めげ猫「タマ」の日記

一寸気になったどうでもいい事を記事に

オスプレイから白煙!―でもNHKは「という情報も」

3月2日にアメリカ軍の危険な輸送機オスプレイ(1)が嘉手納基地に着陸後に白煙を上げました。でもNHKは「という情報も」と曖昧にニュースを流していました(2)。
brg140303a.gif
 ※(2)をキャプチャー
 図―1 「機体の一部から白い煙が上がっていたという情報も」と曖昧な報道をす

 これは沖縄にマスコミ3社が同じように報道しているので、事実だとおもいます。
「目撃者によりますと2日午後0時半頃オスプレイ1機が嘉手納基地の南側滑走路に緊急着陸したということです。着陸後、機体右側のエンジンから白い煙が上がり」(RBC)(3)
「【嘉手納】米軍普天間飛行場に配備されている垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ1機が2日午後0時半ごろ、米軍嘉手納基地に着陸し、直後に機体右側のエンジンから白煙が上がるのが確認された」(琉球新報)(4)
 「【嘉手納】米軍普天間飛行場所属の新型輸送機オスプレイ1機が2日午後0時半ごろ、嘉手納基地に着陸した。着陸後に機体右側のエンジン部分から白い煙が確認されたことから、何らかのトラブルがあったものとみられる。」(沖縄タイムス)(5)。
などとオスプレイの「白い煙」を確認された事実として報道しています。NHKも白い煙については報道しているのでが
「機体の一部から白い煙が上がっていたという情報も」
ときわめて曖昧な報道をしています。
 なんか安倍出戻り総理の御用機関って感じです。

<余談>
 (=^・^=)はオスプレイは大変危険な飛行機だと思っています。オスプレイの構造をみていただきのですが、これではプロペラを前に向けたままでは離陸も着陸も無理だと思います。離陸着陸は、プロペラを上にするしかないと思います。
brg140303b.gif    brg140303c.gif
 (a)水平飛行時                            (b)離着陸時
 ※(6)を引用
 図―2 オスプレイの正面
プロペラの位置がプロペラの大きさ(半径)よりも低い位置にあるます。前に向けたまま着陸しようとすると、プロペラが地面に当たり壊れてしまいます。だからプロペラを前に向けたままの離着陸は無理です。片方にプロペラに出力低下が起こったた状態で、プロペラを上に向けたまま離着陸しようとすると、回転してしてしまいます。そんな動画を(=^・^=)があります(7)。
brg120724d.jpg
 ※(7)をキャプチャー
 図ー3 回転するオスプレイ(V22)
 鳥さんと飛行機がぶつかる現象が昨年(2011年)は計1745件発生し、うち49件でエンジンなどの機体が損傷が発生しています(7)。でも、墜落事故は起きません。飛行機では一つのエンジンがとまっても安全に着陸ができます(8)。

brg120724e.jpg
 ※(7)をキャプチャ
 図-4 鳥さんにぶつかってエンジンから火を噴く飛行機

だから、飛行機で片方のエンジンが止まるなど良くある話です。でも、普通の飛行機では離着陸の時しか起きません。だって、それ以外が鳥より高い高度を飛びます。でも、オスプレイは鳥さんと同じような高さで飛ぶみたいです。  
brg140302e.gif
 ※(1)に加筆
 図―5 オスプレイと鳥の飛行高度比較

オスプレイは、鳥さんと同じ高さを飛ぶみたいです。旅客機よりずっと鳥にぶつかりエンジンが止またり、プロペラが歪んで左右の出力のバランスが崩れたり・・・
 オスプレイの飛行ルートの一つ(パープル)には、こんな鳥がいます。
brg140303e.gif
 ※(1)を引用
 図―6 オスプレイの飛行ルートの鳥さん

 
―参考にさせていただいたサイト様および引用した過去の記事―
(1)めげ猫「タマ」の日記 オスプレイ―安全性が確認されるまで飛行なし(野田総理)!つい最近似た話があったな・・・
(2)オスプレイにトラブルか - NHK沖縄県のニュース
(3)RBC - 琉球放送
(4)オスプレイ、着陸後に機体から白煙 トラブルか 嘉手納基地 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
(5)オスプレイ1機、嘉手納に着陸 エンジン部分から白煙 | 沖縄タイムス+プラス(5)
(6)V-22 (航空機) - Wikipedia
(7)ThomsonFly 757 bird strike & flames captured on video - YouTube
スポンサーサイト
  1. 2014/03/03(月) 19:42:40|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デタラメ、新しい放射線副読本その1―野菜・果物は基準超えなし― | ホーム | 除染が終わっても水ぶくれのままの川内村予算>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/tb.php/995-2f128f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)