めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

会津地方は福島県だけど「フクシマ」ではない!風評被害を広げるNHKの大河ドラマ

 NHKの大河ドラマが始まりました。舞台はフクシマだそうです(1)。(=^・^=)はフクシマではなく会津だと思います。会津は福島県にありますが、「フクシマ」ではありません。このような企画は会津を「風評被害」に巻き込む許しがたい行為だと(=^・^=)は思います。
 フクシマと福島は明確な違いがあると思います(2)(3)。
  福島―地域の名称(福島県、福島市、福島区(大阪府)、福島町(北海道、長崎県)、木曽福島町)等
  フクシマ―東京電力が放射性セシウムで汚染した福島県域
たから 福島=フクシマ ではありません。以下に放射性セシウム汚染地図を示します。
brg130106a.gifbrg130106b.gif

※(4)による。
図―1 福島県内の放射性セシウム分布
会津には殆ど放射性セシウム汚染がありません。

<余談>
(=^・^=)はNHKの今年(2013)の大河ドラマが許せません。舞台を「フクシマ」にしています。でも、「フクシマ」ではありません。それが証拠に会津鉄道の利用者は急速に回復しています。
brg130106c.gif

付図―1 会津鉄道の上半期毎の定期外旅客収入
 会津鉄道をご存じに方かはかなり少ないと思います(6)。でも、会津鉄道は野岩鉄道を経由して東武鉄道浅草駅まで直通の列車が走っています。
brg130106d.gif

付図―2 会津の鉄道網

 会津をよく御存じの方なら、当然ながらお分かりだと思います。そして周りにお話しをする機会もあると思います。そんな効果の表れだと(=^・^=)は思います。でも、口コミよりマスコミの方が強いと思います(たとえ内容が嘘でも)。せっかく広まった会津はフクシマではないとゆう事実、また元に戻りはしないか心配です。
 会津と県境を挟む航空写真を示します。
brg130106e.jpg
付図―3 会津の県境(Google Mapより作成)

川(阿賀野川)一本で、同じコシヒカリを作っても
  西側―超高級ブランド米
  東側―セシウム汚染米(価値なし)
になります。(=^・^=)が県境(たとえば西会津町)の住人なら福島県=フクシマととしたマスコミに怒ります。商品価値は別にして、贈答用(縁故米)としての価値もなくったことです。
 なにも視聴率稼ぐため「フクシマ=福島県」することはないと思います。(=^・^=)がNHKなら危機を乗り切ったフクシマの物語にします。今から半世紀程前にフクシマは大変な危機に見舞われました。炭鉱の閉山です(昔、フクシマは日本を代表する産炭地でした。もちろんトップではありません)。でも危機を乗り越えて東京電力が放射性物質をばら撒くまでは、それなりにやっていました(7)(8)。そんな物語でも(=^・^=)はいいと思います。


―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
(1)NHK大河ドラマ「八重の桜」
(2)Business Media 誠:福島を「フクシマ」と表記する政府の無神経さ (1/2)
(3)「福島」を「フクシマ」と呼ぶのは、もうやめよう! | 田原総一朗公式ブログ
(4)[PDF] 文部科学省による福島県西部の 航空機モニタリングの測定結果について
(5)EDINETにて提出者EDINETコード:E04141で検索
(6)会津鉄道 » 会津鉄道のご案内
(7)常磐炭田 - Wikipedia
(8)フラガール - Wikipedia
  1. 2013/01/06(日) 21:26:47|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北海道電力、節電時間拡大―本当に必要? | ホーム | 除染したら放射線量が上がった福島県二本松市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/567-2f7cdce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)