めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

核燃料棒取り出しでトラブル?福島第一原発

今日(7/18)日に福島第一原発4号機の核燃料棒の取り出しが行われました(1)(2)。でも東京電力からは発表がありません(3)。不思議に思い(=^・^=)なりに調べてみました。今夜は核燃料棒は野ざらしみたいです。これって何かとらぶるが・・・
 報道各社によると今日午前中から福島第一原発4号機で未使用の核燃料棒の取り出しが始まりました(1)(2)。そして、午前11時半には核燃料棒はクレーンでつり上げられ、核燃料プールから4号機の屋上に到達しています(4)。あとは容器(キャスク)におさめ地上におろし、共用の核燃料プールにもっていくだけです(1)(2)(3)。これだったら2,3時間で終わりそうです。お昼みを計算しても3時から4時には終わり6時過ぎには東京電力から発表があると(=^・^=)は思っていました。でも夕方6時の記者会見(3)で、一切の発表はありませんでした。記者さんの質問には
 「核物質防護上、スケジュールなどの詳細は答えられない」(テロリスト―将軍様?―に情報が洩れて危険が増す)とのことです(2)(3)。でも、無事に安全と東電が考える保管場所(共用核燃料プール)に移してしまえば、テロさんから安全になり発表しても差し支えないと(=^・^=)は思います。さらに言えば、核燃料が取り出され、安全な場所に移送できれば東電にとってもすごいPRになると(=^・^=)は思います。だとすると、何が起こって取り出した燃料棒が輸送でになかったのでは・・・
 以下に取り出した燃料棒と新品の燃料棒の比較を示します。

brg120718a.jpg
 ※(4)(5)を(=^・^=)が編集

図―1 燃料棒の新品と今日(7/18)取り出した燃料棒の比較

取り出した燃料棒には金属特有の光沢が無くなったようにも見えます。でも望遠でとってりみたい。東京電力からの発表が待たれるところだと(=^・^=)は思います。

<(=^・^=)の結論>
福島第一原発の核燃料棒は、野ざらしで一夜を明かす。

<余談>
 今日、取り出した核燃料棒の次の移送先を(=^・^=)は知りません。せっかく取り出してもこのまま福島にずっと置かれぱなしになるような気が(=^・^=)はします。東京電力から取り出した燃料棒を含む写真の公開がありました。



<7月19日追記>
今日、東京電力から7月18日、19日に核燃料の取り出しがあった旨の発表がありました((3)の7月20日分)。予定通りで、最初から2日にで実施する予定だったような言い方をしていました。燃料は見た目には新品と同じとしていました。

 brg120718d.jpg

 ※東京電力のデータ(6)を(=^・^=)が編集

図―2 東京電力が発表した燃料棒

新品と比べてみてください。

―参考にしたサイト様―
(1)福島第1原発:4号機燃料 試験取り出しを開始- 毎日jp(毎日新聞)
(2)福島第一原発4号機 「新燃料」取り出し作業開始(12/07/18) - YouTube
(3)映像|写真・映像ライブラリー|東京電力(7月18日分)
(4)images?q=tbn:ANd9GcQ2fOLbi3GQ4YDg2LX7ZHIYt_IiaHk6u0am5SX7-trvUc7G1YFv7w
(5)日本原燃株式会社(にほんげんねん)PRセンター
(6)福島第一原子力発電所4号機使用済燃料プールにおける新燃料の取り出し作業について(PDF 177KB)
  1. 2012/07/18(水) 21:26:47|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東北ももうすぐ梅雨明け、でも水力復活に地元が反対―でも国はなにもしない! | ホーム | 公表より原発1機分多い供給力を用意した関西電力!梅雨明けでフル稼働以上(7/17)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/385-a0733e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)