めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

祝!福島空港 20周年―でもだれが乗るの?―

 福島空港は1993年3月20日開港し(1)、今日(2013/3/20)で20周年を迎えます。とりあえず福島空港の成人をお祝いします。でも、2011年の利用者は21万人です(1)。1日当たり600人弱です。1日600人とゆうと乗車人数なら300人弱になると思います。鉄道の駅に例えればこんな感じです。
brg130320a.jpg
 ※この駅と福島空港の利用者数は殆ど同じ
 図―1 JR山郡駅(乗車数264人/日)(2)

震災の為と考える方がいると思いますが、震災はむしろ特需をもたらしたと思います。震災では陸上交通が寸断され、しばらく不通でした(たとえば東北新幹線が福島まで再開したのは1か月後の4月12日です(3))。また近く(直線距離で約110km)の仙台空港が使用不能になり、このため多くの臨時便が飛びました(4)。
 なんでこんなに利用者が少ないか?(=^・^=)なりに調べてみました。以下に福島空港周辺の空港を示します。
brg130320b.gif
 図―2 福島空港周辺の空港(地図で調査)
仙台、新潟、茨城などがあります。当然ながらこれらの空港間の競争になると思います。

1.福島県民が利用しない福島空港
 福島県民空港利用者うち、福島空港を選んだ割合を示します。
brg130320c.gif
 ※1(5)より
 ※2 会津地方の「その他」は概ね新潟空港
 図―2 福島県民の福島空港選択率

 10年前の調査なので現在はもっと減っていると思いますが(調査時点の福島空港利用者は約70万人)、それでも福島県民空港利用者の3割しか福島空港を選んでいません。空港を選ぶ基準は使い勝手の良さだと思います。これには2の基準があると思います。
  ①便数が多い
  ②アクセスが樂
時刻表で1日の離陸便数を調べると
  福島空港  7便
  仙台空港 42便
  新潟空港 25便
  茨城空港  4便
で、福島空港は仙台空港の6分の1、新潟空港の3分の1以下で、仙台・新潟空港に比べれば相当に便数は少ないと思います。
 それでもアクセスが良ければと思いますが、以下に福島県内の主要都市から乗換案内で調べた所要時間を示します。

 表―1 福島県内都市からウう空港までの所要時間
brg130320d.gif

 福島市からは仙台空港の方が近くなっています。たの3市では福島島空港が一番ちかいですが、羽田、仙台、新潟どれかへのアクセス時間とそれ程変わりません。郡山から仙台空港では20分余計にかかるだけですし、いわきから羽田へな30程度余計にかかるだけです。会津若松から新潟空港は40分程度余計にかかるだけです。

2.認知されない福島空港
 (=^・^=)が数えたら新幹線の駅は83ありますが、新幹線の駅名を全て覚えて人はいないと思います。同じように(=^・^=)が数えたら、定期便が飛んでいる空港は86ありました。この記事を読んで福島県に「福島空港」があること初めて知った人もいると思います。空港を利用してもらうには空港の存在を知って貰う必要があります。でも、関西の方で福島空港を知っている人は3割だそうです(6
)。空港が86もあっては全部を覚えるなどありません。覚えられ位空港は使われないと思います。
 
<余談>
福島原発事故以降、メディアが全く取り上げなくなった問題に「地方赤字空港」があります(7)。(=^・^=)が知る限りでは改善されるどこか、ますます酷くなっている感じがします。これは福島空港だけの問題ではないと思います。
 福島空港が開港から20年、人間なら成人になり独り立ちする頃です。でも、福島空港は独り立ちしていません。福島県には2つの選択しかないと思います。
 a)福島空港を廃止(清算)する。
 b)税金をつぎ込み続ける。
1998年に福島空港の起工式が行われました(1)。ことの時、自民党の幹事長をしていたのは、安倍出戻り総理のお父さんの安倍晋太郎氏です(8)。安倍出戻り総理は大型の補正予算を作りました(9)。第二の「福島空港」ができないことを祈るばかりです。


―参考にしたサイト様―
(1)福島空港 - Wikipedia
(2)山都駅 - Wikipedia
(3)東北新幹線 - Wikipedia
(4))臨時便(福島空港発着)の設定および定期便機材大型化のお知らせ(3月17日分) | ANA SKY WEB
(5) 2008年5月厳しい環境が続く福島空港~必要な県民... - 福島経済研
(6)今日の滝温泉: 福島空港知らない7割/県が大阪などで調査
(7)地方空港 - Yahoo!ニュース
(8)安倍晋太郎 - Wikipedia
(9)安倍政権、7日本格始動 まず大型補正予算案 - MSN産経ニュース

  1. 2013/03/20(水) 21:47:24|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福島原発補償は年1兆円―いつまで支払いが続くの? | ホーム | 福島原発大停電―原子力規制委は「(また)起こりうる」、でも官房長官は「全く心配ない」―>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/642-f84b279f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)