めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

震災から2年、福島県郡山市では赤ちゃんが減っている!-宮城は別-

福島県郡山市の赤ちゃん誕生数は
  原発事故直前の1年(2010年3月~11年2月) 3,050人
  原発事故後1年目  (2011年3月~12年2月) 2,989人
  原発事故後2年目  (2012年3月~13年2月) 2,5 63人
で原発事故二年目は事故前に比べ
  16%
減っています。
 福島県郡山市の2013年2月中(3月1日現在)の人口動態が福島県郡山市のHPにアップされていました(1)。これで福島原発事故後2年間の人口動態が揃いました。そこで、福島県郡山市について事故前の1年、事故後の1年目、2年目について集計しました。結果は上記の通りです。
宮城県についても同様な集計を行いました。ただし宮城県のHP(2)には、今日(2013/3/7)現在、1月までのデータしか発表されていませんので、3月から翌年1月の11ヶ月としました。
福島県郡山市の赤ちゃん誕生数は
  原発事故直前の11ヶ月(2010年3月~11年1月) 17,738人
  原発事故後1年目  (2011年3月~12年1月)  16,676人
  原発事故後2年目  (2012年3月~13年1月)  17,380人
で原発事故後の1年目は少し減っていますが、2年目は殆んど変わりません(2%減)。
 以下に福島県郡山市の赤ちゃん誕生数の月別の推移を示します。
brg130307a.gif
図―2 郡山市の赤ちゃん誕生数推移

2012年11月から急激に赤ちゃんの誕生数が減っています。同様のグラフを宮城県についても作成してみました。
brg130307b.gif
  図―3 宮城県郡山市の赤ちゃん誕生数推移

 3月に懐妊した赤ちゃんは1部が11月(早産など)から、多くが12月に生まれると思います。12月は宮城も郡山も大幅に赤ちゃんの誕生が減っています。12月に大幅に出産が減ってのは、地震のせいだと(=^・^=)は思っています。でも、わからないのはその後です宮城県では回復していますが、郡山市は回復していません。
<余談>
 なんで赤ちゃんが減ったのか(=^・^=)なりに理由を考えてみました。
  ①津波のため?―福島県郡山市は内陸にあり津波は来ません。
brg130110c.gif
  付図―1 福島県郡山市の位置

  ②地震のため?―同じように震災が襲った宮城県では直ぐに回復しています。
  ③お母さんとなるべき女性が逃げた?
 福島県では65%の赤ちゃんが25歳~35歳の女性から生まれています(3)。この層の
  2010年3月からの平均 21,271人
  2012年3月からの平均 18,984人
 で確かに11%程度減っています。なおデータは福島県(4)によりますが、3月分の発表がないので2月までを使いました。赤ちゃんは16%減っているので、残りの5%の説明ができません。

  ④エッチの意欲が衰えた?
   福島原発事故で全員が避難した広野町でもラブホテルは再開していますし、性感染症の性器ヘルペスは減っていません(5)。完全には否定できませんがフクシマの方のエッチに対する意欲がお衰えているとも思えません。加えて言えば、多量の放射線被ばくをした計画的避難区域では女の子に比べ男の子の赤ちゃんが減っています(6)。エッチを工夫しても、女の子を選択的に作るのは無理だと思います。何らかの生物学的な影響があったはずです。

福島県知事は国会事故調査委員会第17回会合で「低線量の長期の被ばくというのは、これは学者の人も識者もなかなか明快な解答を残念ながら私ども得ることができない」と証言をしています(7)。だとしたら、福島のデータを注意深く確認し分析していく必要があると(=^・^=)は思います。


―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
(1)県郡山市ウェブサイト - 市民の方へ - 郡山市の現住人口
(2)宮城県/統計課/統計データ/住民基本台帳人口及び世帯数(月報)
(3)めげ猫「タマ」の日記 福島県の赤ちゃんは減ったまま(2012年6月までの集計)
(4)福島県ホームページ - 組織別 - 福島県の推計人口
(5)めげ猫「タマ」の日記 福島県郡山市の赤ちゃんが減っている(2012年中)―14ヶ月連続2010年(福島原発事故前)割れ―
(6)めげ猫「タマ」の日記 男の子が生まれ難い!福島 計画的避難区域(2012年11月末集計)
(7)資料と映像 | 国会事故調

  1. 2013/03/07(木) 21:17:54|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トラブルいっぱい!福島原発(3月1週)―異常なデータは抹殺せよ- | ホーム | 福島原発の嘘報道を繰り返すNHK!―福島第一原発独占取材は東電のPR?―>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/629-0fc71efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)