めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

トラブルいっぱい!福島原発(5月2週)―トイレから煙-

東京電力福島原発はトラブルが多く、トラブル毎に記事にするは面倒なので、まとめて記事にしています。先週につづき(1)、今週(5月4日~5月10日)もしっかりトラブルが起こっています。福島原発トラブルはあまりニュースになりませが・・

1.瓦礫から高い放射線
 5月4日、福島第一原発の3号機原子炉建屋上部ガレキ撤去工事で出た瓦礫か
  1時間当たり540ミリシーベルト
の高い線量の瓦礫が見つかりました(2)。こんな所で2時間働いたら1000ミリシーベルト以上の被ばくをします。そしたらどうなるか
 不妊になったり、白内障になたっり
と結構大変みたいです。
brg130510a.gif
 ※(3)を抜粋
 図―1 放射線の影響

 幸い無人での作業なので、直接の被害はなかったみたいですが。出たのは原子炉建屋の外側です。これから中に進むにつれもっと線量の高い瓦礫が出てきそうです。それで作業ができるのかな?

2.トイレから煙
 5月10日午前9時25分頃、福島第一原子力発電所6号機北側屋外の移動用仮設トイレ付近で煙が出ているのを下請けさんが見つけました。どうも、トイレの電源用として設置しているエンジン発電機排気筒より黒い発煙が出てたみたいです(4)。原発事故から2年たってもトイレすら仮設とゆうことは、他の設備も仮設ですね!

3.火災警報器からの信号が途絶えた
5月10日午前8時1分頃、正門の火災警報装置で「多核種移送」と呼ばれる場所の火災警報器からの信号が来なくったとの警報が出ました(4)。火事でありませんが、同じ日にはトイレから煙がでたので、大丈夫か(=^・^=)は不安です。

4.原子炉温度は上昇中
 以下に福島第一原発2号機原子炉の推移を示します。
brg130510b.gif
 ※(5)(6)より作成
 図―3 福島第一原発2号機原子炉温度の推移と温度計位置
特に原子炉下部にあるの温度計の上昇が激しくなっています。データが途中からなので後付の温度計のような気がします。だったら「故障」はないと思います。

<余談>
関西電力によると原子炉は事故が起きても被害を拡大させないよう、「五重の壁」で閉じ込めているそうです(11)。
brg130224g.gif
 ※関西電力のデータ(10)を編集
 付図 五重の壁
 事故から2年たちまちしたが、福島第一原発でできたのは、一番外側の壁の中の一部を覗いたにすぎません。五重の壁を突破し、危険なデブリ(溶け落ちた核燃料)に到達するのはかなり先になるような気がします。殆どの週でトラブルが起こっています。デブリに到達する前に、再びドカーンなんて事がありませんように!


―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
(1)めげ猫「タマ」の日記 トラブルいっぱい!福島原発(4月5週)―使用済み核燃料貯蔵容器から警報-
(2)東北地方太平洋沖地震による当社原子力発電所への影響について【午後4時30分現在】平成25年5月4日
(3)公益財団法人 富山県健康づくり財団 富山県健康増進センター:放射線被ばくについて - 放射線被ばくについて
(4)東北地方太平洋沖地震による当社原子力発電所への影響について【午後3時現在】平成25年5月10日
(5)プラント関連パラメータ(水位、圧力、温度など)|東京電力
(6)福島第一原子力発電所1~3号機における原子炉内温度計および原子炉格納容器内温度計の信頼性評価について(平成25年5月提出)|東京電力
(7)五重の壁で閉じ込めます [関西電力]
  1. 2013/05/10(金) 20:36:11|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食品中の放射性セシウム検査のまとめ(5月2週)-セシウム汚染隠し?福島県- | ホーム | 福島県南相馬市の給食の産地表示は(福島)「県外国産」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/693-abbf09a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)