めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

避難先で収入があっても、所得補償が受けられる福島原発難民

 福島原発事故で避難し仕事を失い収入が無くなった方は、失った収入は補償されるのが当然ですが、避難先で収入を得た時はどうなるか、(=^・^=)なり調べたら、ある程度(前に得た収入か50万円のどちらか低い方)までは減額されないみたいです。
 東京電力は、避難者が避難先で新たに仕事を得て収入を得た場合は「特別の努力」といて
「当社事故発生以降に新たに就労された勤務先から得た収入として、就労不能損害の賠償金より控除されていた金額(月額50万円もしくは事故がなければ得られた収入[平均月収額]のうち、いずれか低い金額を上限とさせていただきます)をお支払いいたします。」
としています(1)。
 コンビニにバイトで5万円程度の週休があった方か避難されてバイト代の5万円が保証されます。避難先でバイトすればバイト代と補償金の両方を手にできると思います。
 月収90万円の収入のあったお医者さんが、病院が被災し職をなくして避難先に再就職して同じ90万円を貰ったら、所得補償の50万円と給与の90万円を手にできます。
 福島原発事故で福島原発から柏崎に転勤になったかたには「所得補償」はないと思います。それどころか精神的な賠償も打ち切られる場合があるみたいです(2)
 
 これをどう考えるかいろいろな意見があると思います。
①福島原発事故は犯罪だったことが分かったわけです。 犯罪はやってはならないし、やってはならなかったのです。それなのに企業と国家はまだその犯罪行為を止めようとさえしていません。 補償金額が多いか少ないかなど(現地から離れて普通に日常生活を営むことが出来て暮らしているぼくたちが)揶揄することは許されないと思います(3)。まして避難先で仕事を見つけるには大変な努力が必要なのだから、努力に報いろのは当然
②極めて不平等な制度である。
たとえば南相馬市にあった
「エプソントヨコムさんのように、全くそこではやめちゃって、従業員が全国各地に配置転換」
みたいなこともあるみたいです(4)。これも企業の決断だと思います。
 ・従業員には避難していただきたい。
 ・従業員には被爆させたくない。
と考えれば当然の企業努力だと思います。エプソントヨコムさんの従業員さんは所得補償を受けられたのでしょうか?でも慣れない場所での仕事を強いられています。
③福島復興の為に絶対ひ必要だ!
 福島県は大変な事になっています。土木関係の技術者が足りず復旧工事ができません(5)。お医者も足りません(6)。他にも復興のためには人手は必要です。難民の方の福島復興に参加していただく必要があると思います。仕事してもしなくても収入が変わらないようでは仕事をする方すくないと思います。なんらかのインセンティブが必要です。「特別の努力」は原発補償とインセンティブを両立される非常に良い方法です。

 <余談>
東京電力は賠償金を直接には1円も負担していません。いつかは(=^・^=)の電気代に化ける可能性があります(7)。だから福島原発補償をどうするかしっかり議論すべきです。でもスルーしています。少なくとも選挙の論点にはなっていません。
 本記事は選挙運動ともとられかねないのでメールアドを記載します。
aityan2000@excite.co.jp


-参考にしたサイト様-
(1)就労不能損害における算定方法(「特別の努力」の適用)の見直しについて|東京電力
(2)東京新聞:東電社員「切り捨て」? 精神的苦痛の賠償終了提示:福島原発事故(TOKYO Web)
(3)めげ猫「タマ」の日記 選挙の争点にならない福島原発事故補償、でもいいの?
(4)原子力損害賠償紛争審査会(第32回) 議事録:文部科学省
(5)手回らぬ建設業界 特需に対応できず 震災前の体制スリム化影響 | 県内ニュース | 福島民報
(6)福島県ホームページ - 組織別 - 福島県の医療の現状
(7)めげ猫「タマ」の日記 福島原発補償は2兆4千億を超えた-これからも増え続け、いつかは(=^・^=)の電気代に上載せ

  1. 2013/07/16(火) 22:15:46|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福島原発の個人補償は月々89万円か | ホーム | 選挙の争点にならない福島原発事故補償、でもいいの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/762-b40449a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)