めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

食品中の放射性セシウム検査のまとめ(1月)―千葉の大豆からセシウム、での千葉県の検査では見つからずー

 食品中の放射性物質の検査結果を厚生労働省は発表しています(1)。また、厚労省以外の発表もあります(2)。1月中の食品中の放射性セシウムの検査結果をまとめてみました。お買いものの参考になればいいかなと思います。12月に続き1月もしっかり基準値超えが見つかっています(3)。
  ①検査数7,127件中39件の基準値超え(全体の1%)
  ②平均は、1キログラム当たり5.1ベクレル、最大3,400ベクレル(福島県産イノシシ)。
  ③基準超の食品が宮城、福島、栃木、千葉
で見つかっています。
brg140201a.gif
   ※1 牛肉を除く
   ※2 単位については(4)を参照
  図―1 食品中の放射性セシウム検査結果のまとめ(2014年1月)

  色分けは以下の通りです。
  マーケットから基準値超えの食品が見つかった県
  出荷制限対象外の地域・品目から基準値超えの食品が見つかった県
  基準値超えの食品が見つかった県

1.千葉の大豆からセシウム、での千葉県の検査では見つからず
国立医薬品食品衛生研究所は千葉県産大豆についてゲルマニウム半導体装置での精密検査を2件(1月23日および29日発表)を実施したら、共に1キログラム当たり9.3ベクレルの放射性セシウムが見つかりました。一方、千葉県の昨年末(11月)以降の検査では、54件中で放射性セシウムが見つかったのは2件で、52件は見つかりませんでした(検出限界値未満)。千葉県産大豆の精密検査について言えば
  国立医薬品食品衛生研究所 100%の割合でセシウムを発見
  千葉県(検査は(一財)材料科学技術振興財団)3.7%の割合でセシウム発見
であまりに数値が違います。
 仮に千葉県の検査結果が正しいとして、2個検査して2個とも偶然にセシウムが見つかる確率は0.1%((2÷54)×(2÷54))ですので、とても偶然とは思えません。
 もうすぐ節分です。豆まきに殻つき落花生を買いに行ったのですが、千葉県産でなく、外国産の物を買ってしまいました。千葉県のデータを見る限り検査21件中21件すべてが検出限界未満なんですが・・・・

2.福島県田村市のフキノトウの検査はたった3件
 福島県田村市の市域の一部は福島原発20kmにかかり、今も一部が避難区域に指定されています(6)。その田村市常磐町では、フキノトウの収穫が真っ盛りだそうです。でも福島の方がは殆ど食べず、約10トンの収穫用のうち約8割は東京の市場に出荷されるそうです(7)。
brg140201b.gif
 ※(8)(9)で作成
 図―2 福島県田村市常磐町

 田村市産のフキノトウからは、2013年4月に基準値(5)を超える1キログラム当たり110ベクレルの放射性セシウムが見つかっています。(=^・^=)は心配になり、今シーズンの検査結果を見たら、たった3件でした。大丈夫ですかね!
brg140201c.gif
 ※(10)を引用
 図ー3 たった3件しか検査されていない福島県田村市産フキノトウ


<余談>
 ・検査機関で合わない放射性セシウム検査
 ・検査数が足りない放射性セシウム検査
 食品中の放射性物セシウム検査を見ていると(=^・^=)は危険を感じ、不安になります。結局は怪しげな産地は避けるしかないと思います。これは風評被害でなく正当な自己防衛です。

―参考したサイト様および引用いた過去の記事―
(1)報道発表資料 |厚生労働省
(2)福島県ホームページ - 組織別 - 公表日ごとのモニタリング検査結果
(3)めげ猫「タマ」の日記 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(12月)―福島の検査場に除染ゴミー
(4)めげ猫「タマ」の日記 ベクレルとシーベルト
(5)食品中の放射性物質への対応|厚生労働省
(6)みんゆうNet 避難区域再編・「帰還困難」「居住制限」「避難指示解除準備」区域
(7)フキノトウ 田村で収穫最盛期(福島民友ニュース)
(8)原子力規制委員会による航空機モニタリング結果(平成25年5月13日公表以降) | 原子力規制委員会
(9)農業協同組合 JAたむら 福島県田村 [エリアマップ]
(10)農業協同組合 JAたむら 福島県田村市 [ホーム]

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2014/02/01(土) 20:26:14|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福島第一原発汚染水(1月5週)―外洋からセシウム- | ホーム | トラブルいっぱい!福島原発(1月5週)―福島第二原発で火事―>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/965-7356bace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)