めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

オスプレイはクマさんの森を飛ぶ

 今日(7/23)にオスプレイが日本にやってきました(1)。どこを飛ぶか興味があったので(=^・^=)なりに調べたら、熊さんが比較的多い森のでした。
 オスプレイの飛行ルートらしきものを見つけました(2)。熊さんの事が気になったので、生息域を調べてみました(3)。以下のようになりました。

 brg120723a.gif

 ※1 緑が一番生息数が多く、白は生息が確認されていない。
 ※2 (2)(3)のデータを(=^・^=)が編集

図―1 クマの生息域とオスプレイの飛行ルート

なんかクマさんが心配です。オスプレイは150mほどの超低空飛行するみたいです(4)。クマさんはとっても臆病な動物す。オスプレイの爆音に驚いて、クマさんに一番適した森をしてたりして。そしたら、クマさんの数は減りますし、出没は増えます。東京電力福島第一原発事故でクマさんの出没が増えています(5)(6)。今度はオスプレイの為にクマさんが森から追い出され、里に出没したりして・・。出没したクマさんが死刑になることだってあると思います(6)。
 以下にルート別の飛行回数を示します。
   ルートブルー  159回/年
   ルートグリーン  80回/年
   ルートオレンジ 169回/年
   ルートイエロー 111回/年
   ルートパープル 203回/年
 ※(2)の64ページによる。

深刻なんとは四国から、和歌山に至るルートオレンジです。四国のクマさんは絶滅の危機です(7)。こんな所のオスプレイが飛んだら、クマさんは住むところが無くなります。完全に絶滅したりして・・
 (=^・^=)は田舎の(=^・^=)です。クマさんははっきり言って怖いです。でも、クマさんのいない森は許せません。結局、クマさんの住める豊な森があり、里に出てこないことが(=^・^=)の理想です。オスプレイは大事な豊かな森を破壊しそうな気がします。

<余談>
 1年前の今日、中国新幹線の事故がありました。でも「政府批判の声が高まることを避けるため、当局がメディア規制を敷いたほか、追悼行事を行わず、遺族らへの圧力も強めたとみられている。」だそうです(8)。今日、オスプレイの到着のほかに福島第一原発の政府の事故調査報告が発表されました(9)。オスプレイも事故報告も大きな出来事です。でも、日付は恣意的に設定できます。福島もオスプレイもお国には都合の悪いお話だと(=^・^=)は思います。同じに日にしたら、報道量や話題は減ります。これって・・

 (=^・^=)は日本も今日、中国と同じ事をしたと思います。


―参考したサイト様および参考にした過去の記事―
(1)オスプレイ12機の岩国搬入終わる 政府、海上ルート飛行要請へ - 中国新聞
(2)http://www.mod.go.jp/rdb/okinawa/07oshirase/kikaku/kankyourebyu/4appendix.pdf
(3)http://www.bear-project.org/pdf/Tebiki/tebiki-tougou.pdf
(4)ブログテーマ[社会問題]|世 偲 雁 姿
(5)めげ猫「タマ」の日記 今年のクマさん出没・宮城・山形では増えたが秋田ではそうでもない!
(6)東北でクマの目撃情報相次ぐ 5〜6月に福島で132件、宮城で247件(12/07/10) - YouTube
(7)四国のクマは絶滅の危機に立つ 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News
(8)中国高速鉄道事故:追悼行事なしに批判や不満も- 毎日jp(毎日新聞)
(9)東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会
  1. 2012/07/23(月) 21:10:51|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オスプレイ―安全性が確認されるまで飛行なし(野田総理)!つい最近似た話があったな・・・ | ホーム | 7月3週もトラブルいっぱい!福島原発>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/390-6e7f8726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)