹線建設開始決定!原発のわいろ?値上げ消費税の半年分
(5)めげ猫「タマ」の日記 5月公表より大きな供給力が用意できた関西電力!大飯の再稼働へ必要?
  1. 2012/07/02(月) 20:47:11|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東北の電力は不足する―水力復活に地元が反対-でも原因は柏崎刈羽 | ホーム | 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(6月)>>

コメント

そうですよね~

 関西電力、あまりに明らかなウソを平然と述べてますね。
 初めてコメント付けさせて頂きます、ぽちたまみけ と申すものです m(_ _)m。
 私も反原発ブログやっていまして、内閣府小委員会の核燃料サイクルのコスト計算が発表された時は、余りの見え見えのウソつきぶりに怒りまくったことがあります。
 → http://fkuoka.blog.fc2.com/blog-entry-305.html
 彼らはウソを公然と述べることに何のためらいも持っていないようです。

 話は変わりますが本日、こちらのブログへのリンクを貼らせていただきました。
 → http://fkuoka.blog.fc2.com/blog-entry-408.html
 今後ともよろしくお願い申しあげます。
  1. 2012/07/03(火) 19:32:19 |
  2. URL |
  3. ぽちたまみけ #lv9STMww
  4. [ 編集 ]

Re: そうですよね~

ぽちたまみけ様
 リンクありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
  1. 2012/07/03(火) 22:18:48 |
  2. URL |
  3. めげ猫「タマ」 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/369-7d033d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)