めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

開業まであと2年、問題山積み「北陸新幹線」

 今日(2013/3/14)で北陸新幹線開業まで、あと2年だと思います。でも、
  ①名称問題
   「上越駅」や「長野新幹線」
  ②大阪からは不便になる
  ②在来設備の陳腐化
    「富山空港に閑古鳥」、「ほくほく線は大赤字」、「柏崎駅から特急がなくなる」
などの難問が山積みです。(=^・^=)の試算ではそれ程の高速化の効果がありません。北陸新幹線は効果はないけど問題いっぱいの新幹線のような気がします。あまり効果のない新幹線のために、2兆3千億ものお金が使われ、しかも延長の為に1兆円近いお金が使われようとしています。
 北陸新幹線は2014年度の開業に向けて整備が進んでいます(1)。過去の例を見るとJR各社の新線の開業は3月中旬の土曜日が多くなっています。特にJR西の各線やJR西が乗り入れる九州新幹線(5)は(=^・^=)が調べた限りでは全て3月中旬の土曜です。
 
 表―1 JR各線の開業日
brg130314a.gif

カレンダーをみると2015年3月14日が土曜なので、北陸新幹線はこの日あたり(あるいいは翌週の21日)に開業しそうな気がします。
brg130314b.gif
 図―1 2015年3月カレンダー

 でも問題がいっぱいです。
①名称が決まらない「上越駅(仮称)」
 新潟県上越市内に新幹線の駅ができます。でも名前が決まっていません(7)。北海道の石北線にあった「上越駅」は1975年に廃止になったので、上越市を代表する駅として「上越駅」にしてもいいようなものですが、大問題があります。その昔、北陸新幹線(長野まで)の列車名は「あさま」ですが、開業当時の上越新幹線の列車名は「あさひ」でした。名前が似ているので、間違てて乗る人が多く混乱を起こしたそうです(8)。上越新幹線があるので、上越駅にすると
 「新幹線 上越駅」と「上越新幹線」
になり、間違える人が多く出て大混乱を起こすと思います。また、「上越駅(仮称)」は上越市のはずれにあり、隣の妙高市のすぐ傍にあります。
brg130314c.jpg
 図―2 「上越駅(仮称)」の位置(Google Mapを用い作成)

だから妙高市の方は、「妙高」を名前にいれて欲しいみたいです(7)。(=^・^=)は「新高田」が分かりやすいと思います。

②線路名が決まらない
 北陸新幹線の既存の区間は「長野新幹線」と呼ばれています(4)。北陸新幹線が開通すればなくなるのが当たり前です。でも、長野県の人は「長野新幹線」を残すように要求しているみたいです。それだったら(=^・^=)は、在来線の名前と同じく高崎―上越間を「信越新幹線」、上越―金沢間を「北陸新幹線」にしたらいいと思います。

③大阪からは不便になり、料金が上がる。
 北陸地方は関西圏と交流の深い場所です。新幹線は金沢止まりで、そこから先は新幹線に乗り換えていくことになります。(=^・^=)の過去の記事(10)を元に、見積もってみました。
 表―1 北陸新幹線開通後の大阪からの所要時間見積もり
 ※1 (赤)は余計に時間がかることを示す。
brg130314d.gif

高岡では今より6分、魚津では21分も余計に時間がかかります。富山では8分しか時間が短くなりません。でも、金沢で乗り換えなくてはいけません。
 現行、大阪から富山にJRの特急を使って安くいく方法は
  新大阪⇒京都 新幹線自由席 800円
  京都⇒富山  特急券(乗り継ぎ割引)1,160円(11)    
  大阪⇒富山  乗車券 5,460円
合計         7,420円
です。新幹線が開通すると
  大阪⇒金沢  特急券(乗り継ぎ割引)1,160円(11)
金沢⇒富山  新幹線特急券 1,680円(同じような距離の新大阪⇒西明石を流用)
  大阪⇒富山  乗車券 5,460円
  合計         8,300円
で1,000円近く値上がりします。もし、東富山などに行こうとしたもっと悲惨です。大阪⇒富山も大阪⇒東富山の乗車券はこれまでは5,460円でしたが、富山⇒東富山間は別会社になるので、別に乗車券が必要です。でも時間短縮の効果はありません。

④富山空港に閑古鳥が飛んでくる。
 北陸新幹線が開通すると、(=^・^=)は富山⇒東京間は2時間39分程度と見積もっています。たった38分しか短縮されませんが、飛行機を使って富山駅から東京駅へ行く時間3時間24分よりは短くなります。
  表―2 北陸新幹線開通後の東京からの所要時間見積もり
 ※1 (赤)は余計に時間がかることを示す。
brg130314e.gif

 富山空港から東京便を利用する人はいなくなると思います。でも富山空港の時刻表をみると1便(千歳行)を除き、東京便です。富山空港には飛行機は飛んでこなくなると思います。代わりに閑古鳥が飛んできますが・・。富山県には2つの選択しかないと思います。
 a)富山空港を廃止する。
 b)税金をつぎ込んで維持する。
です。東北新幹線沿線の空港(たとえば福島)では大阪便が多くありますが、富山空港から大阪便を飛ばしてもだれも乗らないと思います。距離が近すぎます。富山県は富山空港をどうするかしっかりした議論が必要だと思いますが、問題の先送りみたいです。

⑤ほくほく線は大赤字
 ほくほく線を所有する北越急行は新潟県ではかなりの優良会社です。年間43億円の売り上げに対し10億円以上の利益を上げています。総資産127億円に対し純資産120億円ですので(12)、自己資本比率は94%程度だと思います。収入の大部分は、北陸方面と上越新幹線越後湯沢駅を結ぶ「はくたか」に依存していると思います。収入は激減し、大赤字に転落すると思います(12)。しばらくは資産の取り崩しでなんとかなると思いますが、その後は分かりません。でも議論は聞いていません。問題の先送りだと思います。

⑥柏崎駅から特急が消える!
 柏崎刈羽原子力発電所のある柏崎市の中心駅である柏崎駅に止まる特急電車は、今は「北越」のみです。JR西日本は「北陸新幹線が金沢まで開業すると、並行在来線には原則として在来線特急を走らせない」と明言したそうです(13)。「北越」は新潟と金沢の間を走る特急です。だから、北陸新幹線が開通したら廃止される可能性もあると思います。
 福島県では2011年に3つの大きな災害・事故が起こりました。
 a)2011年3月の地震
 b)2011年3月の東京電力による放射性物質のばら撒き
 c)2011年7月の豪雨(14)
地元の方は2011年7月の豪雨の原因は地元の水力発電所にためと考え、再開に反対しています。このため52万kWもの水力発電所が再開できずにいます。電力会社は補償交渉を試みているようですが、うまくっている様子がありません(14)。この豪雨でJR只見線が不通になりました。それから2年近く経つのですが、1部がいまだに復旧していません。(=^・^=)が見る限り、水害を起こした発電所の再開に反対しているのでなく、只見線を不通にした発電所の再開に反対しているように思えます(13)。それだけ地方は鉄道に対する思いが強いと思います。
 このまえ、新潟県の方とお話しをする機会がありました。新潟県では、原発に賛成の方も含め、柏崎刈羽原子力発電所の再稼働には反対みたいです。理由は
 「東京電力の発電所だから」
です。これには
  自分たちには電気を供給しない(新潟県に電気を供給しているのは東北電力です)
  福島原発事故を起こした
  柏崎刈羽原子力発電所で放射能漏れ事故を起こした(しかも風評被害を補償していない)
 東京電力
なんで意味がありそうです。
 特急列車が無くなって柏崎市民が怒って、原発が再開できなくなっても(=^・^=)は知りません。

<余談>
 東海道新幹線開通前の「こだま」は、東京と大阪を6時間50分ほどかかっていました(15)が、開業1年後には3時間10分で半分の時間で大阪に行けるようになりました(16)。表―2を見ていただきたいのですが、1時間(60分)以上短縮される所は稀有です。
 

でも、大きな副作用を引き起こしています。建設費は金沢までで2兆円を突破しています。
  表ー3 北陸新幹線の建設費
  ※(17)による
brg130314f.gif
 (=^・^=)には、北陸新幹線は効果が少なくしかも費用が莫大でしかも多くの副作用をともなうとんでもない公共事業だった気がします。中央リニア新幹線の建設には5兆1千億円円かかります(18)。北陸新幹線を敦賀から大阪に伸ばすにあと1兆円かかるそうです(17)。どっちが投資効果があるかわは明らかだと思います。
 1989年に北陸新幹線は着工されました。こと時、与党の自民党の幹事長をしていたのは安倍出戻り総理のお父さんの「安倍晋太郎」氏でした。安倍出戻り総理は公共事業に熱心みたいです。同じような失敗をしないことを(=^・^=)は祈るしかありません。

 

(1)2015年春 北陸新幹線 富山へ
(2)JR東西線 - Wikipedia
(3)東北新幹線 - Wikipedia
(4)長野新幹線 - Wikipedia
(5)九州新幹線 (鹿児島ルート) - Wikipedia
(6)おおさか東線 - Wikipedia
(7)上越駅 : 上越タウンジャーナル
(8)上越信号場 - Wikipedia
(9)FNNニュース: 長野県知事、「北陸新...
(10)めげ猫「タマ」の日記 怒!北陸新幹線起工式、福井県民一人当たり100万円の税金が使われる
(11)JR東日本:きっぷに関するご案内
(12)北越急行 - Wikipedia
(13)北陸新幹線が開業すると並行在来線の特急は廃止: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
(14)めげ猫「タマ」の日記 田子倉駅廃止に地元が反発―被災地東北の電力はどうでもいいのか?
(15)こだま (列車) - Wikipedia
(16)東海道新幹線 - Wikipedia
(17)http://www.fujii7.info/toki-exp/joetsushinkansen/history/history02.html
(18)中央新幹線 - Wikipedia
(19)北陸新幹線 - Wikipedia
  1. 2013/03/14(木) 23:47:16|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<トラブルいっぱい!福島原発(3月2週)―真っ黒ビデオに東電逆切れ?- | ホーム | 「現場」と「本社(本店)」の意思疎通がうまくないことが露呈、東京電力の検証報告書>>

コメント

金沢ー東京2時間30分
富山ー東京2時間なのに・・・・・

このブログの予測と実態が違いすぎる

すごい誤算だね
  1. 2013/05/29(水) 02:00:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

 そのような報道は見たことがありますが、
  現在でも東京-長野間は1時間半程度かかります。富山-東京2時間なら、長野-富山間は30分で走行しなくては、なりません。一方、金沢ー東京2時間30分なら、富山―金沢間も30分です。でも
 長野-富山間 169.5km
 富山-金沢間  58.5km
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%99%B8%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A
で3倍近く距離が違います。とても同じ30分で走れるはずがありません。あまりに骨董無形な報道なので、(=^・^=)は無視しました。
> すごい誤算だね
予測は報道の方だと(=^・^=)は思います。実態は(=^・^=)の記事です。北陸新幹線は福島空港(http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-642.html)以上に無駄な公共事業です。
  1. 2013/05/29(水) 19:33:20 |
  2. URL |
  3. めげ猫「タマ」 #-
  4. [ 編集 ]

話にならんな。
  1. 2014/06/27(金) 00:03:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

匿名様

 貴殿の意図をお書きください。
  1. 2014/06/27(金) 19:33:35 |
  2. URL |
  3. mekenekotama #-
  4. [ 編集 ]

ほくほく線は一体・・・・・・・

管理人様こんにちは。所謂「北陸新幹線」が来年3月14日に金沢迄、全面開通しますが、例の「ほくほく線」は一体どうなるのでしょうか? 愚生は出来れば現在の信越本線の柿崎から「くびき」迄、支線を建設して、新潟・長岡辺りから十日町行きか、或いは越後湯沢迄、「快速列車」を運行すれば良いと思います。どうせ村上・新潟から、上越妙高迄リレー特急「しらゆき」を運行させるのですから。(苦笑)
  1. 2014/10/30(木) 11:30:57 |
  2. URL |
  3. 名無しのグルメ好き #DwwkUviA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/636-119e8f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)