めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

韓国・古里原発の非常用電源停止―韓国の安全文化は大丈夫?

 韓国の古里原発で、原発で最も重要な安全装置である非常発電機2台を約18時間にわたり止められていたことが分かりました(1)。しかも1ヶ月以上も公表されていません。韓国の原発は日本海側に多くあります。風向きからして、もし放射性物質(死の灰)漏れ事故を起こせば韓国より日本に多く飛来します(2)。(=^・^=)は心配です。
 9月4日に 韓国の古里原発で、原発で最も重要な安全装置である非常発電機2台を約18時間にわたり止められていたことが分かりました(1)。でも事故が起こったのは7月29日(1)ですので、一ヶ月以上も隠されていたことになります。
 同原発の整備作業班は7月29日午後9時ごろ、古里原発1号機の非常発電機2台とも停止させ修理を行い1号機の非常発電機が全て止まった状態となったそうです(1)。この原発では2012年3月にも古里1号機の外部の電源供給が中断し、非常ディーゼル発電機が作動しない全電喪失が発生してます(3)。あるいは多くの原発で部品検査のねつ造が発覚しています(2)。
 韓国の原発が怖いのは日本海側に面していることです。
brg130905a.gif
 ※Google Mapにて作成
 図―1 事故を起こした古里原発の位置

日本海では風は韓国に日本に吹いてきます。
 韓国の危険な原発一
 ※(2)より引用
 図―2 対馬(厳原)の風向き分布

日本は風下です。放射性物質(死の灰)漏れ事故を起こせば韓国より日本に多く飛来します。
しかもこの原発は1978年(4)に発電を開始から35年以上の老朽原発です。(=^・^=)は不安です。

<余談>
 (=^・^=)は韓国の安全文化に疑問を持っています。
  7月7日に韓国のアシアナ航空機が着陸に失敗し3人の方が亡くなられましたが、報道等を見る限り人的ミスの可能性が高いと思います(5)。
  8月2日に新潟空港で大韓航空(韓国)のB737型機が着陸に失敗しオーバーラン事故をおこしました。最終的には運輸安全委員会の調査を待たないといけませんが、(=^・^=)には人的なミスとしか思えません(5)。
  8月31日に、韓国で列車衝突事故が起きましたが、原因は「赤信号なのに出発」したためだそうです(6)。
 韓国は福島第一原発の汚染水漏れ事故について、日本政府に対し資料の提供を要請したそうです(7)。だったら、安倍出戻り内閣も韓国に情報提供を求めてもいいと思います。でもそのような報道はありません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
(1)Chosun Online | 朝鮮日報 
(2)めげ猫「タマ」の日記 韓国の危険な原発―事故れば日本直撃(Dangerous South Korean nuclear power plants.If an accident happens, a radioactive material will hit Japan directly.
(3)韓国古里原発1号機、2月に電力供給中断事故…隠蔽疑惑も | Joongang Ilbo | 中央日報
(4)古里原子力発電所 - Wikipedia
(5)めげ猫「タマ」の日記 韓国航空機オーバーラン―韓国の安全文化は大丈夫?
(6)<KTX衝突事故>あきれた赤信号での出発、あわや最悪の惨事=韓国 | Joongang Ilbo | 中央日報
(7)福島原発の汚染水流出 韓国が外務省に資料提供要請 | 聯合ニュース
スポンサーサイト
  1. 2013/09/05(木) 20:37:16|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トラブルいっぱい!福島原発(9月1週)―地下水バイパス破綻- | ホーム | 東電破綻のシナリオ―早ければ来年4月に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/815-b07d7911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)