めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

トラブルいっぱい!福島原発(12月1週)-地震は?-

東京電力福島原発はトラブルが多く、トラブル毎に記事にするは面倒なので、週毎にまとめて記事にしています。先週に続き(1)、今週(12月1日~12月7日)もしっかりトラブルが起こっています。福島原発トラブルはあまりニュースになりませが・・

1.放射線モニタが壊れていた
 12月1日の東京電力の発表によると、11月30日に、1号機使用済燃料プール代替冷却システムの放射線モニタの点検を実施したら、放射線指示計に異常が見つかったそうです(2)。でも、放射線モニタの異常って11月1日も5,6号機サービス建屋で起こったばかりの気がします(3)。
 
2.福島第一原発2号機の温度計がまた壊れた
 12月3日の東京電力の発表によると、2号機の温度計がまた壊れたみたいです(4)。2号機の温度計はそれ以前にも相次いで故障しています(5)。なんか悪魔(温度計が異常を示すなにか)が2号機に住んでいるような気がします。でも探検はできないと思います。探検隊は放射線にやられ確実に遭難すると思います。

3.5号機の冷却用ポンプの目詰まり?
 12月5、6日の東京電力の発表によると、福島第一原発5号機の残留熱除去系海水ポンプ(C)の流量が下がったので調べてみたら、ゴミが詰まっていたそうです(6)(7)。以下にその一部を紹介します。
brg121207a.jpg
 ※東京電力の資料(8)より引用
 図―1 ポンプに詰まったビニール

<おまけ>
 津波注意報
  12月7日に福島第一、第二原発のある沿岸に津波警報が発令されました(9)。SGTS(非常用ガス処理:standby gas treatment)が起動したそうです。福島第二発電所で、0.24mの津波が観測されたそうです。

 違法請負
  東京電力の資料によると、下請けさん100名中48人が給与を貰う会社と、仕事を命令する会社が違うそうです。これって、偽装請負だと(=^・^=)は思います(10)。これでは士気も上がらないだろうし、トラブルも起こると思います。

<余談>
 今日(2012/12/7)、福島を地震と津波(高さは0.24mですが)が襲いました。今回の地震は福島第一原発から遠い宮城県沖の東方海上で起こりました。でもこれが福島第一原発沖であったら。(=^・^=)は心配です。


―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
(1)めげ猫「タマ」の日記 トラブルいっぱい!福島原発(11月5週)―今週もけが人、しかも二人-
(2)東北地方太平洋沖地震による当社原子力発電所への影響について|プレスリリース|東京電力
(3)めげ猫「タマ」の日記 トラブルいっぱい!福島原発(10月5週)―電線から煙-
(4)福島第一原子力発電所1~3号機における原子炉内温度計および原子炉格納容器内温度計の信頼性評価について(平成24年12月提出)|プレスリリース|東京電力
(5)http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121004/dst12100422110011-n1.htm
(6)東北地方太平洋沖地震による当社原子力発電所への影響について【午後3時現在】平成24年12月6日東京電力株式会社
(7)福島第一原子力発電所5号機における残留熱除去系海水ポンプ(C)の点検結果について(PDF 61.1KB)
(8)東京電力 写真・動画集| 福島第一原子力発電所5号機における残留熱除去系海水ポンプ(C)の点検結果について
(9)気象庁 | 津波警報・注意報、津波情報、津波予報
(10)【資料3】個別の計画毎の検討・実施状況 の83ページ付近
  1. 2012/12/07(金) 20:44:02|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食品中の放射性セシウム検査のまとめ(12月1週)-セシウム汚染隠し?福島県 | ホーム | 福島原発事故の後始末費用は23兆円?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/536-a04a0707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)