めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

原発無でも電力は足りた!11%の節電でなく11%の供給力のごまかしで?

今日(9月7日)、関西電力がこの夏の節電期間の終わりを宣言しました(1)。関西電力は大飯原発が稼働しないと電力不足になると言いました(2)。そして再稼働を果たしました(3)。でも、(=^・^=)の結論は再稼働なしでも、電力不足は起きなかったです。もちろん、節電なしででもす。とゆうか関西電力の電気予報(5)を見る限り11%の節電はありません。
 6月22日に原発が再稼働した場合の供給見通しを発表しています(4)。以下の図は供給見通し、需要そして実際の供給の比較を示します。

 brg120907a.gif

  ※実績は(5)による。
 図―1 関西電力の供給力とピーク時の需要の推移
ピークの需要が原子力を必要になるまで大きくなることはありませんでした。電力の安定安定供給は原発無でも実現できました。これに対し関西電力は、以下の図を(1)に載せて、11%の節電があったからと主張しています。

 brg120907b.gif

 図―2 関西電力が発表した主張したデータ

 電力に余裕があったのは節電に協力があったと言っています。本当かなと(=^・^=)は思い関西電力のデータ(1)(2)から、去年(2011年)と今年(2012年)のピーク時の需要を図にしてみました。
brg120907d.gif

図ー3 2011年と2012年のピーク電力の推移

去年(11年)も今年(12年)も変わらないような気がしました。念の為に気象庁のデータ(7)から大阪市の最高気温を調べ図―2と同じような図を作ってみました。

brg120907c.gif

 図―4 ピーク時需要と最高気温の比較(2011年、12年比較)

確かに12年は11年に比べ気温が低いときは節電はあるのですが、気温が高くなると11年と12年の差がほとんどありません。最高気温36度で計算したら、たった1.5%でした。関西電力は11%を主張している節電鋼は実際は1.5%です。
 では、なぜ電力不足が起こらかたか?図―1を見て下さい。
  ①関西電力が供給できるといった電力は2、713万kWです(2)
  ②実際に用意した最大の電力は3,026kWです(8月7日)(1)
関西電力が事前に主張した供給電力より
  11.5%(3.026÷2,713×100-100)
多い値です。値は関西電力が節電で協力したとゆう11%と殆ど同じです。
 このことについてNHKは今日7時のニュースで以下の通り報道しています。
brg120907f.jpg

 図―5 2012年9月7日NHKの7時のニュース(画面を(=^・^=)が編集)

 電力が足りたのは、節電の為でなく関西電力が10%以上も供給力を過少に発表しただからです。でもNHKは9時のニュースで、関西では
「企業や家庭に節電の取り組みが浸透したためとみられています」
と報道しています。
 あと、関西電力は、原発が再稼働できなないと、夜間に十分な電気を揚水式発電所に送れず、揚水式発電所が動かせず電気が不足するとも主張していました(3)。そこで(=^・^=)なりに計算してみました。計算方法とベースとなるデータは(7)によります。電気が不足するのは、貯水池が空にあるか揚水式発電所の容量4,788万kW(7)を超えるかです。(=^・^=)見積もり結果は以下の通りです。

brg120907g.gif

 図ー6 原発無での揚水式発電所の状態のシュミレーション

原発の再稼働がなくても揚水式発電所の水が空になることも、必要発電量が能力をこえることもありません。揚水式発電所を使えば、原発なしでも関西の電力が不足することはなかった。それが(=^・^=)の結論です。以下に中間パラメータを含めた図を示します。
brg120907h.gif

 図―7 原発無での揚水式発電所の状態のシュミレーション(パラメータつき)

<余談>
 この夏の電力不足について、国や関西電力はかなり複雑なロジックを使っています。(=^・^=)の見る限り、複雑なロジックを検証できる情報はほとんど発表されていません。そのため、今日の記事は大量の図と、リファレンスを必要になりました。尻尾をつかむのに(=^・^=)は大変な苦労をしました。この記事をここまで読んでくれた皆様も大変な苦労をしたと思います。このような複雑なロジックでごまかすのは野田総理や関西電力の犯罪だと思います。そして、ロジックを(意図的に?)検証せずそのまま報道したNHKには報道機関としての存在意義はないと思います。
 野田総理は嘘をつくのが平気みたいです。消費税を上げないと言っていたような気がします。大飯原発の再稼働のために、賄賂新幹線建設も決断しまた(3)。原発が安全と言われても、(=^・^=)は信じれません。福島では(=^・^=)の調べた限り、羊水が腐り(8),タイヨウのうたになりかける(9)(10)状況が進んでいるような気がします。嘘をついた方はこのことを知っているのでしょうか?
 今日、MステにYUIが出ていました。


-参考にしたサイト様および引用した過去の記事-
(1)プレスリリース -この夏の節電期間の終了にあたって- [関西電力]
(2)プレスリリース -今夏の需給見通しと節電のお願いについて- [関西電力]
(3)めげ猫「タマ」の日記 北陸新幹線建設開始決定!原発のわいろ?値上げ消費税の半年分
(4)プレスリリース -万が一の備えとしての計画停電の準備について- [関西電力]
(5)でんき予報 [関西電力]
(6)気象庁 | 過去の気象データ検索
(7)めげ猫「タマ」の日記 原発無でも電力は足りた-関西電力-
(8)めげ猫「タマ」の日記 福島県の赤ちゃんが減っている-羊水が腐る?(2012年7月までの集計)
(9)めげ猫「タマ」の日記 死亡率は上がったまま!福島県(3~7月集計)
(10)めげ猫「タマ」の日記 放射線を浴びると「タイヨウのうた」になる?
  1. 2012/09/07(金) 22:33:01|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<食品中の放射性セシウム検査のまとめ(9月1週)-今週も汚染食品が? | ホーム | 急増!クマさん出没、これって福島原発事故にため?(8月末集計)>>

コメント

こんにちは。
はじめまして。
と言ってもFacebookでつながっているのかな?
よく整理されていますね。
電力会社のお家芸的な詐欺ですから、どうしょうもない企業、産業です。
出来ればもう少しグラフを大きくして頂けるとありがたいです。
  1. 2012/09/08(土) 00:27:56 |
  2. URL |
  3. トマト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トマト様
 めげ猫「タマ」です。お問い合わせありがとうございます。お問い合わせありがとうございます。
> と言ってもFacebookでつながっているのかな?
 FaceBookには興味ありません。
> よく整理されていますね。
 ありがとうございます。
> 出来ればもう少しグラフを大きくして頂けるとありがたいです。
 携帯に対するSEOを考えると幅が240ピクセルが限界です。なお、大きなグラフが必要でしたらXLSXを以下にアップしたので、お手数ですがDLの上お使いただきたく宜しくおねがいします。
http://mikenekotama.web.fc2.com/atomic/brgList/brgdata.html
  1. 2012/09/08(土) 21:44:52 |
  2. URL |
  3. めげ猫「タマ」 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/441-81766c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)