めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

食品中の放射性セシウム検査のまとめ(4月5週)-今年もセシウム汚染クマ登場-

 食品中の放射性物質の検査結果を厚生労働省は発表しています(1)。また、厚労省以外の発表もあります(2)。4月5週中の食品中の放射性セシウムの検査結果をまとめてみました。お買いものの参考になればいいかなと思います。先週に続きしっかり基準値超えが見つかっています(3)。
  ①検査数1,201件中件の20基準値超え(全体の2%)
  ②平均は、1キログラム当たり8.3ベクレル、最大350ベクレル(福島県産スズキ)。
  ③基準超の食品が、宮城、福島、山形、栃木
で見つかっています。
brg130503a.gif
   ※牛肉を除く
   ※単位については(4)を参照
  図―1 食品中の放射性セシウム検査結果のまとめ(2013年4月5週)

  色分けは以下の通りです。
  マーケットから基準値超えの食品が見つかった県
  出荷制限対象外の地域・品目から基準値超えの食品が見つかった県
  基準値超えの食品が見つかった県


1.今年もセシウム汚染グマ登場
 春になり、冬眠から目覚めたクマさんが動き回る季節になりました。そしてクマさんのセシウム汚染検査も始まりました。山形県では1匹のクマさんの検査結果を発表しましたが、基準値の1キログラム当たり100ベクレル(5)を超える
 1キログラム当たり180ベクレル
でした。これまでの推移を示しますが、冬眠してもクマさんの放射性セシウム濃度は下がらかったみたいです。
brg130503b.gif
 図―2 山形県のクマさんの放射性セシウム濃度推移

2.急上昇した宮城県気仙沼市産のタラノメ
 この季節の食材として「タラノメ」があります。気仙沼市のタラノメの放射性セシウム濃度が急上昇しています。
brg130503c.gif
 図―3 宮城県気仙沼市のタラノメの放射性セシウム濃度推移

 去年、大丈夫でも今年はわからないと思います。検査結果がでるまでは、食べてはいけないと思います。

3.福島県から新たなセシウム汚染食品!-過去に検査されていない―
 福島県から新たなセシウム汚染食品が見つかりました。
  ①南相馬市産ゼンマイ  210(Bq/kg) 以前の検査は無し
  ②北塩原村産コシアブラ 300(Bq/kg) 以前の検査は無し
  ③柳津町産コシアブラ  150(Bq/kg) 以前の検査は1回(47Bq/kg)
共通しているのは、以前に検査が行われていないか、検査してもたった1回であることです。これで検査しているので、安全だとはとても言えないと思います。

<余談>
 放射性セシウムが急に増加したり、検査がされてなかったり、食品中の放射性セシウムの検査を見ていると(=^・^=)は危険を感じ不安になります。福島県伊達市では、原子力規制委員会委員長の田中氏が伊達市にいたころ1キログラム当たり1000ベクレルのタラノメを食べたけど影響はないような広報をしています(6)。あるいは地元産の食材を給食に使っています(7)。それだけ、地元産の食材に拒絶反応がない所だと(=^・^=)は思います。
 福島県伊達市では
  ①男の子が生まれなくなっています(8)
  ②今年の冬の死者数が増えています(9)
結局、怪しげな産地は避けるしかないような気がします。これは風評被害でなく、正当な自己防衛だと(=^・^=)は思います。
brg130503d.gif
付図―1 福島県伊達市の給食材料の産地(7)

brg130422d.gif
付図―2 福島県伊達市の赤ちゃん誕生数(8)

brg130425a.gif
付図―3 福島県伊達市の年度別の冬の死者数(9)

―参考したサイト様および引用いた過去の記事―
(1)農林水産省/厚生労働省(食品中の放射性物質の検査結果)
(2)福島県ホームページ - 組織別 - 公表日ごとのモニタリング検査結果
(3)めげ猫「タマ」の日記 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(4月4週)-伊達の自主検査で105ベクレルのほうれん草、福島市は検査無し-
(4)めげ猫「タマ」の日記 ベクレルとシーベルト
(5)食品中の放射性物質への対応|厚生労働省
(6)だて復興・再生ニュース:福島県伊達市ホームページ
(7)めげ猫「タマ」の日記 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(4月)-フクシマ産を食べるとと男の子が生まれない?
(8)めげ猫「タマ」の日記 男の子が5ヶ月連続で少ない福島県伊達市の赤ちゃん!-伊達男は絶滅の危機?―
(9)めげ猫「タマ」の日記 福島県伊達市の今年の冬の死者は30%増
  1. 2013/05/03(金) 21:10:00|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トラブルいっぱい!福島原発(4月5週)―使用済み核燃料貯蔵容器から警報- | ホーム | NHKの嘘報道-岡山は福島と並ぶモモの産地、生産量は3割>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/686-3449ad92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)