めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

今年(2013年)は凶暴な福島のクマさんーこれって原発事故の為?―

 福島県のマスコミの報道によると6月10日に福島県で山菜取りに行った方が行方不明になりました(1)。5月末にも山菜取りにいってクマに襲われ、行方不明になったあと死亡が確認された方がいるので、クマによる可能性が高いと思います。だとするとクマさんの犠牲者は今年で2人目です。今年の福島県のクマさんは凶暴みたいです。けが人も7人です。(=^・^=)は福島原発事故の為だと思います。
brg130613a.gif brg130613b.gif
 ※(2)~(5)と地図で作成
 ※けが人が複数出た場合は数値を記載
 図―1 福島県クマさん出没マップ

brg130613c.jpg
 ※(15)をキャプチャー
 図―2 行方不明の男性が熊に襲われた可能性を報じる福島テレビ

 例年、福島県のクマの被害者は5人程度です。でも今年はすでに9人(うち1名が死亡、1人行方不明)で例年に比べ異常な多さだと思います。
brg130613d.gif
 ※(8)より作成
 図―3 福島県のクマさん被害者推移

 福島原発事故でクマさんも、山の恵みも放射性物質に汚染されました。
brg130613e.gif brg130613f.gif
  (a)福島県奥羽山系のクマさん  (b)国見町のタケノコ
   ※厚生労働省の発表(7)をグラフ化
   ※中通りおよび隣接する会津地方の市町村を奥羽山系とした
 図-4 福島原発事故で汚染されたクマさんとタケノコのセシウム濃度推移

放射性物質汚染クマも汚染山菜もとってもしょうがないと思ったと思います。2011年にはクマさん捕まって殺されたクマさんの数が激減しています。
brg130613g.gif
  ※データは(8)による。
 図―5 捕まって殺された福島県のクマさん数の推移

そしたら去年(2012年)はクマさんの出没が異常に増えました。人間が間引かなったのでクマさんが増えて森のエサが不足し、お腹のすいたクマさんが里に下りてきたとおもいます。
2011年熊さん目撃マップ2012熊さん目撃マップ凡例
 (a)2011年           (b)2012年
 ※(=^・^=)の過去の記事(6)から引用
 図―6 福島県クマさん出没マップ

そこで、クマさんを捕まえざると得なくなり、クマさんの捕獲数が急増したと思います。だた、捕まえたのは、山の裾の人が住む場所の境界付近や道路際が多く、山の中にいたクマさんは捕まらなかったみたいです。
クマの捕獲マップ
※(=^・^=)の過去の記事(6)を引用
 図―7 クマさんが捕まった場所(2012年)

 結局はこの2年間は、クマさんの住む森へ人が入らなっ方と思います。(=^・^=)が知る限りコシアブラやワラビなどまだまだ基準値を超えたままの山菜がたすうありますが(9)、図―4(b)に示すように放射性セシウム濃度が下がった物もありますが、人によっては山菜取りで山に出かける方も出てきたみたいです。でのクマさんはビックリしたと思います。2年間は人に出会ってないので対処が上手くできなかったりして!福島県に生息するツキヨワグマは「2頭の幼獣を産む。<略>生後2-3年は母親と生活する」そうです(10)。今年は原発事故に生まれたクマさんが親離れをする年だとおもいます。福島原発事故で人が山に入らなくなり、人間への対処の仕方を学習することなく独り立ちしたクマさんは人をみたら直ぐに逃げるとゆう習性を失ったような気がします。

<余談>
 もともと福島県ではイノシシとグマさんは福島県の中央を北から南に流れる阿武隈を挟んで、西がクマさんで東がイノシシのテリトリーのような気がします。
クマとイノシシの分布
 ※(=^・^=)の過去の記事(6)より引用
 図―8 福島県のイノシシとクマのテリトリ

今年はイノシシのテリトリである沿岸部(浜通り)でもクマさんの目撃情報があります。このうちJAふたば大熊給油所付近は地図でみると福島第一原発のすぐ傍です。
brg130613h.jpg
 ※(11)を引用
 図―9 クマが目撃されたJAふたば大熊給油所付近

 去年、福島ではクマさんが電柱に登り停電を引き起こしました(12)。福島第一原発にネズミが侵入し、停電を起き核燃料プールの冷却が止まった事件もありました(13)。クマさんが停電を起こさないか(=^・^=)は心配です。
brg130613i.jpg
 ※(14)より引用
 図―10 電柱に登り感電死した岩手県の熊

<2013/6/16追記>
 地元のマスコミの報道(16)によると、6/15にまた一人、クマさんに襲われました。これで今年は10人目です。


―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
(1)猪苗代で山菜採りの男性不明 :: 福島県内ニュース :: KFB福島放送
(2)クマ出没情報ブログ  【福島県】ツキノワグマ出没目撃リスト
(3)熊に襲われ80歳男性重傷 山菜採り中、今年県内初 猪苗代 | 県内ニュース | 福島民報
(4)熊に襲われけが 金山で町職員 | 県内ニュース | 福島民報
(5)福島県郡山市ウェブサイト - 組織別 - クマにご注意!
(6)めげ猫「タマ」の日記 クマさん急増!これって福島原発事故のため(2012年)
(7)農林水産省/厚生労働省(食品中の放射性物質の検査結果)
(8)捕獲数及び被害等の状況 || 野生鳥獣の保護管理[環境省]
(9)めげ猫「タマ」の日記 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(6月1週)-軽井沢町の30%は基準超-
(10)ツキノワグマ - Wikipedia
(11)双葉SS JAふたば - 双葉郡双葉町 JA-SS ガソリンスタンド写真 - ガソリン価格比較サイト gogo.gs
(12)ヘッドライン | 社会 | クマが電柱に登り感電死 福島で18戸が一時停電 - 47NEWS(よんななニュース)
(13)めげ猫「タマ」の日記 トラブルいっぱい!福島原発(3月3週)―核燃料プール冷却停止-
(14)201011 - dernière survie
(15)猪苗代町の山林で山菜採りの男性が行方不明 捜索続く(福島13/06/10) - YouTube
(16)熊に襲われ男性重傷 昭和の山林で山菜採り中に | 県内ニュース | 福島民報
  1. 2013/06/13(木) 20:37:14|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トラブルいっぱい!福島原発(6月2週)―個人情報も漏らします東京電力- | ホーム | 福島県郡山市の赤ちゃんは18%減(2013年、5月末集計)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/729-f4b443e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)