めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

韓国航空機オーバーラン―韓国の安全文化は大丈夫?

8月5日に新潟空港で大韓航空(韓国)のB737型機が着陸に失敗しオーバーラン事故をおこしました(1)。最終的には運輸安全委員会の調査を待たないといけませんが、(=^・^=)には人的なミスとしか思えません。1ヶ月の7月7日に同じ韓国のアシアナ航空機が着陸に失敗し3人の方が亡くなられましたが(2)、報道等を見る限り人的ミスの可能性が高いと思います。短い間に同じようか事故を引き起こす韓国の安全文化に(=^・^=)は疑問を持ちました。もっと心配なのは、韓国の原発です。
 新潟空港は新潟県唯一の空港で、毎年13億円の赤字を生み出す地方赤字空港の一つだと思います。しかしその設備は立派です。
brg130806a.gif
 ※(7)より引用
 図―2 新潟空港と近隣の空港の位置

以下に、気象庁のデータ(8)や報道(6)(9)(10)から作成した飛行機の侵入方向と風向きを示します。
brg130806c.gif   brg130806d.gif

  (a)新潟空港(大韓航空)              (b)庄内空港(ANA)
 図―3 オーバーラン当時の風向きと侵入方向

 ともに横風ですが、庄内空港は追い風で新潟空港では向い風です。以下に前後の気象データを示します。
brg130806e.gif   brg130806f.gif
  (a)新潟空港(大韓航空)               (b)庄内空港(ANA)
 図―4 オーバーラン前後の気象状況

だから気象の影響ではないと思います。まして新潟空港は2500mの滑走路があります。とてもオーバーラン事故を起こすような状況ではありません。(=^・^=)は操縦ミスを疑っています。
 1ヶ月前のアシアナ航空事故も「韓国国土交通部は、この便で操縦桿を握っていた副操縦士はボーイング777型機については飛行時間はまだ43時間、離着陸は9回目(同型機で同空港への着陸経験なし)で、同型機の機長の資格を得るための慣熟訓練中だったことを明らかにしている」など、操作ミスを疑わせる報道が流されています(11)。同じような事が1月で起こるようでは(=^・^=)は韓国の安全文化に疑問を持ちます。

<余談>
 最近、日本で韓国の登山客遭難する事故がありました(12)。報道を見る限り安全に対する配慮が全くないみたいです。韓国ではアシアナ航空の事故ついて
「最新の情報によると、死亡したのは2人の中国人。韓国人ではない。これは我々の立場からするとハッピーだった」とか
1.米国家運輸安全委員会(NTSB)からの攻撃を受けているものであり、早急にボーイング社とNTSBに反撃せよ
2.米国国民に対し、ボーイング社機体に搭乗する限り、欠陥航空機の犠牲者となる可能性を知らしめよ
3.NTSBに反感を持つ団体や、パイロット乗員組合(ALPA)などと共同戦線を張り、ボーイング社の責任を追及せよ
4.民間だけではなく、韓国政府の多様な外交チャンネルを使って多角的に抗議せよ
5.韓国国民がボーイング社を嫌悪していると喧伝し「韓国民感情を悪化させることは損である」ことを警告せよ
なんて報道があるそうです(11)。韓国では原発運営会社元社長が逮捕されたそうです(12)。安全文化の衰退は韓国では原発にも及んでいるみたいです。でも、韓国の原発は事故れば風向きからして放射性物質は日本を直撃します(13)。
 
韓国の危険な原発一  韓国の危険な原発一
     (a)韓国の原発の位置              (b)日本海の風向き分布(厳原)
 ※(13)より引用
 図―5 韓国の原発位置と日本海の風向き(厳原)分布

もし事故っても「従軍慰安婦」とか「歴史認識」と言いて日本の被害は補償しないと思います。それどころか「最新の情報によると、放射性物質の殆どは日本に向け流れています。これは我々の立場からするとハッピーだった」なんて報道が出そうです。

―参考にしたサイト様―
(1)大韓航空機がオーバーラン 韓国当局が特別監査実施へ | 聯合ニュース
(2)2人死亡、1人行方不明=アシアナ機着陸失敗 | 聯合ニュース
(3)新潟空港 | 国土交通省東京航空局
(4)平成23年新潟空港利用状況(PDF形式 187 キロバイト)
(5)平成23年度 富山空港の利用状況について
(6)「止まる寸前、横滑り」 庄内空港オーバーラン|山形新聞
(7)Blue Hole - 日本には98の空港がある
(8)気象庁 | 過去の気象データ検索
(9)新潟空港で大韓航空機がオーバーラン NHKニュース
(10)新潟空港:滑走路再開 オーバーラン事故原因調査へ- 毎日jp(毎日新聞)
(11)アシアナ航空214便着陸失敗事故 - Wikipedia
(12)ガイドなし難コース、次々はぐれる…韓国人遭難 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
(12)韓国原発運営会社元社長を逮捕 業者から収賄の容疑 | 聯合ニュース
(13)めげ猫「タマ」の日記 韓国の危険な原発―事故れば日本直撃(Dangerous South Korean nuclear power plants.If an accident happens, a radioactive material will hit Japan directly.
  1. 2013/08/06(火) 22:34:25|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福島第一原発の海側地下水は原子炉建屋と繋がっている? | ホーム | 福島もう一つの危険―河川の修復は5%>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/783-1ccf0a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)